ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国の通販サイトの品揃えは本当にすごい!と思うけど、最初から使いやすく作ってくれたらええのにな(*'▽')

こんにちは。

 

14時半現在の開封市 気温4℃ 湿度32%です。

久々の青空が広がっています。

 

さてさて、

 

私が開封市にやってきた時には、我が家には色々な問題がありました。
例えば、洗面所とか。

 

f:id:tpakira:20220113155218j:plain

どこが問題かわかりますでしょうか(*^▽^*)

 

蛇口が短すぎて、手を普通に洗おうとしたら
指先が洗面器(洗面ボウル)部分から出てしまって、
周りがびちゃびちゃになってしまっていたのです😅

 

使いにくいなあと思っていましたが、
仕方が無いので 最初は、かなり気をつけながら使っていました。

 

その後しばらくして、夫が銀行口座を持つことで、
やっと、我が家でも 中国の通販サイトで、
買物が出来るようになりました。

 

すると、夫が

「早速良いもの見つけたので買っといたよ♪」

ってことで、

 

 

f:id:tpakira:20220113155322j:plain

やってきたのがこちらです。

 

f:id:tpakira:20220113155318j:plain

水の向きがかわって、ちゃんと洗面ボウル内で
手が洗えるようになりましたヽ(^。^)ノ

 

こんな道具が通販で売っているのですね。すごい~☆ 

 

その後は、

 

f:id:tpakira:20220113155221j:plain

キッチンの方の水道の蛇口も、真下にしか落ちなくて
使いにくいなあって思っていたところ、

 

f:id:tpakira:20220113155224j:plain

シャワー付きの蛇口を購入

 

f:id:tpakira:20220113155227j:plain

グリグリ360度 自由に方向をかえられて、
水がシャワーで出るようになりました♪

 

f:id:tpakira:20220113155151j:plain

臭気問題を解決したり

 

悪戦苦闘の様子↓

tpakira.hatenablog.com


色々 水漏れ対策なども しました。

 

DIYの様子↓

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 


日本だと、ホームセンターに行って、
DIYの材料や道具を購入するところ、

 

f:id:tpakira:20220113155230j:plain

あれも、これも すべて通販で購入です~(*^▽^*)

 

開封市では日本のホームセンターのようなお店はまだ見たことが無くて、

道具屋さんで部品を探すとなると 言葉の問題もあり、

また、欲しい品がお店に置いてない可能性も高いです。

 

ゆっくり選択できるというのも通販の魅力でした。 

 

そして、

 

f:id:tpakira:20220113155216j:plain

こちら 以前のキッチン台です。
(うちのキッチン台の表面はザラついていて、汚れがとてもつきやすく、
普通に拭くだけではなかなか汚れが取れません。

キッチン台が汚いですが、ご容赦ください(;^ω^))

 


以前のブログでも ちょっと触れましたが、
キッチン台の淵に何もないため、
まな板の上にちょっとでも 濡れた食材などを置くと 水がつたってきて
床までびちょびちょになることが多くありました。

 

tpakira.hatenablog.com


これが、地味にストレスになっていたのですが、


キッチン台を取り換えるわけにはいかないし、

さすがに、通販で解決できる問題とも思えなかったし、


調理中は 台布巾などで 堤防を作ったりして 
なんとかしのいでいました。

 

f:id:tpakira:20220113155236j:plain

ある時、夫がこんなのを通販サイトで見つけてくれました。

 

f:id:tpakira:20220113155233j:plain

キッチンの端ガード だそうです。

まさに、あったらいいな♪って思ってたヤツだ(@_@)!!

 

f:id:tpakira:20220113155148j:plain

取り付けてから 数ヶ月経ちますが

 

f:id:tpakira:20220113155145j:plain

床に水がこぼれ落ちることなく、ストレス大幅軽減ですよ~(≧▽≦)

 

中国の通販サイト、何でも売っていてすごいです。
しかも、日本やったら 特殊な道具系は高いものが多い印象やけど、

送料込みで数百円くらいで手に入ったりします。
ほんま ありがたい~☆

 

それからも、色々な物を通販サイトで購入させてもらい、

通販サイトのおかげで、我が家はかなり快適に過ごせるようになりました。

 

先日、また ふらっと通販サイトを見ていたら、
軽快な音楽に合わせて、動画が始まりました。

 

f:id:tpakira:20220113155159j:plain

こんな蛇口のご家庭の方々~

 

f:id:tpakira:20220113155201j:plain

手を洗う時など

 

f:id:tpakira:20220113155156j:plain

苦労してますよね♪

 

f:id:tpakira:20220113155204j:plain

でも大丈夫~

 

f:id:tpakira:20220113155207j:plain

これを使えば

 

f:id:tpakira:20220113155210j:plain

なんと、水の出る向きを変えられますよヽ(^。^)ノ

 

f:id:tpakira:20220113155213j:plain

おまけに、簡単に蛇口から水を飲むことも出来ます♪

 

そうそう、我が家の水道の蛇口も こんなんやって苦労してたんよなあ。
次々 色々な形状の蛇口が出てくるんやなあ(*´▽`*)


中国の通販サイト、ほんま 特殊なものが、欲しいと思うピンポイントで

売ってたたりするのが、すごいー。

まさに、痒いところに手が届く~。

 

と思ったところで、ふと 考えました。

 

蛇口とかエアコンの穴を塞ぐための泥とか、キッチンの端ガードとかが、
通販で販売されてて、それが、売れ続けてるってことは、
そんだけ、みなさん 色々な場面で 困ってるってことなんよなあ(;^ω^)

 

家の中で快適に過ごすために、苦戦している人がいっぱいって考えると、

一つの疑問が出てきます。

 

何故、最初から 使いやすく家を作らないの??(笑)


中国の通販の品揃えは本当にすごい! 

すごいんやけどね(*^◇^*)

どうせなら、最初から なんでも使いやすく作ってくれたらええのにな(*'▽')


◎おまけ

 

f:id:tpakira:20220113155244j:plain

数カ月使っていた 台所のシャワー型蛇口

 

f:id:tpakira:20220113155153j:plain

早い段階から、四方八方に飛び散っていましたが、
最近は それがどんどんひどくなってきて

(見にくいですが 矢印のところに細い水の線が一本出ています)

 

f:id:tpakira:20220113155247j:plain

おかげで意図せぬ場所がびちゃびちゃに💦

 

f:id:tpakira:20220113155241j:plain

裏を確認したら、かなり目が詰まってしまっていました😅


我が家の水道水は 不純物を多く含むうえ、よく断水し 錆みたいなのも出てきます。
シャワーの穴が小さいと すぐ目詰まりするので、

長期間の使用は難しいのかもしれません。


さあ、新しい蛇口、また通販で探さねば~(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村