ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

リンゴが飛び交う中国のクリスマス(*^^*)もらったりんごはタルトタタンに~♪

こんにちは。

 

12時半現在の開封市、気温0℃、湿度51%です。
明るめの曇りです。


さてさて、

 

先月の、クリスマスイブの日のことですが、

 

f:id:tpakira:20220114135929j:plain

夫が会社からこんなのを持って帰ってきました。

 

f:id:tpakira:20220114135932j:plain

パッケージがかなり、

 

f:id:tpakira:20220114135934j:plain

可愛いです~(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220114135938j:plain

中身はりんごです。

 

中国では、クリスマスイブにリンゴを贈る習慣があるようです。


中国語ではクリスマスイブは平安夜(ping an ye)です。
りんごは苹果(ping guo)と言います。


そして、クリスマスイブに、「平穏(平安)な一生を送れますように」

と願いながら食べる果物を
平安果(ping an guo)と言うようです。


平安夜(ping an ye)に食べる平安果(ping an guo)。
(ping an yeピンアンイエ)に(ping an guoピンアングオ)を食べる。
ピンアンイエ、ピンアングオ・・・・ピングオ・・・苹果(ping guoピングオ)?

 

クリスマスに食べる果物は、苹果(ping guoピングオ)がふさわしいんじゃないか!
って 思った人がいたとかいないとか。

(諸説あるようです・・・(笑))

 


とにかく、クリスマスイブに、
友人や恋人、親しい相手などに、相手の平安を願って、
リンゴを贈る習慣が出来たようです。


いつから中国で始まった習慣なのかわかりませんが、
2012年の広東省淡水では すでにありました。

 

詳しくはこちら↓

ameblo.jp

 

淡水の時、初めて いただいた林檎の数は9個でした。

夫も私も 普段からリンゴを食べる習慣があまりなくて
たくさんいただいた林檎をどうしようかなと思っていた時、
夫のリクエストで お菓子を作ることになりました。

 

ameblo.jp


それからは、りんごをいただくごとに お菓子を作ることに(*^。^*)

リンゴのお菓子を作ることが、中国生活の間、

クリスマスからお正月までの間くらいの定番行事のようになっていました。

 

f:id:tpakira:20220114135941j:plain

なので、今回いただいたリンゴ達も我が家に来た地点で、
お菓子になる運命ですよ。

 

淡水でいただいてたリンゴは、林檎そのままを、

個人がそれぞれ一個づつ 配ってくれていたそうですが、
(配りたい人だけが、会社にリンゴを持ってきて配ってる感じ)
開封市のものは、すべて綺麗にラッピングされていて、

部署からってことで、もらった物だそうです。
時代の違いかな。場所の違いかな。

なんだかバレンタインデーのイベントみたいになっとるなあ(*^^*)

 

では、タルトタタンを作ってみたいと思います。
ここ数年は、リンゴのお菓子と言えば タルトタタンを作ることが多いです。

 

f:id:tpakira:20220114135945j:plain

まず、リンゴを切って重さを量り、砂糖の量を決めます。
砂糖は、使うりんごの量の6%~10%くらいでお好みで(*^▽^*)

 

f:id:tpakira:20220114135948j:plain

バターと砂糖でリンゴを煮ます。

 

f:id:tpakira:20220114135951j:plain

30分くらい、ひたすら煮ます~♪

 

f:id:tpakira:20220114135957j:plain

その間に、タルト生地の準備

 

f:id:tpakira:20220114135954j:plain

家に ちょうどピーナッツがあったので、今回は粉に混ぜてみようかと思います。
(ピーナッツももらい物)

 

f:id:tpakira:20220114135959j:plain

型にリンゴをしきつめて

 

f:id:tpakira:20220114140002j:plain

タルト生地を伸ばして

 

f:id:tpakira:20220114140006j:plain

タルト生地で林檎に蓋をする感じ。

この時、なぜが横着してタルト生地を手で広げてしまいました。
これが後に 残念な結果に・・・😅
面倒でも 麺棒で広げた方が良いです。←当たり前

 

f:id:tpakira:20220114140009j:plain

セット完了

 

f:id:tpakira:20220114140012j:plain

焼きます

 

f:id:tpakira:20220114140014j:plain

焼けました

 

f:id:tpakira:20220114140018j:plain

冷めたらひっくり返して完成です☆
(綺麗な円にならんかった。リンゴの並べ方が下手やったな(*^◇^*))

 

f:id:tpakira:20220114135920j:plain

って、タルト部分が 一部極厚やん😲
手で延ばしたことで、食感の悪いタルトタタンになってしまいました_| ̄|○

 

f:id:tpakira:20220114135923j:plain

これは 責任をもって 私が食べるしかありません(*^▽^*)


と思って、一かけ食べた後、残りを冷蔵庫に入れておいたら、

 

f:id:tpakira:20220114135926j:plain

次の日の朝起きると、こんな状態になってるやないですか!!
食べた犯人は誰や(=゚ω゚)ノ


ソファーには、早起きの夫が
僕、何も知りませんよ といった顔で座っていました。


クリスマスからお正月にかけての期間、
私達夫婦が痩せる余地はゼロです(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村