ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

連絡無しの断水はやっぱり嫌~安定しない水の供給も嫌~☆中国河南省開封市、本日で断水3日目です(*´▽`*)

こんにちは。

 

14時現在の開封市 気温8℃ 湿度96%です。
今日も一日雨のようです。
先週は25℃以上の日もあったのに、
また冬に逆戻りしたようです。

 

さてさて、

 

今日はまた 断水について書いていきたいと思います。

 

 

マンションの水槽タンクの清掃による断水

4月20日、マンションの同じ棟に住んでいる人達のグループチャットに 
管理組合から 4月21日8時30分~22時まで 断水 しますとの連絡がありました。
年に2回行われる マンション給水タンクの清掃作業によるもののようです。

 

夫の勤務する会社のスタッフさんからも 
貯水の準備をしてくださいと連絡がありました。
会社の持ち物のマンション(社宅)に住んでいるので、
管理組合から出された情報を 会社の方が伝えてくれることが多いです。感謝!


こうやって連絡をもらえたので、4月21日は 8時半前に

 

野菜を洗って保管したり、

 

作り置きおかずを作ったり、

 

水を貯めたり出来ました。
(トイレ用にバケツにも水を貯めました)

 

シャワーも洗濯も朝の8時半前に終わらせていたので、
ほぼ1日水が出なくても ほとんど問題無く終了しました。

 


連絡無しの断水

 

それが昨日の朝6時頃 

 

水が出なくなっていることに気がつきました😅

 

 

でも、一昨日 貯めておいた水がまだまだ残っていたので、
焦らずにすみました🍀

 

 

7時11分に 同じマンション棟に住んでいる方がお1人、
管理組合に向けて「水が出ないです」 とつぶやいていました。

 

 

水は8時20分ごろ 出はじめました。

 


管理組合からの連絡は何もありませんでしたが、
昨日の断水の影響で なにかちょっとトラブルがあったけど、
すぐに解決できたのかなあと思っていました。

(例えば なにかのスイッチ入れ忘れてたとか・・・・)

 


その後、普通に トイレ行ったり 洗濯したり シャワー浴びたり 掃除したり。

15時過ぎ頃まで普通に使えていたと思いますが、

 

16時過ぎ、また水が出なくなったようでした(^▽^;)


管理組合からの連絡はありません。
グループチャットの方も 誰も何も言ってません。
(断水に気がついていないのかも??)

 


会社のスタッフさんが 管理組合に直接連絡を取ってくれたようで

 

16時31分 水が出はじめました。

 


清掃作業後、水の供給が不安定になってるのかな。
なんだか また止まるような気がするぞ~😅

 

 

もう必要ないかと思って空にしていたトイレ用のバケツの水を
水が出ているうちにと思って、もう一度 貯めました。

 

水を貯めたバケツは 邪魔になるので、通常時はなるたけ置きたくありませんが、
断水の時は この水があるのとないのとでは 気分的に大きく違います(*^▽^*)

 

でも、この後 水は止まることがなく、
夜はちゃんと出続けてくれました。

 

 

今朝も断水


それが今朝、5時過ぎ。

 

やっぱり(?) また水、出ね~ですよ(;'∀')
本日で3日連続断水です。

 

 

6時過ぎ頃から グループチャットでは
水が出ない 水が出ないと 管理組合さんどうなってるの~ と
つぶやく人たちが増え始めました。

 

 

 

6時45分 水の出が再開。
でも、蛇口を全開にして この水量です。
ちょろちょろです(*^。^*)

 

ちなみに、いつもの断水と違うところと言えば、
タンク清掃をした直後だからなのか、茶色い水は出てきませんでした。

 

しばらく出張中だった夫


実は夫は ここ数日間 出張で開封市にいませんでした。

 

夫が出張中の 夫婦間のチャット会話の内容ですが、

 

 

水が出ないだの

 

 

出ただの

 

 

 

また出ないなど

 


断水の話題ばかり(笑)

 

 

 

昨日の夕方 夫が水の供給が安定しない自宅に戻って来ました。

 

 

たくさんの臭っちゃい洗濯物とともに・・・・・・(*´▽`*)

 

水がまた出なくなる可能性を 一応想定していましたが、


今朝 洗濯しようと思って 水が出なかったときは、
たまった洗濯物をどうしようかと、
一瞬 ガックリ _| ̄|○  Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン でした。

 

 

午前中 水量が安定したのを見計らって、洗濯。

水の供給がまたストップし、洗濯機がいつ途中で止まるかとドキドキしましたが、
洗濯出来て良かったです。

 

今日も もしかしたら また16時ごろに 水が出なくなったりするのかな。

 

シャワーを浴びてる時に 止まりませんように。

ドキドキ ドキドキ。

 

 

今までも 私の居住しているマンションは 断水が比較的 多いようでしたが、
最近は頻発している気がします💦

 

断水の原因は、ポンプの故障だったり、水道管の破損だったり、
ブレーカーが落ちてポンプが止まったり・・・・


断水に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

今回の 断水の原因は何なのでしょう。

 

原因がはっきりしないと ずっとこんな調子が続くような気もしますが、
老朽化により 原因不明とかだったら、本当に嫌だなあ。
(築何十年もたっているマンションではないはずなのですが・・・・)

 

 

考えてみたら正規の断水は、
貯水タンク清掃の時の 事前に連絡してもらえる断水だけのはずで、
年に2回だけのはずなんですよね。

 

気がついてはいけないことに 気がついちゃったかも😅💦

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村