ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

シャワーを快適に使いたい。弱い水圧と水量、不純物の目詰まりに日々挑む!

こんにちは。

 

14時半現在の開封市、外気温4℃、湿度40%です。
ちょっと靄っていますが、良く晴れた青空です。


さてさて、


今回のコロナの波での、開封市の患者さんはまだ出ていませんが、
もしもの時の封鎖の準備は着々と進んでいます。


壁の準備に関してはこちら↓

tpakira.hatenablog.com


壁の準備が一段落したあとは、

 

f:id:tpakira:20220117160511j:plain

集団PCR検査場の準備で、プレハブ小屋が現れました。
7月にも この小屋は設置されて、
ここに多くの人が並びました。

 

f:id:tpakira:20220117160518j:plain

とりあえず、今はこのくらい 柵を並べておけば良いかな?って感じで、
ここ数日は この状態で放置されています(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20220117160508j:plain

いざってときは、歩道にもすぐに柵が設置出来るようになってます。

 

うちの住んでいる地区内では、先月 隣町の鄭州市に行ったことのある人の
3週間の自宅隔離が、まだ続いている状態のようです。
(健康コードに表示されるのは、2週間以内に立ち寄った地域のはずなのに、
町内会の指示で、+1週間も用心のために待機させられています(涙))

 

私と夫は前々から また、鄭州に行きたいなあ と言っていたのですが、
春節(旧正月)のお休みがあったとしても、
日本に一時帰国するのはもちろん、開封市を出てることは、
色々な意味で、リスクしかないので無理でしょう😅


夫が鄭州市に行きたい目的は焼肉です。

 

詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com


そして、私も肉はとても楽しみなのですが、


それと同じくらいに楽しみなのが、
ホテルで 思いっきりシャワーを浴びること です。


鄭州市は日帰りで行ける場所やけど、
ゆっくり飲んで食べるために、あえて宿泊を選んで たまたま泊まったホテルの、
あの シャワーの気持ちよさ~~~\(^o^)/♪
(注:日本のご家庭にどこにでもある、普通のシャワーを想像してください。)

 

実は 我が家のシャワー、

 

f:id:tpakira:20220117160452j:plain

初期段階はこちらでした。

 

f:id:tpakira:20220117160535j:plain

シャワーホースからの水圧は、水量マックスで、

 

f:id:tpakira:20220117160537j:plain

この状態なので、

 

f:id:tpakira:20220117160450j:plain

頑張っても、これが限界でした(*´▽`*)

 

でも、これは想定内。
中国のマンションは、水圧が弱いところがあるってのは、
広東省淡水生活で なんとなく経験があったので、


開封市に来る時の重要荷物の中に、

 

f:id:tpakira:20220117160447j:plain

こちらを入れていました。

 

f:id:tpakira:20220117160516j:plain

水圧が低くても、なんとかするぜ!

 

f:id:tpakira:20220117160521j:plain

夫が行った時期(2月)に1個持って取り付けたけど、
もし 壊れたら心配って夫が言い出したので、
私が行く時(6月)にも持っていきました。スペアもあるしこれで万全(笑)

 

この節水シャワーの効果は本当に素晴らしくて、

 

f:id:tpakira:20220117160458j:plain

旧シャワーだと

 

f:id:tpakira:20220117160455j:plain

こんな感じやったのが、

 

f:id:tpakira:20220117160530j:plain

なんということでしょう。

 

f:id:tpakira:20220117160500j:plain

同じ水量だとは思えません\(^o^)/

 

f:id:tpakira:20220117160525j:plain

これで水圧・水量問題も解決。
快適シャワー生活が送れると思っていたのですが・・・・。

 

夫は この節水シャワーにおおむね満足しているようです。
私も 最初は問題無いかと思っていました。


ですが、髪を洗っている時に気が付きました。

 

私の髪の毛は、肩よりもちょっと下くらいの長さなのですが、
腕にからみついた 抜け毛が 
シャワーで流そうとしても、抵抗して
全然 流れ落ちていかーーーん(;^ω^)


原因は、シャワーヘッドの穴が目詰まりして、
水の出が どんどん細くなり、
肌にあたる 水の勢いが 弱まったためだと思います。

 

f:id:tpakira:20220117160513j:plain

待ち針で掃除すると、数日間は 復活しますが、
すぐにまた目は 詰まってしまいます。

 

f:id:tpakira:20220117160503j:plain

だって、こんなに穴、小さいんやもん(^▽^;)
石灰などの不純物を多く含み、度々断水して、
錆なども出てくる我が家の水道水には、
このシャワーヘッドは適してないのかも。


目詰まり前なら、快適に使えてるかというと、そういうわけでも無く、
やはり、水圧が弱いからか、私の髪の毛はすぐには流れ落ちていかず、

流したつもりでも、あっちでも こっちでも
身体についたままになってしまっていて、
お風呂を出る時は、毎度 結構大変やったりします。

 

f:id:tpakira:20220117160505j:plain

このくらい、目が大きいと、目詰まりの心配は少ないやろうし、
水の粒は大きいので、抜け毛はすぐに流れ落ちたのですが、

一回実験して使ってみた時に、
さすがに 水圧・水量が弱すぎて 使い続けるのは 厳しいと思いました。

風邪ひいちゃいそうでした😅

 

f:id:tpakira:20220117160532j:plain

真上についてる大きなシャワーだと、一応身体についた抜け毛も流せるのですが、
一回使うと、その後も 冷たい水がポタポタ落ちてきたりして、使いにくいです。
特に冬場は辛すぎます。


一度ザバーーっとお湯を浴びたくて
洗面器にお湯をためてかぶったことがありますが、
次のお湯がたまるまでの時間が長くて、

この方法も風邪をひくかと思いました。

 

シャワーを快適に使いたい。

弱い水圧と水量をなんとかしたい。
なんとかしたいけど・・・。

 

現状、こまめに待ち針で掃除するしかないかあ(*'▽')

 

コロナには早く落ち着いてもらって、

鄭州に行って シャワーを気持ちよく浴びたいです(*^◇^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村