ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

慣れてはいますが突然の断水はやっぱり嫌💦中国河南省開封市、最近の自宅マンション断水事情

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温13℃ 湿度34%です。
もやった曇りの一日でした。

 

さてさて、


今日は最近の自宅マンションの断水について 書きたいと思います。

 

 

3月21日の朝の断水


一昨日の朝5時半ごろ、断水の気配があり、

 

 

 

カメラをかまえたところで、

 

水・・・・・

 

目の前で完全停止(*´▽`*)

 

 

とりあえず ストック用の水を使って

 

 

トイレの準備。

 

 


断水の時の乗り切り方についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

6時半になっても 復旧しなかったので、夫はシャワーを浴びれず、
身体をタオルで拭くだけで出勤していきました。

 

朝ごはんと、昼の弁当は 水道を比較的使わないで準備可能だったので、
私の中ではあまり支障がありませんでした。

 

 

 

8時半過ぎになって、マンションの管理組合の方から連絡がはいりました。

水が出なくなってから、住民の皆さんはグループチャットで 水が出ない 水が出ないとわいわい言ってましたが、
管理組合からの返答は3時間後だったことになります(*^◇^*)


今回の原因は どうやらポンプ室のブレーカーが落ちたそうです。
10時ごろ復旧とのことでした。

 

 

9時半過ぎに ちょろちょろ出だしたよ。


ただ、この日は昼間は水の出は安定しませんでした。

 

 

3月21日の夜の断水


夕方ごろ、水の出が比較的安定してきたので、夕食を作りはじめ、

夕食が完成したころに停電。

 

 

停電はすぐに回復しましたが、夕食作りで使ったものを洗おうとすると、
水が出ませんでした。断水です💦

 

20時20分。
夕食を食べ終わりましたが、水は出ないままです。


この時の断水の原因は、マンション近くの高圧電力が故障して、
マンションの高層に水送るポンプが停止したことによる断水だったようです。

 

電力会社が修理中ということだったので、復旧を待つしかありません(*^◇^*)

 

 

20時50分
出るのか?

 

出るのか??出るのか??

空気を押し出すようにバシュ、ブシュっと音がします。

 

 

台所の方の水が出てきました♪

 

出たのは良いけど・・・・・

 

これで食器を洗う気にはなれないです_| ̄|○
(断水後は、錆みたいな茶色い水が出ることが多い)

 

断水後の様子についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

22時30分
水が透明になるのを待って 洗い物。

 

普段 22時過ぎには寝ることが多いので、眠かったです。


3月22日から23日にかけての断水

3月22日は 朝から水の出も良かったので 
洗濯機をまわし、夕食作りも問題無く、

さあ、洗い物をするよって思った時に、

 

 

水、またでんのかい!!

 

 

夕食 食べ終わっても出ず。
(昨日は久々にハンバーグを作りました♪)

 

 

マンションのグループチャットでは、
住民のみなさんが 水が出ない 毎日水が出ない また水が出ないと言ってたところ、
21時半ごろに 管理会社の人が原因究明にのりだしたようでした。

 

 

22時すぎに、水の供給を再開していますと連絡があったので 
22時過ぎまで待っていましたが、再開されなかったので 眠くなってきて寝ました。

 


今朝、ゴボゴボゴボッ と大きな音で目が覚めました。

 

時間は4時42分でした。
パイプの空気を押し出す 断水が再開される時の音だあ~と思いながら、
また寝ました☆
夜通し 修理をしてくれていたのでしょうか・・・。

 

 

5時45分 水がちゃんと出ます。良い♪


と昨夜の洗い物をしていると、

 

水の出が弱まってきたよ('∀')

 

マックス状態でこれです。
でも、出ているので よし・・・・なのか??

 

慣れてはいますが 突然の断水はやっぱり嫌です💦


先ほど自分のブログ内を『断水』のワードで検索してみると、
「今日も断水~」「昨日は断水だった~」と
断水にまつわる記事が、思ったよりもたくさん出てきました(^▽^;)
(パソコンの場合 右側のプロフィールの下あたりに検索する場所があります)

 

記事に書いていない断水もあるので、
年間40日くらい 断水してるかもしれません。


断水の原因は、ポンプの故障だったり、水道管の破損だったり、
ブレーカーが落ちてポンプが止まったり・・・・
タンクの清掃が事前に伝えられてなくて、突然断水になることも多いです。


こんな感じで 中国河南省開封市の我が家のマンション地域では、
断水は日常茶飯事だったりします。

 

実は 以前、住んだことのある広東省淡水のマンションも
開封市のマンションほどでは無いですが断水が多かったです。


悲しいけど、断水に慣れてしまっているのを感じます😅


でも、突然の断水はやっぱり嫌です💦
水圧が安定しないのも困ります。


先ほど お昼を食べた後に歯を磨こうとしたら、

 

水を出してる途中に、また ちょろりはじめました。
蛇口をめいいっぱいひらいて この状態です。
水の出が不安定です。


これが、シャワーを浴びてる時に起こることもあります。

 

最初から水が出てないと シャワーを浴びに行くことはしませんが、
シャンプーしている途中でお湯がちょろちょろしか出なくなることがありました。
まさに悲劇~~~(´;ω;`)

 

ちなみに、この断水は、 あくまで我が家のマンション地域のことであって、
中国全土で 断水が多いわけではないようです。

 

以前、北京出身の中国人の方と日本で話す機会があった時、
断水はあまり経験が無いと言っていました。
中国はインフラの地域差が日本と比較にならないくらい大きいと感じました(*^。^*)

 

とりあえず、


もし開封市の我が家のマンション地域に引越しされる予定の方がいましたら、

数回トイレに行けるだけの水のストックと 飲料水のストックは超重要です♪

とお伝えしたいと思います🍀

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村