ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ゆるゆる花火規制?新年を迎えた中国河南省開封市では深夜4時にも花火があがるよ

 

明けましておめでとうございます
今年もよろしく願いいたします

 

日本のニュースを見ていますが、
大きな被害にならないことを願うばかりです。

 

 

 

さてさて、


21時現在の開封市 気温3℃ 湿度60%です。
多少靄っていましたが青空の見える一日でした。

 

 

2024年 初日の出

 

 

 

朝 道を歩いていると、こんなのや

 

 

こんなのを あちこちの道路上で見かけました。


これは花火です🍀

 

年末年始感があまり感じられない開封市でしたが、

昨日の夜は夕方ごろからパンパ――ンと花火をあげている音が
あちこちで聞こえてきました。

 

昨夜は22時過ぎくらいには眠くなり、23時までには布団にはいりましたが、
花火の音は相変わらず聞こえていました。


それでも眠かったので寝ていたのですが、新年を迎える時間帯になると 
とんでもない爆音が~
起きてしまったので窓の外を見に行くと 
自宅マンションのすぐ近くで打ち上げ花火があがっていました。


その後もパンパン パパ――ンと遠くや近くやで花火の音が聞こえて、
次に目が覚めたのが4時だったのですが、
まだ パンパ――ンと 花火の音が聞こえていました。

 


今朝 中国SNSを見ていると、

 

 

こんな花火をあげるよ~という投稿や

 

 

開封西湖では

 

 

パンパンパ――ン

 

 

 

パンパンパッパ――――ン

 

 

湖に向かって 花火がたくさん打ち上げられていたようでした。

 

 

こちらは欄干に花火を置いている動画

 

これはショッピングモール前で花火をあげている様子のようです

 

 

こちらは手が込んだ花火ですね

 

 

 

この人は花火に火を点けた後

 

車の上に花火を置きました(;'∀')

 

爆竹を鳴らすのが厄払いになるとのことで、
以前は大量の爆竹音とともに新年を迎えてきた開封市ですが、

 

空気汚染を回避するために、
数年前から爆竹や花火をすることが禁止されるようになっていました。

 

こんなに多くの人が花火をしていて 警察さんに怒られたりしないのかな。

爆竹はダメやけど 花火はやってもよくなったのか!?

 

と思ったら、
去年も全く同じように思っていたようでした💦


去年の記事はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

今日は 昼から中国の方のお家にお邪魔して話す機会があったので、
開封市では花火をしても良くなったのか聞いてみると、

 

ルール上は一応『やってはいけない』 ようです。

全然守られてないってことだったのですね。
取り締まりもゆるゆるでたぶん新年なので大目に見られてるのかも(*´▽`*)  


このブログを書いている今も あっちや こっちやで
花火の音が聞こえます。

 

しばらくはこの状態が続くのかな。
せめて深夜にあげるのはやめてほしいです~(*^◇^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村