ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

普段意識していなくても重要な段差は家の中に色々あるのかも

こんばんわ。

 

18時現在の開封市 外気温32℃、湿度69%。

一日良い天気でした。

室温は28℃、湿度60%です。


今日は、冷蔵庫が空っぽなので、9時半くらいに近所のスーパーに出かけました。


開封で今まで行った中では、新鮮な食材が多く、
現在、一番気に入っているスーパーなのですが、
近所の・・・・と言っても、徒歩5分10分の距離ではなく
ガッツリ歩かねばなりません。

 

バスで行くプランも今まで何度か考えたのですが、
バス停まで徒歩10分、バス待ち10分くらい(?)乗車5分 

バス停降りてから徒歩10分。
めっちゃ微妙~(;^ω^) ということで、
このスーパーに行くときは 気合い入れて 歩いて行くことにしています。


行きは良いのですが、帰りは荷物を持っているので、

 

f:id:tpakira:20210730195219j:plain

ああ・・・・先が見えないっす~
車や夫の電動自転車の後ろに乗っけてもらってたら、
一瞬の距離やのに😅


このスーパー、鮮度のいいものを売っているので、お客さんがとても多く、
肉売り場も野菜売り場も 毎度 他の人を押しのけながらの 
計量合戦に参加せねばならず、
とにかく体力・気力を使う気がします。

 

f:id:tpakira:20210730195106j:plain

本日の戦利品。

 

f:id:tpakira:20210730195100j:plain

帰宅中に肉が腐ってしまわないように、
保冷剤重要(*´▽`*)

 

こんな感じで 家に帰ってきたのは12時くらいでした。
その後お昼食べたら、体がだるくなってきて 2.3時間休息必要に。
夕方になってきたら 復活して整頓したり、ご飯作ったり出来るようになり、
今 ブログを書いている次第です。


このスーパーに行くときは、毎度 スーパー行くだけで体力奪われ
なんか、やりたいことの半分も出来ずに一日終わっちゃってる気がするのですが
気のせいでしょうか(*^。^*)


ちなみに、開封市では 今 人々の足は、電動バイク・電動自転車が主流のようで、
夫も電動自転車に乗っているのですが、

私は 中国の交通ルールで運転する自信がないため、
路線バス+徒歩 生活をしています。

家から一番近いバス停から乗れる路線で行けて、
バス停前降りてすぐの場所にある、

新鮮な食材がいっぱい売ってるスーパー無いやろか(=゚ω゚)ノ


さてさて、

 

前置きが長くなってしまいましたが(長すぎやあ!!)、

 

 

f:id:tpakira:20210730195131j:plain

こちら、大阪の母が鳥好きの私のために送ってきてくれた
鳥さんマットです♪

 

船便第2便に入れて持ってきました。
整頓をすすめるうちに出てきたので、
早速 玄関マットにしようと設置したのですが・・・・・

 

f:id:tpakira:20210730195141j:plain

おう( ̄▽ ̄;)
土の筋がくっきりついてます。

 

f:id:tpakira:20210730195213j:plain

この日は 開封市に大雨が降った次の日で、
道路はあちこち 泥だらけでした。


せっかくの鳥さんマットが
このままやったら 砂だらけになっちゃう~Σ(゚д゚lll)

 

ということで、母に相談してみると、

『1メートル手前で靴を脱いで、マットまでジャンプしたらええんちゃう(≧▽≦)』

とのこと・・・ヒドイ(;'∀') 


鳥マット汚したくないんやったら、

 

f:id:tpakira:20210730195147j:plain

別のマットを手前に置いといたら?

とか

 

f:id:tpakira:20210730195155j:plain


二重にしてみたら??

 

f:id:tpakira:20210730195202j:plain


なんかやっぱり変ちゃう~💦


と、母とあーだ こーだと メールしあっていたのですが、
結局、鳥マットは洗濯できそうなので、
汚れたら 洗濯するということで

 

f:id:tpakira:20210730195207j:plain


こちらに落ち着きました(*^^*)


この時、母と言ってたのは、
日本の住宅には 玄関に段差があるので、
土とか家に入ってきにくいんだね ということでした。

 

当たり前と言えば 当たり前なのですが、
普段 日本で生活していた時には、
気にもとめていなかった段差が
結構重要やったんやなあと 思ったのでした。


そして、先ほど 料理をしているとき、

 

f:id:tpakira:20210730195124j:plain

ボトボト 濡れちゃってます

なんか、どーも 気がついたら 床が濡れていたり、
Tシャツのお腹の部分が濡れたりしていたのですが、

 

f:id:tpakira:20210730195119j:plain

その原因に やっと気がつきました。

 

f:id:tpakira:20210730195112j:plain

のーっぺり


日本のキッチンって 端っここんなのっぺりじゃなく、
ちょこっと内側に段差になってませんでしたか。


微妙な段差が 調理中の水滴が調理台から下に流れていかないように、
バリケードの役割をしてくれてたんやと思います。

 

普段意識していなくても重要な段差は
家の中に他にも 色々あるのかも(*^。^*)

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村