ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

臭気はどこからやってくるのか!?悪臭の原因を探せ(^▽^)!

こんにちわ。

 

16時現在の開封市、外気温31℃ 湿度61%。明るい曇りです。

 

今朝 出勤したばかりの夫から 

「今日 ワクチン会社で打てるけど どうする?」と電話があり、
コロナワクチンを打ってきました。

 

実は2回目のワクチン接種です。
1回目の時は、夫と夫会社の人達が病院に行って2回目を打つ時に、
一緒に行って打ってきました。

 

今回は、会社の集団接種に混ぜてもらえて 2回目を打てるようです。

 

アレルギー持ちなのでワクチン打つのは かなり不安だったのですが、
開封生活するうえでは 中国ワクチンを打っておいた方が、なにかと無難に思えたので、
(こんなことを言って良いのかわかりませんが、私は コロナ対策というより、
スマホ画面に中国ワクチン接種済みと表示させるために

打とうと思ったと言ってもよいかもしれません(^_^;))
チャンスがあれば打つつもりでいました。


でも、1回目の時もやけど、
当日に 今からって・・・ 毎度 急すぎ。

心の準備もあったもんやないです😅


会社の運転手さんが迎えに来てくれて、夫の会社に行くと、
集団接種は食堂で行われているようで、食堂には従業員の方がいっぱい。

運転手さんは、食堂の受付のとこまで案内してくれて、
この人 先に入れたげて~
んじゃ、頑張って!って感じで去っていかれました。

 

知らない人達の中に ほーりこまれてもーた(=゚ω゚)

 

受付みたいなとこでパスポートを見せたのですが、
受付の人は「なんじゃこりゃ。このパターンは担当したことないぞ!」って感じで
他の受付に回れって言われて、


そっからも、一個一個の手続きに つまずく感じでしたが、
とりあえず接種が終わって、


しばらく休憩しろ~と言われたので、休憩所に移動しようとしたら、

その前に 報告しなさい って感じで スタッフのような方に呼び止められたので、
報告の行列に並んで 先頭まで行ったら、

先頭には いつもお世話になっている日本語のしゃべれるAさんがいて

「ぱきらさん!ぱきらさんは並ばなくてよかったです!」
「そなの?」

 

従業員さんしかいないはずのところに、

いきなり日本のパスポートを持ったヤツが紛れ込んできて、
色々 お騒がせしました(*´▽`*)

 

なにわともあれ、無事接種が終わって、
今のところ 大きな副反応っぽいものも出ていないので良かったです。

 

前置きが長くなりました。(長すぎ!!!)


さてさて、


夫が開封市のマンションに到着した時から、
洗面所やトイレやお風呂場が めっちゃ臭い時があるよ~ という話を聞いていて

 

私が到着してからも、なんじゃこりゃ( ;∀;) ってくらいに
臭う時がありました。

 

ニンニクが腐ったような臭いに時もあれば、
ドブ川のような臭いの時もありました。


いつも臭っているわけではなくて、
ニオイのない時は、全然無いのも不思議でした。

臭気はどこからやってくるのか!?


私と夫の悪臭の原因を探しが始まります(^▽^)


まず、一番に悪臭の原因と思われたのが、
洗面所の排水口なのですが、
風呂場側の洗面所も、寝室トイレの洗面所も

 

 

f:id:tpakira:20210819170408j:plain

排水トラップはとりあえず

 

f:id:tpakira:20210819170343j:plain

機能しているようです。

臭いのキツイ時に 洗面所の排水口に鼻を近づけて検証した結果、
ここからではないような感じでした。

 

f:id:tpakira:20210819170419j:plain

風呂場の排水口はどうでしょうか。

 

f:id:tpakira:20210819170423j:plain

通販で購入した排水弁で、

 

f:id:tpakira:20210819170427j:plain

水が流れていない時は穴を塞ぐようにしました。
(実は、今は別のタイプの排水弁を取り付けているのですが、

写真を撮影しわすれたので、この写真は参考まで(*^^*))

 

 

f:id:tpakira:20210819170356j:plain


寝室側のトイレ横の使っていない簡易シャワーの排水口は、粘土で塞ぎました。

 

 

f:id:tpakira:20210819170431j:plain


洗濯機の排水口はどうなっているのかな。

 

f:id:tpakira:20210819170330j:plain


穴発見

 

f:id:tpakira:20210819170334j:plain


ここから臭いがきているのかも

 

f:id:tpakira:20210819170338j:plain


ホースの周りを粘土で塞いどきましょう

この機会に、洗濯機裏も掃除しました(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20210819170352j:plain

トイレの便座とタイルの間

 

f:id:tpakira:20210819170411j:plain

以前、修理してもらったときに
コロッと便座が 外れたということは
臭いもれてきてるの この隙間とちゃうか!?

 

コロッと便座が外れた時の様子はこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

f:id:tpakira:20210819170404j:plain

ぐるりと粘土で塞ぎます

 

f:id:tpakira:20210819170347j:plain

ちなみに、先ほどから塞ぐのに使っている粘土は、
以前 エアコンの穴を塞ぐのにも使ったこちら。


っと、考えられる穴を塞いでいきましたが、

全然 臭気は消えません。

どうしたものか・・・・😨


が、先日 気がつきました。


台所の換気扇を回している時に、
風呂場洗面所トイレに 臭気がたまることを!

 


我が家では、風呂場の換気扇は
24時間 回しっぱなしにしています。


台所の換気扇をつけると、どうやら風呂場の換気扇から
空気が逆流して、換気口から臭気が出てきているようなのです。

 

 

f:id:tpakira:20210819170359j:plain

昨日のブログにも書きましたが、
うちの台所の換気扇、焼き鳥屋さんの業務換気扇並みにパワー最強☆

 

風呂場の換気扇が負けちゃってるみたいなのです。

 

風呂場の換気扇は、照明と一体化されていて、

どの辺が換気扇なのかもよくわかりません。


そしたら、台所の換気扇を使うときは、
風呂場の換気扇スイッチを止めていたら、
止めている間は 換気口がふさがれて 臭いが逆流することもないかなと


昨日の朝、実験してみたら、

とーーーーんでもない悪臭が 風呂場内にこもることになりました。

 

どうやら、風呂場の換気扇には 逆流防止弁などは、ついていないようです。

ちなみに、夫がお風呂に入る直前に 思い立って実験してしまったため、
最強に ドブ臭い中で 夫はシャワーを浴びる羽目に・・・・ごめん 夫~( ̄▽ ̄;)


こんな感じで、臭気の原因は、

風呂場の換気扇からの逆流してきた臭い だったようなのですが、
これを解決するために 朗報があります。


実は我が家のお風呂場&トイレの照明が、ここ一ヶ月 

ずっと壊れたままでした。

(電球交換してもダメな程度に壊れていました(^_^;))

 

これが近々修理予定のようなのですが、

この時に 風呂場の換気扇も逆流防止弁有りのに 交換していただけるようなのです♪


これで、悪臭問題から解放されるかな。
こうご期待(笑)

 

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村