ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市、近所の水道管が破裂したようで地面に大穴が出来て断水が起こっている場所もあるようです

こんばんは。

 

17時現在の開封市 気温31℃ 湿度62%です。
入道雲のような雲が見えます。

 

さてさて、

 

今日は近所でおこった水道管破裂について書きたいと思います。

 

 

 

昨日と今朝のグループチャットにて


昨日の夕方、住んでいるマンションのグループチャットに 
管理組合から連絡がありました。

 

 

『近所の道路の水道管が破裂したので断水します。
復旧の時間はまだわかりません。』
みたいな内容です。


その後、夫の勤務する会社のスタッフさんからも
断水するかもしれません~と連絡をいただきました。

 

家の水道を確認すると、我が家は水が出ているようでした。

 

うちのマンションは断水が比較的多く発生するので
いつでも断水しても良いように 水のストックをしています。


断水の備えについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

水道管が復旧するまで いつ断水になってもおかしくないので
とりあえず 追加でバケツに水をためました(*´▽`*)

 

近所の水道管が破裂して断水~というパターンは昨日が初めてではなくて、
今まで 何度もありました。

実際に 水が道路に湧き出てきている様子も見たことがありました。

団地マンションの全体が断水になることもありましたが、
一部の棟だけが断水になることもありました。


水道管破裂に関しては 正直 またかあ~😅 という感じで、 
早く復旧して、水が出ていない人のところに 水が出ますようにと思っていました。


さて、


今朝のグループチャットによると まだ水が出ていない住人もいるようでした。

 


そして、水道管破裂の現場らしき場所の投稿がありました。

 

えっ、大穴!?

 

水をポンプで

 

吸い出して

 

 

復旧作業をしているようです。


思っていたよりも大規模な水道管破裂にビックリでした😲

今まで見たことがあった水道管破裂の水道管の太さはとは
比べ物にならない太い水道管が 今回破裂した模様・・・・・・。


場所は 何度も通ったことにある 大きなショッピングモールの前の歩道でした。
私の住むマンションのすぐ前の道路というわけではなく
比較的距離がある場所なのですが、
太い水道管だったからか、一帯の地域に影響が出ているようです💦


中国SNSより


中国版ティックトックには様々な投稿がありました。

 

流れ出る大量の水

 

 

駐車車両の間を水が流れていっています

 

道路冠水

 


実は昨日の夕方 最初に水道管破裂のメールを受け取った時、
私は水道管が破裂している場所から
約500mくらいの場所にいたようです。

 

周辺の道路上には普段以上に車がいて大渋滞していました。

 

やけに混雑してるなあと思いながらも  水道管破裂の影響とは思っていなくて、
たまたま反対方向に自転車をこいだので、
水の吹き出ている場所には行かなくてすんだようです。

 

 

ポンプによる水の排出作業開始

 

水の排出作業は夜になっても行われたようです。

 

水を吸い出した後には

 

 

大穴が出現

 

水道管破裂から一日たった現場の様子

 

 

今日はトイレットペーパーを買いに出かける予定にしていたので、

 

ついでに水道管破裂現場に

 

行ってみることにしました。

 

歩道はここからは進入禁止になっていました。

 

 

歩行者も自転車も車道の方を通るようです。

 

信号待ちで進まないので、待ち時間中に周囲の様子を撮影しました。

 

たくさんの人が作業中でした。

 

 

穴のすぐ横を通る時は走行中だったので 
写真撮影出来る状況ではありませんでしたが、
6~10mくらいは陥没していたのではないでしょうか。

 

 

大穴が開いていても 近くの広場では 
いつも通りフォークダンスを楽しむ人達がいました。

 

私はトイレットペーパーを購入し帰宅しました(*^^*)

 

 

怪我人などの情報が出てこなかったのは良かったです。
早く復旧しますように🍀

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村