ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

大気汚染のひどい中国河南省開封市の元旦💦初日の出はどこや~(*^◇^*)

明けまして
  おめでとうございます。

 

2023年、1月1日 9時半現在の開封市、
気温1℃ 湿度 60%です。
町全体が靄っています。


さてさて、


今日は初日の出について書いていきたいと思います。

 


初日の出が見たかったのですが・・・・


今日の開封市の日の出は、

 

7時30分でした。


雨や曇りの予報では無かったので、初日の出が見られるかと、
7時20分ごろから空の観察を始めたのですが、

 

 

うほ~

 

おお~

 

初日の出は、

 

 

どこ行った~💦

 

 

今朝の開封市の空気は、

 

 

かなり悪いようで、朝日を完全ブロック😲

 

 

 


同じ中国でも、北京の空気は良さそうで、

 

日本の富山と大阪の両実家も空気は良さげでした🍀

北京や富山や大阪では初日の出、見れたんかなあ。

 

実は 今朝起きた時から 町全体が なんとなく焦げたようなにおいがしていて、
部屋の中にいても なんとなく焦げ臭いようなニオイがしていました。

 

 

家の中の空気清浄機の数値も、空気の汚染を表してます😅

 

 

昨日のブログに、開封市では年末の雰囲気はあまり無いと書きましたが、

 

昨日のブログ

tpakira.hatenablog.com

 


昨夜、日付が変わるころに 花火をあげている音が何度か聞こえました。
(寝ていたので、正確にはわかりませんが、
あっちでパーンパンパン こっちでパンパン)


以前は 新年を迎える時に 爆竹を鳴らしていたようですが、
爆竹が大気汚染の原因になるとのことで、数年前から爆竹の仕様が禁止になったので、
かわりに花火をあげていたのかも!?
(爆竹がダメやったら 花火もあかんでしょ~(*^。^*))


花火のニオイが残っていて 町全体が 焦げ臭いのかもしれません。


あと、開封市では 石炭を燃やして暖をとっている人がいます。
寒い日が続くと、石炭を燃やすニオイで かなり焦げ臭く感じます。

 


冬場の開封市は、風の流れなど  色々なことが影響して、
空気の悪い日が ちょくちょく存在します。


そんな時は、太陽観察に適していたりもするのですが、

 

大気汚染のひどい日は太陽観察がおすすめ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

今朝の空気汚染は、太陽の光を全く通さないほどの汚染度だったようです( ̄▽ ̄;)

 


理想の初日の出


私が今回狙っていた 理想の初日の出の構図が、

 

 

こちらでした。

 

 

 

これは、2022年 12月2日 7時12分の日の出です。

 

 

 

今日は、こんなんです~(;'∀')

 

 

 

ちなみに、上空を見ると こんな感じに

 

 

空気は良さそうなので、

 

町の低い位置に悪い空気がたまってそうなのがわかります(-_-;)

 

 

2023年の初日の出

 

しばらく観察してましたが 全然見れそうにないので、
今年の 初日の出を見るのをあきらめようかと思った時、

 

 

あっ

 

 

ちょっと

 

見えてきたかも!?


この後、またすぐに見えなくなりましたが、
もうちょっとねばってたら 見られるかもと思い、


場所を移動したりして、
とにかく 太陽が見られそうな場所を探して 自転車でうろうろ。

 

そして・・・・・

 

 

初日の出を 見ることが出来ました\(^o^)/

 

 

時刻は8時半。
日の出から 一時間後のことでした。

これって、初日の出と言って良いのかな(笑)


おまけで初バードウオッチング


朝日が見える場所を探して ウロウロしていた時に、

 

 


オナガさん達が

 

朝食を食べている姿を見かけました。

 

 

2023年、初バードウォッチング♪

 

 

私が勝手にパンダちゃんとあだ名をつけているカササギも
見ることが出来ました。

 

 

カササギは幸運を運んでくる喜びの鳥だそうです。
(開封市では鳩よりもよく見かける鳥なので、幸運 運ばれまくりのはず😄)

2023年が幸運に満ちあふれた 良い年でありますように♪

 

 

今年も、気ままにボチボチと
ブログを書いていきたいと思います。

ボチボチとお付き合いいただけると大変うれしいです。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村