ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封市では人気無し!?なんでマーマレードジャムだけ置いてないんや~(;^ω^)+クリスマスの晩餐

メリークリスマス♪圣诞节快乐♪

 

こんにちは。

 

14時半現在の開封市、気温-3℃、湿度30%です。

日中やのに、マイナスの気温です(*´▽`*)

天気は明るい曇りです。


さてさて、

 

クリスマスイブと言えば、チキンとケーキを食べる日ですね\(^o^)/

 

(えっ?違いましたか??キリスト教徒ではない私は長年、 
クリスマスイブ=チキンとケーキを食べる日という認識で
過ごしております(*^。^*))


ということで、


クリスマスは、どんな鶏料理をしようかと思っていた時に、
オーブンが手に入ったんで、

今年のクリスマスにはローストチキンを作ってみようかなと思いたちました。

 

そして、ネットで色々なレシピを見ていると、
美味しそうな焼き色がついたレシピが目に留まりました。


そのレシピは、マーマレードジャムが重要な味付けのポイントになっているようで、

他の方が

”マーマレードジャムを何か他のモノで代用できますか?”
と質問されていたのですが、レシピを作った方は
”風味が違ってきますので、なるべくマーマレードをお使いください”
と返答されていました。


我が家には、マーマレードジャムはありません。
でも、売ってる場所に心当たりがありました(#^^#)


23日、買い出しへ。

 

f:id:tpakira:20211225154241j:plain

おお!クリスマスグッズが売られてます\(^o^)/

 

f:id:tpakira:20211225154244j:plain

エスカレーターを登った先の、
一畳分くらいの小さなスペースにだけやったけど、
ちょっとワクワクしてテンションが上がりました☆(*^^*)

 

先日、開封市のクリスマス風景を探しに出かけた時には
見つけられなかったクリスマスの風景です。

こんな場所にあったのかあ~。

 

先日の探索時の様子はこちら↓

tpakira.hatenablog.com


って、いやいや、このスーパーには何度も来てるけど、
ついこの前 来た時には、この場所に いつも通りに飲み物などが積まれてましたよ。


クリスマス商品を並べるの、直前すぎやしないかい~(^◇^)??

 


話を戻します(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20211225154247j:plain

そうそう、ここです。ここです。


普段ジャムを使わないので、買ったことが無かったけど、
売ってる場所は知ってました。

 

以前の恵陽淡水生活の時の印象から、
中国の方は パン食の人は少ないと思っていたので、
開封市に来て、初めて このスーパーに来てこの棚を見た時は

こんなにたくさんのジャムが売られてやなんて、
パンを食べる人が 増えてきたんかなあ と
ちょっとビックリしたのでした(*^。^*)


(後からわかりましたが、開封市のどのスーパーでも、

こんなにたくさんジャムが置いているわけではないので、

まだまだパン食は 少数派だと思われます)

 

さて、ママレードジャムはどれかな。

 

f:id:tpakira:20211225154051j:plain

定番の苺ジャムに

 

f:id:tpakira:20211225154055j:plain

ブルーベリーに

 

f:id:tpakira:20211225154048j:plain

パイナップルに

 

f:id:tpakira:20211225154058j:plain

林檎に

 

f:id:tpakira:20211225154223j:plain

モモに

 

f:id:tpakira:20211225154250j:plain

山査子のジャムもあります~
さすが、中国やなあ(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211225154226j:plain

ミックスフルーツジャムもあります

 

ほんま、種類豊富やあ(*^^*)


って、おや?あれ??
肝心の目当てのジャムがありません。

 

マーマレードジャムの品名の札があって、商品が無い時は

今だけ品切れしている可能性も有りましたが、

そういうわけでも無いようです(;^ω^)


目を皿のようにして、棚を上から下まで何度も見て、
その後、売り場を3周クルクル探し回りましたが、


まさかの、マーマレードジャムだけ 置いてない!?
何でやねん~😅!!

マーマレードジャム、開封市では人気無しですか?

 

惜しいものは、見つけました。

f:id:tpakira:20211225154256j:plain

麦さえ入ってなければ、マーマレードジャムかも。
なんで、麦が入っちゃったのかなあ(^◇^)
(瓶の外から見てわかるほど、大麦の粒みたいなのがいっぱい入ってました)

 

f:id:tpakira:20211225154301j:plain

柚子茶があるよ。これで、代用出来るんちゃうかあ~
でも、1キロの大瓶しか置いてないよ。
こんなにたくさんは、さすがにいりません(;'∀')

 

マーマレードジャムが味の決め手みたいやし、
ほんま、困りました。


しばし 悩んだ末、買って帰ったジャムはこちらです。

 

f:id:tpakira:20211225154314j:plain

パイナップルジャム

 

f:id:tpakira:20211225154320j:plain

食べたことはありませんでした。
でも、他の どのジャムよりも
肉との相性は良い気がしました(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20211225154324j:plain

一晩漬けこみます

 

 

f:id:tpakira:20211225154336j:plain

そして、24日のクリスマスの晩餐はこうなりました。
サラダでクリスマスツリーを表現してみたよ。

約500円のスパークリングワインを添えて♪

(シャンメリーみたいな味やった(*´▽`*))

 

f:id:tpakira:20211225154340j:plain

見た目は食べたかった感じのローストチキンです。

 

いただきます。

 

うまーヾ(≧▽≦)ノ良かった、大成功ですよ☆
パイナップルジャムが、照りと香りの
良いアクセントになってくれていました。

 


ちなみに、最近の我が家のテーブルコーディネートは

 

 

f:id:tpakira:20211225154343j:plain

椅子に座って食べたい夫が、ローテーブル+1人用テーブル+ソファーで、
座ってでも、椅子でも、 どっちでもOKな私は、
居間のスペースと、今ある家具の問題から、
ローテーブルでカーペットに座って食べているので、
はたから見たら めっちゃ変な食事風景かと思いますがお気になさらずで・・・。

 

 

f:id:tpakira:20211225154332j:plain

早速、クリスマスツリーに雪を降らせた人がいます(*^^*)


っと、思っていたら、今朝夫が

「昨日のサラダ 色々入ってて美味かった♪」
(夫は温野菜サラダが結構好き)

「そういや、今年はサラダでクリスマスツリー作らんかったんやね」

と言い出しました。


なにーーー(@_@)!

ツリーの形に野菜を並べて置いたので、夫も気がついてくれてて、
あんな感じでマヨネースの雪を降らせたんかと思ってたけど、
無意識やったみたいです(;^ω^)


確かに、毎年、クリスマスのサラダと言えば
こんな感じでブロッコリーでツリーを作ってました。

ameblo.jp


平面にしたら、わからんかったかあ~(笑)
美味しかったんやったら、まあ良かったですが(*^。^*)

 

 

チキンを食べた後はケーキだよ♪

 

夫のクリスマスケーキのリクエストは シュークリームやったんやけど、

 

f:id:tpakira:20211225154305j:plain

スーパーで一盛たくさん入って約350円の
立派な苺を見つけたんで、イチゴのショートケーキが食べたくなり

 

f:id:tpakira:20211225154317j:plain

スポンジケーキも焼いちゃいました。
一応、食べすぎ防止のために、12cmと小さめに焼いてみました。
奥ではシュー生地も焼いています。結局 いっぱい食べる気満々(笑)

 

f:id:tpakira:20211225154345j:plain

シューはカスタードと

 

f:id:tpakira:20211225154215j:plain

生クリームでダブルシュークリームに

 

f:id:tpakira:20211225154218j:plain

苺ケーキとシュークリームの豪華クリスマススイーツセットです♪

鳥が焼けたのもケーキやシューが焼けたのもオーブンのおかげ。
オーブン様、ありがとうヾ(*´▽`*)ノ

 

その1分後・・・・

 

f:id:tpakira:20211225154220j:plain

( ;∀;)


夫「スライムケーキか?」

 

苺ケーキは切った瞬間にバラバラに崩れてしまったのでした(;´Д`)
味は苺ケーキやけど、食べたかった苺ケーキと違った・・・(涙)

 

敗因は、調理の最後の方、焦ってケーキ作りをしてしまったこと。


生クリームを鳥を焼いてるオーブンのすぐ横で泡立てて、
8分たてにしたつもりがゆるすぎて、
ケーキの間に挟む苺を切らずに、丸のまま掘りこみました。

 

残念(;^◇^)!!

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村