ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市の自宅マンションの大掃除はほどほどにしないと家が崩れていくので要注意

こんばんは。


18時半現在の開封市 気温4℃ 湿度79%です。
靄った曇りの一日でした。

 

さてさて、

 

今日は我が家の大掃除について書きたいと思います。

 

 


大掃除はほどほどに

今年も残すところ 後3日になりました。

 

今日は台所のカウンターや水回りを磨き、

 

 

ガスコンロ周りを掃除しました。

 

床のマットを

 

取り去って、床も磨きました。

 

 

綺麗になりました(*^。^*)

 

 

 

 

一年以上 台所の窓辺に置いたままにしていた芝人形さん、
芝が生えないままずっと置きっぱになっていましたが、
処分することにしました。今までありがとう。

 

芝人形についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

この後は トイレを磨いたり シャワー室を磨いたりと
いつもよりも 念入りに掃除をしてみたのですが、


我が家の掃除は『ほどほど』にするのが重要です(*^◇^*)

 


掃除をすると崩れる壁


なぜなら、掃除を頑張りすぎると 家が崩れていってしまうのです💦

 

 

入居時に壁が汚れていたので 磨こうとしたら、

 

 

ボロッ。

 

壁と床の間など ホコリが溜まっている場所があるので取りたいのですが、
触るとタイルが崩れていくので 下手に触れません(^▽^;)

 

 

 

壁の角は特にデリケートで

 

掃除機がちょっと当たっただけで、

 

壁が どんどん 崩れていったりします。

 

永遠に侵入してくる砂

 

また、細かい砂が ドアを閉めていても隙間から侵入してくるようで、

 

 

拭いても 拭いても次の日には また白っぽくなっていてきりがありません。

 

 

床と壁の隙間からも 白い粉の様なものが噴出してきて、

 

掃除機で

 

 

吸うと余計に

 

新しい白い粉のようなものが

 

飛び出すように湧いてきます😓

 

今日は一応 大掃除をしましたが、
台所もトイレも風呂場も やりすぎると崩れる箇所があるので、
ある程度綺麗になったらOKということで かなり妥協しました(*^^*)


我が家の中国での掃除は

完璧を求めずに『ほどほど』で終わらせるのが吉(*´▽`*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村