ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

電動車のバッテリーは寒いと弱りやすいので注意が必要です(*^◇^*)

こんばんは。

 

21時半現在の開封市 気温3℃、湿度100%です。
曇りの一日でした。
昨日降った雪は、今日のお昼にはほとんど消えていました。


夕方ごろ 夫から連絡があって 開封市政府からの通達で、
最近 鄭州市に行った人は 自宅隔離になったようです(;'∀')

 

f:id:tpakira:20220106232940j:plain

こちら私の健康コードなのですが、
(現在、スーパーやバスに乗る時、マンションの敷地に入る時など提示が必要)

 

 

f:id:tpakira:20220106232937j:plain

この14日以内に訪れた場所に、鄭州市と書かれていると、
明日から スーパーはもちろん、仕事に行くことも出来ません。
いったん、マンションの敷地から出ちゃったら、
マンションに戻ることも出来ないかもしれません。


電話やメールはもちろん、健康コードや、決済などでスマホを利用するので、
スマホを持たないで外出することは、不可能に近く、
スマホを持って移動すると GPSにより 立ち寄った場所が

ほぼわかってしまうという・・・・。


鄭州市⇔開封市間は約70キロほど、車で1時間から1時間半の距離です。
大きな病院や大きな商店などもそろっているので、
仕事で行き来する人はもちろん、休日に出かける人も多いようです。


私と夫は たまたま行ってませんでしたが、
夫の会社の中でも 最近 鄭州に行った人は 何人もいるようです。

いったい、どれほどの開封市民の人が、明日から自宅隔離になるのでしょうか。
見当もつきません(;'∀')

 

ちなみに、開封市ではまだ コロナの患者さんは出ていません。
でも、西安市、洛陽市、鄭州市・・・とコロナの患者さん発生の波が
確実にやって来そうな気配を 開封市は察知しているようです。
今回、開封市のコロナ蔓延防止にかける 気合いの入り方が違う気がします(*´▽`*)

 

(でも、私に直接 市政府などからメールなどで連絡が来たわけじゃないので、

夫に言われなかったら 知らないことやったし、知らずに外出する人も多そうです。

もしかしたら、夫の勤務する会社にだけ通達があったのかな。謎です(*'▽')

全てが急にふわっと決まったりするので、ほんまよくわかりません)

 

☆2022.1.7 追加&一部訂正情報です。

 

鄭州市に行った人、自宅隔離の通達は、開封市政府からでなく、

会社や住宅のある地区(町内会?コミュニティ?)からあったようです。

地区(町内会?コミュニティ?)の上の方の組織に 開封市政府があり、

その上に中国政府がいるのですが、

正確に、どこからの通達かは わかりません(*^◇^*)

いざ、開封市にコロナの患者さんが発生し、一斉PCRなどになった場合、

「我々の地区は 鄭州に行った人を〇日前から隔離していました!」と、

町内会が開封市政府にアピールするためだけに、思いつきでふわっと決まって、

今日からたくさんの人が 自宅隔離になるのかもしれません。

 

 

さてさて、

 

話はコロッと変わりますが・・・・。

 

寒いところでは バッテリーの減りが早かったりすると思います。


フル充電したはずのスマホや、デジカメの電池が、
0℃の場所に旅行に行った時は すぐにきれかけてしまった経験を
私も何度もしたことがありました。


最近の開封市は 日中でも5℃以下の気温の時が多いです。

 

バッテリー切れで動けなくなってしまった電動車を
仕方なく押して歩いている姿を 
最近、ちょこちょこ見かけるようになりました。


夏場だったら問題なく走れた距離が
短距離しか走らなくなってしまってるようで、
うっかりしていると すぐ バッテリー切れを起こしてしまうようです。

 

我が家の電動車も朱仙鎮(片道約25キロ)などに遠出をした時は、

速度を上げて走ると、それだけ電池を消耗したようで、

帰るころにはノロノロ低速で いつ停まるかわからない状態になったことが

ありました。

夏場は余裕で走れた距離が、最近は 無事に戻って来れるか 

毎度ドキドキです(*^。^*)

 

この前は、3輪の電動車がバッテリー切れを起こしたのを見かけて、
後ろの荷台に2人を乗せた状態で、
前の人が足で一生懸命地面を蹴って 進んでいました。

大変そうやった( ;∀;)

 

とにかく、冬場は 電動車のバッテリーは弱りやすいので注意が必要です(*^◇^*)


さて、

 

昨日の雪の日、スーパーに行く途中 違和感のある光景を見かけました。

 

f:id:tpakira:20220106232927j:plain

電動車が停まってます

 

f:id:tpakira:20220106232945j:plain

ん??なんか変かも?

 

f:id:tpakira:20220106232934j:plain

コンセント!?

 

f:id:tpakira:20220106232951j:plain

どっから電気もらってるんやあ~(@_@)
(何度かこの道を通っていますが、
この家の電動車ではないと思います)

 

バッテリ―切れを起こした時のために、
冬場に電動車に乗る時は 充電器と延長コードを積んでおくと安心♪

賢いな、この人(≧▽≦)

 

って、これって犯〇なのでは・・・・(^▽^;)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村