ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

クリスマスケーキよりもリンゴよりも冬至の餃子が優勢か!?12月下旬、中国河南省開封市の食文化

メリークリスマス♪

 

16時現在の開封市 気温6℃ 湿度39%です。
良い天気の一日でした。
やっと最高気温が氷点下ではなくなりました。
いつもどおりの開封市の冬の気温になった感じです(*^^*)

 

さてさて、

 

今日は12月下旬の開封市の食文化について書きたいと思います。

 

 

クリスマス装飾と新年飾り

本日は、中国開封市にやってきて3回目のクリスマスです。


子供のころ、ケーキを食べ
ワクワクしながらサンタさんが来るのを待っていたからなのか
なんとなく今でもモミの木やサンタさんを見るとテンションが上がります(*^^*)


ですが、開封市ではクリスマス文化があまりないようで、
2021年、2022年と クリスマス風景を探しましたが、
スーパーやショッピングモールがクリスマス装飾をちょろっと行っているだけでした。

 

2021年のクリスマス飾りの様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

2022年の様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

2023年の開封市では どんなクリスマスの風景が見られるでしょうか。

 

 

 

スーパーのエスカレーター前のスペース

 

 

サンタ顔付きのサンタ帽が売っていました。

 

 

去年も一昨年もこの場所はクリスマス飾りやクリスマス商品を売っていたので、
私の中では開封市内の定番(?)クリスマススポットになっています。

 


エレベーター前のスペースから数メートル離れたところに、

 

 

 

こんな商品が並んでいました。

 

お目出度い感じの龍のイラスト

 

 

あきらかに来年の辰年を意識した商品です(*^◇^*)

 

 

 

そして、そのすぐ近くにはクリスマスツリーのポスターが有りました。

 

 

 

 

こちらはショッピングモール前ですが、

 

 

 

迎春

 

 

 

 

大きなクマさんと2024年の文字

 

 

 

と思ったら、奥に進むと クリスマスツリーっぽいものが見えました。

 

こちらの人は 

 

 

クリスマスツリーを露店販売しようとしているようです。

 

クリスマス風景を探している時期に
ちょこちょこと新年の風景が目に入ってきました。


日本の12月25日までのスーパーやショッピングモールの装飾は
クリスマス一色になると思われますが、
今年の 開封市内は クリスマス風景と新年の風景が共存していました🍀

 

そしてやはりクリスマス風景は 探さないといけないくらいに少なめ。
春節(旧暦のお正月)の装飾や町全体の盛り上がりを100とするならば、
クリスマスは5くらいでした(*´▽`*)

 


クリスマスケーキよりもリンゴよりも冬至の餃子

 


昨日 近所のスーパーに行くと、

 

ちょろっとクリスマスケーキが置かれていました。
サンタさん、可愛いかったです☆

 

 

リンゴのお菓子も置かれていました。

 

 

中国ではクリスマスイブにリンゴを贈り合う習慣があるようです。

 

クリスマスとリンゴについて詳しくはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

リンゴを大量に購入している人がいました。

 

 

 

こちらは先週夫が会社からもらって来たものです。

 

中にはリンゴが入っていました(*^^*)
社内の人達が合同でくれたようです。
ありがとうございます。

 

 

 

こうして見ると ちょこちょこクリスマス感が味わえているのですが、

ケーキ屋さんの前を通っても、
クリスマスケーキ予約受付中などのポスターを見ることはなかったし、
スーパーのサンタのケーキやリンゴのお菓子を手に取っている人も見かけなかったし、

 


1人の人が大量のリンゴを買っていたのをのぞいて、

 

 

リンゴ売り場はしーんとしていました。
去年は『平安』と書かれたリンゴがたくさん並んでいたのに
今年はありませんでした。


会社からいただいてくるリンゴも、
去年までは数個もらっていたのが今年は1個でした。


なんとなくですが、去年よりもクリスマスイベントを楽しむ人が 
少なくなった気がします。

 

 

と思っている時に開封ネット新聞を見て妙に納得しました。


ここ数日に投稿されている記事のほとんどが、

 

 

餃子と冬至の記事でした。

 

 

幼稚園でも餃子づくり、
家でも餃子づくり。


開封ネット新聞の元記事はこちらをどうぞ

图片新闻 - 开封网

 

そういえば、最近 にらやニンニクを大量に買っている人を
何人も見かけていました。

もともと開封市では昔から冬至の時期に餃子を食べる風習があったようですが、
今年は去年よりも あちこちで餃子づくりに盛り上がっていたようです。


2023年12月下旬の開封市民の関心事は、
クリスマスケーキよりもリンゴよりも 餃子(*^^*)♪

 


クリスマス=ケーキを食べる日

ちなみにですが私にとってのクリスマスは、
お祈りをする日でも プレゼントを贈り合う日でもありません。

 

イブにケーキを食べるのが 私にとってのクリスマスです。
なのでケーキは必須アイテム(*´▽`*)
(夫は毎年 私のこの習慣に付き合わされています(笑))

 

 

今年はケーキ屋さんで買ってみようかとも思っていたのですが、
結局今年も家で作ることにしました。

 

 

スポンジを焼いて、

 

 

 

出来ました☆

 

 

 

イチゴでサンタさんを表現。

 

 

クリスマスがやって来たよ(≧▽≦)♪

 

クリスマス装飾を探し クリスマス気分を高め、
ケーキを食べたことで私の中ではクリスマスイベントは終了。

クリスマス当日である今日は 
新年まであと1週間という 普通の日です(*^◇^*)

 

クリスマスでも冬至でも、
行事があるのは 日々の生活のメリハリになって面白いなと思います。

 

将来 開封市の子供たちは 私のクリスマスケーキの様に、
この時期は餃子が必須!みたいになっているかも🍀

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村