ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

本物に来てほしい🍀中国河南省開封市で『サイゼリヤ萨莉亚』っぽいお店に行ってきました

こんにちは。

 

14時現在の開封市、気温14℃ 湿度33℃です。
良い天気です。
先月は最高気温も氷点下の時期があったのに、
本日は春の様な気温です。
すごい温度変化です。


さてさて、

 

今日は開封市のサイゼリヤについて書きたいと思います。
(サイゼリヤ熱が高めですが、暖かい心で 読んでいただけると幸いです(*´▽`*))

 

 

 

心のオアシス『サイゼリヤ』

 

以前の駐在先であった広東省恵州淡水に住み始めたころ(2012年ごろ)、
バターやチーズなど 乳製品系のものは近所には置いていなくて
片道3、4時間かけて深センや香港まで買いに行ったこともありました。

家にオーブンも無かったし、ハンバーグを作るのにも ひき肉が売って無いので 
大きな肉を包丁で細かくしてひき肉っぽくしたりで、
とにかく西洋料理を作るまでが大変でした。


そんな時、約1時間バスに揺られて 恵州市中心部に行くと
日系イタリアンレストラン サイゼリヤさんがあることを知り、
パスタやピザやドリアなど 洋風のものを食べたくなったら 
恵州市のサイゼリヤまで行っていました。

 

道のりがかなりの悪路のため バス酔いで せっかくのイタリアンが
喉を通らなかった時も有りましたが💦

ameblo.jp

 

その後、なんと 淡水にもサイゼリヤがオープンしました\(^o^)/
近所で気軽にイタリアンが食べれるようになったことに感動!
テーブルもベタベタしてないし、淡水の他のお店とは違った日系クオリティーで、
駐在期間中は何度も何度もお世話になりました。


私達夫婦にとってサイゼリヤは 
中国生活での心のオアシス的存在だったかもしれません(笑)

 

 

淡水のサイゼリヤについてはこちらもどうぞ

ameblo.jp

 

 

今の開封市では チーズなどの乳製品やオリーブオイルも手に入り、
ひき肉もスーパーで買えるし、オーブンも家にあるし、
家でイタリアンごっこを やろうと思えばできます。
高いお金を出せば 鄭州市にちゃんとしたイタリア料理のお店もあるようです。


ですが、私達夫婦が行きたいのは 
気軽にファミレスっぽく利用出来るサイゼリヤ(#^.^#)


河南省の開封市に住み始めたころ、近所にサイゼリヤがあるか調べましたが
残念ながらありませんでした。
お隣の鄭州市(省都)にはあるかと思いましたが無くて、
河南省のどこかに無いか調べましたが見つけられませんでした😅
(上海にはたくさんあるようでしたが、新幹線で5時間は遠い)


開封生活の中で 何度も「サイゼリヤ行きたいなあ~」と思う瞬間がありました。

 

 

そんな中 先日 中国版ティックトックで サイゼリアについて調べてみると
「開封市にサイゼリヤがオープン!?」という動画を発見♪


期待を胸に、早速行ってみることにしました\(^o^)/

 

開封市のサイゼリヤ

 

 

12月初旬にオープンしたようです。

 

 

この奥にお店があります。

 

 

わくわく

 

 

席に着きました。

 

 

店内にはお客さんがいっぱいいます。

 

 

テーブル上にカトラリーケースがありました。

 

 

メニュー表もテーブルの隙間にありました。

 

カトラリーケースも、各テーブルに置かれたメニュー表も、
開封市ではとても珍しい光景です。
これだけで テンションが上がりました(*^^*)♪♪

 

 

おや?サイゼリヤの赤い文字が無いようですが・・・・。
(中国語でサイゼリヤは『萨莉亚』です)

 

 

気にしないでおきましょう(*´▽`*)

 

 

メニューを見ます

 

メニューを見てみましょう。

 

 

 

おおお~

 

うほーーー

 

サイゼリヤに来たって感じやぁ。

 

夫もテンションが上がっているようで、

 

 

すべてのメニューページを写真に収めていました(*^^*)

 


料理がやって来ました

 


料理がやって来ました。

 

サラダに

 

パスタに

 

 

ドリア

 

 

テーブルの上が開封市じゃないみたい☆

 


雲行きがあやしくなって来た

 

と、2人で盛り上がっている時に、
私が頼んだ魚料理がやってきて、

一気に雲行きがあやしくなってきました。

 

 

私が頼んだのはこれなのですが、

 

 

 

やってきたのはこちらです。
(ブロッコリーどこ? 魚の調理法も違うようですよ)

 

 

 

 

夫が頼んだのはこちらのチキンステーキなのですが

 

 

 

!?😲
(コーンが無かったので コーンのかわりに鶏肉がもう一枚来たのかな?)

 

 

 

 

鶏肉ステーキを食べた私達は もう自分達を偽ることをやめました。

 

この鶏肉、中国の格安ハンバーガー屋さんのハンバーガーの中に入っている
中華味の冷凍鶏肉と味がそっくりでした。

 


このお店はサイゼリヤでは無かったみたいです( ;∀;)←当たり前

 

 

本物のサイゼリヤ萨莉亚に来てもらいたい

 

 

 

気がついたら 1時間ほど前まで お客さんでいっぱいだった店内に
人がほぼいなくなっていました。
周辺のレストランはにぎわっているようだったのに、
どうなってるの?

 

 

片づけをしている店員さんがいました。
その手元には 大量に残ったおススメのパスタ。


おススメパスタはミートスパゲッティで私達も頼みましたが、
味はかなり薄めでした。
パスタソースの分量間違えたのかも?


あちこちのテーブルで、残されたパスタを見かけました。
通常 開封市の人は 余った料理は持ち帰る人が多いはずなのに 
口に合わなかったようです。

 

このお店はサイゼリヤの味ではないと思いましたが、
私と夫にとっては 食べられない と思う物は無かったので、
雰囲気を楽しむために また来るのは有りかと思っていましたが、

 

ぱきら「リピーターで来る人 いるかなあ」
夫「残念ながら長続きしないかもなあ😓」

 

 

 

『新規オープンしたよ~』と店員さん達の頭についている飾りが、
むなしく揺れます。

店員さん達はテキパキ仕事をされていて、良い印象だったのですが、
肝心の料理が・・・・

 

もしかしたら、オープンしたてで まだ厨房の人が慣れていなくて
パスタソースの量や調理法を間違ったり、
見本通りに料理を提供しなかったりして、
本来のお店の味ではなかったのかもしれません(*^◇^*)

 

この地点で かなりお腹いっぱいでしたが、
次回来た時には、もしかしたら閉店しているかもと 話し合い、
心残りが無いよう 気になっていた(次回来た時に食べようかと言っていた)料理を
最後にもう一品 追加することにしました。

 

ほうれん草とベーコンのクリームパスタ

 

 

開封市に来てから食べる 初のクリームパスタでした🍀

 

 

 

材料欄に明太子の文字が無いのに、
なぜか明太子パスタの味がしました。
ほうれん草パスタを食べてると思えば謎に感じますが、
私は結構好きな味だったので良し(*^^)v

 

 

 

ごちそうさまでした。
なんだかんだ言いつつ、全部完食です。

 

 


実は 今回行った開封市のお店だけでなく、
鄭州市でも サイゼリヤっぽいお店が存在するようです。

「サイゼリヤに来ました!」と鄭州市で動画にあげている人が何人かいて、
動画の雰囲気はサイゼリヤそのもので 今回のお店とは店名が違っていました。
鄭州市のサイゼリアの料理はどんな感じなのでしょう。

 

 

広東省淡水にいた時のサイゼリヤは 中国のお客さんでいつもいっぱいだったので、
本家の味なら 開封市の人達にも受け入れられると思います。

河南省に一店舗くらい 本物がオープンしてくれないかなあ。

 

サイゼリヤの担当の方、
開封市への出店 是非 お待ちしていますヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村