ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

最高速度は時速157㎞!?中国河南省開封市、近所のマンションの屋上にレース鳩の小屋がありました

こんばんは。

 

20時現在の開封市、気温27℃ 湿度72%です。
明るめな曇りの一日でした。

 

さてさて、

 

今日は 近所で見かけるレース鳩について書きたいと思います。

 

 

 

マンションの周辺を飛び回る鳩


私の住んでいるマンションの窓辺からは色々な鳥を見ることが出来ます。


窓からバードウォッチングについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

その中で、日本にもいるドバトは 最初はあまり観察対象になっていませんでした。


ですが、半年ほど前から 近所のマンションの周囲を飛び回っている鳩達の様子が
今まで見たことのある鳩達と違っていることに気がついて、
目が離せなくなりました(*^◇^*)

 


日本で見ていた鳩(ドバト)は公園や神社などで 餌無いかなあ~と歩き回っていて、
人が近づくと バサバサっと 申し訳程度に飛んでいる感じでした。


開封市でも 観光地の鳩小屋に住んでいる鳩達は 日本と同じ感じでした。


観光地の鳩小屋に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

しかし、マンション周りを飛んでいる鳩は、

 

 

ビュー――――――ン

 

急旋回 急降下

 

休憩中

 

 

またまたビュー――――――ン

 

羽を動かさない状態で、ツバメかなと思うような早いスピードで飛びます。

 

 

マンションの上空を猛スピードでクルクル飛びまわる姿はとても美しく、
私が住んでいるマンションの屋上の方に 一直線に飛んでくることもあってたりして、
窓から見ていると ものすごい迫力です。

 

 

あなた方、ただの鳩じゃありませんね!?

 


足輪がついているようだ

 

 

観察しているうちに、

 

鳩達には足輪がついていることが

 

わかりました。

 

青い足輪

 

赤い足輪

 


猛スピードで飛ぶのは一日数回で、

鳩達はいつも3~4羽で一緒に行動していました。

 

 

たまに 別の鳩があらわれたりしましたが、

 

 

足輪はしておらず しばらくしたらいなくなりました。

 

私は足輪をしている鳩達は 近所のマンションに住む人が飼っているレース鳩で、
一日数回 鳩の訓練と散歩がてら 
鳩をマンション上空に放しているのかと推測していました。

 

 

レース鳩は体つきが違う

中国には鳩レース愛好家の方が多いという話を聞いたことがあります。

レース鳩という名前だけは聞いたことがありましたが、
詳しくは知りませんでした。

 

レース鳩とは 鳩の飛翔能力と帰巣本能を利用した鳩レースに使われる
鳩のことのようです。


実際にレース鳩を見るのは これが初めてでした。

 

 

体つきが 神社にいる鳩と

 

 

全然違います(*´▽`*)

 

 

アスリートの体つきです。

 

最高速度157㎞/h、平均速度71km/hで飛ぶレース鳩もいるそうです。

 

鳩、本気出したらすごすぎますヾ(≧▽≦)ノ

 

マンションの屋上に鳩小屋

 

さて、ある日のこと 
近所のマンションの屋上からは どんな景色が見られるかなあという好奇心で
エレベーターに乗り 最上階まで行ってみました。
(同じ団地の敷地内のマンションなので、
不法侵入にはあたらないかと思いますがどうなんでしょうか(^▽^;))

 

 

えっ!
こんなところに鳩小屋が!?

(背景の画像は加工しています)

 

 

視線を感じるなあと思ったら すぐ横にレース鳩ちゃんがいました。

 

あなた達の家、ここやったのですね(*^^*)

 

 

(屋上の私物化。
マンションの管理組合は知っているのかな。
住民が勝手に設置している可能性大です(笑))

 

 

 

鳩の出入りは ここから自由に出来るようでした。

 

 

夫も呼んで来て

 

 

一緒に見学(*´▽`*)

 


鳩ちゃんたちは 不審者の登場にビックリしていたようだったので、
あれから そのマンションの屋上には行っていませんが、


猛スピードで飛ぶ鳩達の様子を見るのは 今も日々の楽しみです🍀

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村