ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

壁のシミとひび割れは部屋の模様と思ってます( ̄▽ ̄;)

こんばんわ。

 

開封市の外気温 20度、湿度100%です。

一日良い天気でした。

 

さてさて、


先日、会社の修理担当の方々が、
窓からの雨の水漏れを確認しにきてくれました。


窓からの水漏れの詳しい状況はこちら↓

 

tpakira.hatenablog.com

 

窓からの水漏れの確認前に、
部屋を見渡した 会社の方が


「ぱきらさん、水漏れはあそこからですか?(@_@))」

 

 

f:id:tpakira:20210827225508j:plain

矢印の場所を指さしました。

 

f:id:tpakira:20210827225512j:plain

いや~ここから水漏れはなかったよ(;^ω^)
ここから水漏れだったら、家壊れちゃうよ~

 

また別の壁を見て

 

f:id:tpakira:20210827225422j:plain

「ぱきらさん、ここのひび割れ どうしたんですか(@_@)!」

 

f:id:tpakira:20210827225429j:plain

いやいや、私が来た時から こうやから。
私が壊したんじゃないから!!(*´▽`*)

 

 「今までの駐在員の人の時は、
この部屋がこんなだとの連絡はなかったのですが・・・・・」


以前の2個目のトイレの修理も、風呂場の照明・取暖故障も、雨の浸水も
たぶん 以前の駐在員さんの時からの部屋の問題やったと思うのですが、
我慢されていたのでしょうか・・・💦


と こんな感じで、
会社の方には 家の中のひび割れをビックリされてしまいました。

 

会社の方々が帰った後、改めて家の中を見渡してみtると、

 

 

f:id:tpakira:20210827225449j:plain

ヒビ

 

 

f:id:tpakira:20210827225503j:plain

ヒビ

 

 

f:id:tpakira:20210827225454j:plain

剥がれ


そしてそして、

 

f:id:tpakira:20210827225418j:plain

謎の水滴

 

f:id:tpakira:20210827225445j:plain

謎の飛び散り( ;∀;)


謎の飛び散りは 一応掃除しようと思ったこともあるのです。


でも

 

f:id:tpakira:20210827225351j:plain

普通に拭いてもとれる気配はなく

 

 

f:id:tpakira:20210827225359j:plain

メラニンスポンジでもとれずで・・・・

 


汚れがついたときにすぐに掃除していれば すぐにとれたかもですが、

今は 汚れはかなり頑固で、

無理にこすったら 壁がはがれてしまうしで、

放置していました(^▽^;)

 


謎の飛び散りに関しては、
夫の推測ですけれども、

 

 

f:id:tpakira:20210827225347j:plain

うちのマンションの暖房器具
冬場は熱いお湯が循環して、
部屋を暖めてくれるそうです。

 

 

f:id:tpakira:20210827225343j:plain

使用前には中の水抜き作業が必要らしく、
毎年 会社の修理担当の方が やってくれてたそうですが、

 

 

f:id:tpakira:20210827225435j:plain

f:id:tpakira:20210827225439j:plain

たぶん、水抜きに失敗したんだろうということ(*´▽`*)

 

 

恵陽淡水生活の時に住んでいたマンションも、
壁にはヒビがいっぱいやったのですが、

深く考えていたら、住めなくなってしまうと思い、
水漏れ・停電など 生活に直結する困ったこと以外は、
色々 目に入らないように 暮らしていました。

 

なので、今回の開封市生活でも、

色々 目に入れないようにして 暮らしていたのですが、

 

改めて 会社の方の指摘されると、
この住居環境は 中国の中でも 一般的ではないのか? と

思ってしまいます(;^ω^)


が、自分で部屋探して住むことはかなわず、

社宅のこの部屋に住むしかない現状では、
壁のシミとひび割れは部屋の模様と思っていた方が
やっぱり 精神的にも良いのかも!?( ̄▽ ̄;)

 


ちなみに、実は 一昨日からのここ3日間のブログは、
一日に起きた出来事を 3回に分けて書いてみました。


最初は、
会社の修理担当の方が来てくれて、
壊れていた洗濯機が直り、
換気扇の排気口がないことがわかって
壁の亀裂を指摘されて
部屋中に変な水滴見つけて
を 一回のブログにするつもりでした(*´▽`*)

 

私の場合、自分の 書きたいことすべてつめこむと
とっちらかりまくりで、
どんどん長いブログになっていきます。

読んでくださる方に どんどん負担になっちゃうであろうことは、
わかってはいるのですが・・・・・(;^ω^)


でもでも、今回は 分けて書いてみようとしたら
連日 アクシデントと修理ブログの なっちゃいました(笑)

そして、昨日は換気扇 修理の方が来てくれて また色々ありました。

 

このままじゃ、アクシデント・修理専門ブログになっちゃいそうです~~ 
困ったな😅

 

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村