ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

洗濯機の故障が直りました\(^o^)/

こんばんわ。

 

17時現在の開封市、外気温23度 湿度100%。

曇っています。

 

さてさて、ここ最近、

 

f:id:tpakira:20210826183412j:plain

洗濯機の調子が良くありませんでした。

 

通常なら、約1時間でオート洗濯が終わるはずなのですが


残り時間20分だと思っていて、20分後に見に行っても、
まだ、残り時間20分のままで ずっと動き続けている。
結局 洗い終わりのブザーが鳴ったのが、

2時間後やったり、2時間半後 やったり😅


そして、

 

f:id:tpakira:20210826183405j:plain

こんな表示で止まることも ちょくちょく出てきました。


E1って何やろう と思って

 

f:id:tpakira:20210826183419j:plain

説明書を見てみたら、

 

f:id:tpakira:20210826183408j:plain

排水故障のようでした。

 

E1の表示が出たまま、全く動かなかったら
すぐに修理依頼の連絡をしたのですが、
このE1のエラーが出た時は、
一時停止ボタンを押して 洗濯機を何度か大きく揺すった後に、
再度一時停止ボタンを押すと 洗濯が再開されていたので、


不便だなあと思いながらも、
だましだまし 使っていました(*´▽`*)

 

先日、会社の修理担当の方が、
新しい風呂場の換気扇を家に持ってきてくれるというので、

洗濯機が調子が悪いことを連絡すると 

 

f:id:tpakira:20210826183358j:plain

洗濯機の様子も見てくれることになりました。

 

 

f:id:tpakira:20210826183401j:plain

若い会社の修理担当の方が説明書を見ながら、
洗濯機の下の引き出しみたいなところから、

水を吸い出すようなことをしてくれて、

 

直った♪ ということで、
確認のために 最短洗濯15分というのを選択して、
試してみたら、

 

またE1が出ました(;'∀')


すると、年配の修理担当の方が

 

f:id:tpakira:20210826183427j:plain

洗濯機の後ろの排水ホースを手に取り

 

f:id:tpakira:20210826183355j:plain

この継ぎ目のとこを ひょいっと外して、

 

排水管の方向のホースに口をつけて

プ~~~  っと息を吹き込みました。


(おお!大胆~~~(@_@))

 

が、息が入っていきません。


年配の修理担当の人「ここが詰まってる」

 

実はこの排水ホースは、
排水管の奥の奥の奥の方まで 入っています。


たぶん、こうやって奥の方までホースを入れて排水しないと、
水があふれ出てくる構造なのやと思います。

 

年配の修理担当の方は、排水ホースを何度か入れたり引っ張ったりしながら、
息を吹きかけ続けました。

 

ププ・・・ス―――ス――


私にも 排水ホースの詰まりが取れた瞬間がわかりました♪(*´▽`*)


何が詰まっていたのかよくわかりませんでしたが、
この時から 洗濯機は調子よく動き出しました(*^^*)

E1エラーが出ることもありません。

修理部門の方々、感謝です\(^o^)/


ちなみに、修理の皆さん帰られて、

さあ、今日の分の洗濯しようと 洗濯機をスタートさせたときに、

E2のエラーが初めて出ました。

E1(排水故障)が直ったと思ったら、今度はE2か!?
なんやねん~~( ;∀;)

と思って 説明書を確認したら、
蓋が開いてませんか? みたいなことが書いてある

 

急いで洗濯しようとして、蓋がちゃんと閉まっていないだけでした(*´▽`*)

 

慌てて会社の修理担当の方を呼びもどさなくて ほんま良かったです(笑)

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村