ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

トイレの便座が割れて修理交換に来てもらったら破壊の連鎖で水浸しに😅中国河南省開封市の日常(?)

こんにちは。


14時現在の開封市、気温17℃ 湿度38%です。
靄った薄い青空が広がっています。


さてさて、

今日は 昨日便座が割れてから起こったドタバタ劇について
書きたいと思います。

 

 

トイレの便座が割れました

 

昨日の10時半ごろ トイレに行って便座に座った直後、

 

 

トイレの便座が

 

割れました。
(怪我はなかったのでご心配なくです。)

 

私の体重が重くなりすぎたからか!?

 

経年劣化だと思いたい・・・・・(;^ω^)

 


夫の会社の担当の方に連絡すると、
『14時20分ごろに 会社の修理作業員が行くそうです』とのこと。
ありがとうございます!

(我が家は 社宅のような感じで 会社の持ち物のマンションに住んでいます。
家になにか問題がおこると、まず会社に連絡して 
会社が業者を呼ぶか会社の修理員が行くかを判断します。)

 

 

布ガムテ―プで応急処置。布ガムテープ万能です♪

 


修理交換に来てくれました

 

 

13時20分ごろ、修理の人達がやって来ました。


来るのは14時20分ごろ ちゃうかったんかい!?

つい さっきまで、外で 梅の花とミツバチの撮影しとったけど、
家に戻ってきたとこで良かったです。家には誰もいないとこやったぞ~(*´▽`*)


約束時間の前後1時間は 中国では誤差の範囲と、頭ではわかっているけど、
日本人感覚では この誤差が大きすぎて 毎度 やっぱりちょっときついです😅

 

日本と中国の時間の感覚の違いについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

とはいえ、修理をちゃんとしてもらえれば全然OKです。(*^^*)

 

新しい便座です。

 

 

蓋と便座が一体化しすぎてて 開け閉めしにくくなったのが難点といえば難点ですが、

 

 

開けっ放しにしてれば問題無し。

 

会社の修理部門の方々、ありがとうございました♪


ってとこで、ブログのネタ1個出来たなあ~と思っていたのですが・・・・・

 

トイレの後ろから水漏れですか?


作業員の方々が帰られたのは13時50分ごろで、
その後はトイレのある場所には行ってませんでした。


16時すぎに トイレに行きたくなって洗面所に行くと、

 

 

洗面所の洗濯機前が

 

水浸しに!?

 

でも、よく確認すると、洗濯ホースからの水漏れではないようです。

 

 

トイレの方に行くと トイレマットが水で浮いていて、
それに気付かずに最初マットの上に乗ってしまい すっ転びそうになりました。

 

 

トイレの後ろが一番水深がありそうだったので、
水漏れはトイレの後ろからだと思いましたが、
ジャージャー漏れてるのではなかったので、
正確にどこから水が漏れてるのかわかりませんでした。
(ホコリがひどい。普段 見えているとこしか掃除していないの
バレバレですね(^▽^;))


こんな時は、助けてドラ〇モン~~。

夫の会社の担当の方に連絡すると、
『すぐに会社の修理作業員が行くそうです』とのこと。
ありがとうございます!

 

 

作業員の人が来るまで掃除しようかな。

 

トイレのどこかから染み出た水は、低い場所にある排水溝を目指して、
トイレ→洗面所→洗濯場へ ゆっくり溜まって来てたと思われます。

 

でも、洗濯機下の排水溝は悪臭防止のため粘土で閉じていて、
洗濯ホース以外からの排水は無理。
漏れた水は ふき取るしかありません。

 

でも、今はこのくらいにしといて、
ちゃんとした掃除は 作業員の人が来て 水漏れが止まってからにしよう。


この判断は正解でした。
ここで、気合い入れて 掃除してると 後で心が折れるとこでした(笑)


破壊の連鎖がああああ~💦

 

17時頃 会社の修理作業員の方々が来てくれて、
私が転びそうになったトイレ横のマットに乗って派手に滑りました。


気をつけて~という間もありませんでした。
大丈夫とのことで良かったです(;'∀')

 

その後、トイレの裏をゴソゴソしてると、
ホースが外れたのか 水がジャバジャバ―――

作業員の方は2人いたので、1人は慌てて水の元栓を閉めに行きました。

 

私はトイレの方から流れてくる水を 絞ってはバケツに入れ作業。

 

その後、トイレからの水漏れは止まったので、
作業員の方々は 帰るのかと思ったのですが、

 

会社の人と電話でしゃべっていて 帰ろうとしません。
しゃべってる相手の人が 私も知っている 日本語のしゃべれる人だったので、
作業員さんの電話を受け取って、今どういう状況か 日本語で説明してもらうと、

 

「ぱきらさんとこ 水圧弱いって言ってましたよね。
家の中にポンプが無いか作業員は点検したいそうです。」とのこと。

 

私が日本語で説明を聞いてる間に、1人の作業員の方は台所の方へ。
1人は風呂場の方へ向かいました。


「台所にポンプなんてないですよ~!」
今日は台所に人が来ないと思ってたので、慌てて台所の作業員さんを追いかけました。
なんか変なもの 台所に置いてたかったかな。
と言うより、水に濡れた靴底で 家の中をなるべく歩き回らんでほしい、掃除する場所が増える( ;∀;)


台所に行った作業員さんがポンプを見つけられず、2人で洗面所に戻ってくると、

 

 

今度は なにごと!?

 


なんでそうなったのかわかりませんが、
もう1人の作業員さんが 洗濯機のホースを外しちゃったようで、
ジャバジャバと水が出ているところでした。

 

2人の作業員の方が慌てて作業してましたが、すぐに止まらないようで、
水が ジャジャー――――――― っと押し寄せてきてました。

 


便座が割れてからの、
トイレ裏の水漏れ からの
作業員さんすっころび からの
洗濯機ホース破壊ですか?
これはコントですか!?

ブログの神様、もうネタはいっぱいいっぱいです( ;∀;)

 

作業員さん達は決してわざととかじゃなくて、
一生懸命 やってくださってるのは見ていてわかるのですが、

 

そもそも、便座が割れた とこから、何で 今 ポンプの話になってるのか??

 

 

 

作業員さん達によると、このポンプの配線が逆とのことで、
なんとかしようとしたみたいでしたが、
これは、夫が 水圧をあげるために かなり前に 洗濯機に取り付けたもので、
今朝まで 普通に洗濯出来ていたので問題ないはずでした。
(水圧とポンプに関しては、ネタフォルダに写真はいっぱいあるのですが、
まだブログに書いてませんでした(*^◇^*))

 

通訳さんを交えて、何回か話をして、洗濯機のポンプの配線は問題ないと
わかってもらえました。

そしたら、OKだと 作業員さん達は帰っていきました。
ほんま 一体何だったのだあ~(;'∀')

 


帰宅後の夫が水漏れ修理

 

17時30分  
とりあえず、風呂場までのルートの水分は取ろう。

 

18時30頃 まだまだ掃除途中だけど、

 

夕食の準備のために 掃除を中断。

 

雑巾だけ洗濯しておこうと 洗濯機をまわし始めると

 

洗濯機のホースから水漏れしとるやん~~~_| ̄|○

トイレも、洗濯機も今朝までは水漏れとは無縁やったのになあ😭


でも、ジャージャー―じゃなく ポタ・・・・ポタ・・・・くらいなので、
見なかったことにして 夕食を作り始めました。


19時15分ごろ 夫が帰宅し、
洗面所が臭い臭いと騒いでいました。


「夫よ、トイレのどこかわからんとこから漏れてきた水が床一面に広がったのです。
一時よりかは これでもマシな臭いなのです。
夕食作ってるので 掃除はまだ途中なのです。 」

「あっ、洗濯機 のポンプ 触ってはったで。今水漏れ中・・・」

 

仕事で疲れて帰って来て、悪臭の中で水漏れ修理をする夫。
なんの罰ゲームでしょうか(笑)

 

復旧作業完了


昨日は 夕食を食べてる途中で、私は完全にスイッチ切で寝てしまいました。
なので、復旧作業は 今日に持ち越し。

 

お手製 段ボールトイレットペーパー置きは
空中に浮いていたので無事ですが、

 

 

スッポン置き(トイレ用とお風呂用の2本有り)は
汚水を吸ってびっちゃびちゃです。
新しい段ボールに交換する必要あり。

 

マットも変なニオイになっちゃったので洗います。

 

断水用のストック水は底を拭き取るだけでOKかなあ。

 

 

洗面所の方も見えてる範囲は綺麗にしました。

 

それにしても こちらの元からあった家具。

 

何度も浸水にあっているので、
よく見ると ぐにゃぐにゃ バキバキです。

 

昨夜、夫が修理してくれたおかげで、
今朝 洗濯しましたが洗濯機からの水漏れもありませんでした。

 

 

トイレ後ろからの水漏れ無し~。

 

とりあえず 復旧作業完了です。

 

それにしても、昨日 便座が割れた時は、
こんなに大事(?)になるとは思わなかったです。


開封市で修理・工事関係の人に来てもらうと、
お笑い劇場が開幕しがちです😅


以前のお笑い劇場はこちら

tpakira.hatenablog.com


そういや、まだ 家の中の修理箇所あったな。
壊れた鍵が ずっと放置中でした。
昨日の修理の人達にお願いすればよかったかな。


鍵についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

いやいや、もう昨日あれ以上 鍵のことを言ってたら ドアが外れてたかもしれん(笑)
いっぱいいっぱい、また今度~~☆

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村