ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

秋に出会えた鳥達。開封市内でバードウォッチング☆

こんにちは。


15時現在の開封市、気温16℃、湿度18%です。
朝は0℃近いのですが、昨日も今日も日中は15℃以上に上がっているので、
とても暖かく感じます。
空一面青空で、良い天気です。


昨日から、ネットの調子がよくないようで、
画面の表示に、とても時間がかかっています。
(正確にはVPNの調子がよくない)
5回に1回くらいは、すぐに表示されることがあるので、
それを狙いつつ、ひたすら待つ。
自分のブログを表示するのも一苦労です・・・(;^ω^)


さてさて、


隔離期間中は、窓からバードウォッチングをしていましたが、

詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

秋になって 比較的自由に 外出できるようになってからは、
外での バードウォッチングを楽しんでいました(*^^*)

 

今日は、秋の間に 開封市内で出会えた鳥達を
ご紹介したいと思います。


鳥を眺めるのはとても好きなのですが、残念ながら鳥の名前はほとんど知らないので、
ほとんど 鳥 としか表記しませんがご了承ください(#^◇^#)

 

まずは、万歳山大宋武侠城にて。

1人で散策したときに撮影しました。

散策の詳しい様子はこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

f:id:tpakira:20211221164754j:plain

町の中でもよく見かける鳥で、
白黒なので、私は勝手に ペンギンちゃん またはパンダちゃんと
呼んでいました。

 

f:id:tpakira:20211221164724j:plain

でもこの時、ゆっくり観察してみて、
羽の一部が青色やったことに気がつきました(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211221164716j:plain水を飲もうかしら。

 

f:id:tpakira:20211221164827j:plain

ごくごくごく♪

 

 

f:id:tpakira:20211221164701j:plain

さっきの ペンギンちゃんに、ゴージャスな尾羽を装着した感じの鳥さん。

 

f:id:tpakira:20211221175939j:plain

池の中を泳いでいるのは、

 

f:id:tpakira:20211221164154j:plain

水鳥さん

 

f:id:tpakira:20211221164141j:plain

胸毛がフカフカしてそうで可愛いな(≧▽≦)


万歳山大宋武侠城は以前、森林公園だったようなので、
樹木が多い=鳥達も多く住んでいました。


普段、町中での撮影は 目立たないようにスマホカメラを使っていますが、
万歳山大宋武侠城は観光地なので、どこでカメラをかまえてても、

不審者にはならないかと、
望遠機能のついたデジタルカメラを持っていきました。


鳥の撮影には、望遠のデジカメが最適~
とはいえ、動く鳥の撮影は一筋縄ではいかず、
ボツ写真がたくさんあります(*^。^*)


次は、中国翰园碑林にて。
こちらもデジカメを持参して行きました。

 

中国翰园碑林散策の詳しい様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

f:id:tpakira:20211221175950j:plain

あちらで何かしているようです。

 

f:id:tpakira:20211221165306j:plain

ご飯ないかな?

 

f:id:tpakira:20211221165432j:plain

物色中~

 

f:id:tpakira:20211221165938j:plain

龍亭景区がある方の湖を眺めていたら

 

f:id:tpakira:20211221165851j:plain

すぐ近くの枯草の中で

 

f:id:tpakira:20211221165907j:plain

羽を乾かしている鳥さんを発見。

 

f:id:tpakira:20211221165915j:plain

どうした!?水に落ちたのかな(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20211221165626j:plain

鳩小屋

 

f:id:tpakira:20211221165738j:plain

みなさん、まったり~

 

f:id:tpakira:20211221165458j:plain

ここの鳩達は すぐ近くまで寄ってきてくれたので、

 

f:id:tpakira:20211221165448j:plain

撮影し放題でした(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20211221165753j:plain

岩の上に 可愛い子♪って思ったら、

 

f:id:tpakira:20211221165758j:plain

すぐ木の上に逃げていきました。
小鳥の撮影は、数十枚連写して、偶然撮れてるのを狙うしかないか!?

 

 

開封西湖の砂浜(开封银滩)付近にて


散策の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

f:id:tpakira:20211221170028j:plain

アヒル達がたくさん泳いでいました。

 

f:id:tpakira:20211221170043j:plain

気持ちよさそう

 

f:id:tpakira:20211221170002j:plain

この時は スマホでの撮影やったので

 

f:id:tpakira:20211221170009j:plain

鳥ちゃんの方から近寄ってきてくれて、すぐ近くで観察できたのですが、

UP撮影はこれが限界~(*´▽`*)


開封西湖の湖畔にて。
今度は、デジカメ持参。

 

散策の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

f:id:tpakira:20211221163557j:plain

丘みたいになってるところに登った時に

 

f:id:tpakira:20211221170051j:plain

オナガちゃん
町中でも、とてもよく見かけます。

以前住んでいた北関東でも、
町中にたくさんいたので、馴染みのある鳥です。

 

f:id:tpakira:20211221170105j:plain

こんにちは~(*^▽^*)

 

 

 

 

開封市内散策中にて。

 

 

f:id:tpakira:20211221163931j:plain

鳥の巣だと思います。

 

f:id:tpakira:20211221164000j:plain

なんの鳥の住まいかは、わかりませんが、
よく見かけます(*^▽^*)

 

f:id:tpakira:20211221164124j:plain

町中散策は、基本デジカメを持っていないので、
スマホだと 鳥の撮影はかなり辛いわ~(笑)

 

f:id:tpakira:20211221164030j:plain

どこにいるのか、矢印が無いと
たぶんわからないと思う😅

 

f:id:tpakira:20211221163614j:plain

でも、電動車の走行中、後部座席からでも、
スマホで偶然、こんな写真が撮れることもありますヾ(≧▽≦)ノ
(飛んでるオナガちゃん)

 

 

開封市は、樹木が多いので虫も多く、池も湖もあるので、
鳥達にとっては とても住みよい環境だと思います。
色々な種類の鳥達を目にすることが出来るので楽しいです。


最後に 初心に戻って(?)、

 

f:id:tpakira:20211221163812j:plain

窓からバードウォッチング。

 

f:id:tpakira:20211221163723j:plain

久々にカラスを見たよ~♪開封市にも住んでいたんやなって思っていたら、

 

f:id:tpakira:20211221163741j:plain

中にペンギンちゃんがまぎれてました☆(*^^*)

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村