ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国の自動車ナンバープレート☆河南省開封市内で見かけた豫・晋・冀・鲁・苏・京・沪 ・浙・辽・粤 ・新

こんにちは。


14時現在の開封市、気温13℃ 湿度9%です。
空は雲一つなくいい天気です。
乾燥していて手も顔もカサカサです~😅


さてさて、


今日は開封市で見かけた車のナンバープレートについて
書きたいと思います。

 


中国の自動車のナンバープレート『豫』は河南省

 

開封市内を走る車達。


日本の車と同じように、
中国の車にも一台一台にナンバープレートがついています。

 

『豫』という漢字は『河南省』を意味しています。
アルファベットのBは『開封市』を表しています。
(黄色で隠した部分は数字です)

 

 

開封市内を走っているタクシー。
ナンバープレートはもちろん豫B


ゼロコロナ政策をおこなっていた去年の11月ごろまで、
開封市は かなり厳しいコロナ対策をしていて、
気軽に町を出入り出来る状況でなかったため、

開封市内で見かける自動車のナンバープレートは 
ほとんどが豫Bの開封ナンバーでした。


去年11月までの開封市の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 


しかし、去年の12月以降、自由に開封市を出入りできるようになると、

 

 

豫Aは開封市のお隣、鄭州市のナンバープレートです。

 

 

豫Eは河南省安陽市

 

 

豫Gは河南省新郷市

 

 

豫Nは河南省商丘市

 

 

豫Qは河南省駐馬市

 


河南省の他の市から開封市にやってきた車も見かけるようになってきました。

 

車はどこから来たのかな?『晋』『冀』『鲁』『苏』 

 

 

こちらの車の『晋』の漢字は『山西省』を意味しています。
晋Aは山西省の省都の太原市のようです。

 

晋Cは陽泉市です。

 

山西省があるのは、開封市の左上あたりです。
(白い線が省の境界線です)

 

 

 

『冀』の漢字は河北省を表しています。
冀A は河北省の省都、石家荘市のナンバープレートのようです。

 

 

河北省があるのは開封市の真上あたりです。

 

 

 

 

『鲁』の漢字は山東省を表しています。
鲁Rは菏沢市

 

 

鲁Mは浜州市

 

鲁Gは濰坊市

 

 

山東省があるのは開封市の右上あたりです。

 

 

 

『苏 』の漢字は江蘇省のようです。
苏 Bの車は江蘇省無錫市から来たようです。

 

 

こちらの苏 Mは泰州市から。

 

 

江蘇省があるのは開封市の左下あたりです。

 

山東省浜州市や、江蘇省泰州市などは、
開封市から約600キロ(東京大阪間ほど)離れているので、
近場と言って良いのかは謎ですが、

 

上記の車達は開封市から比較的近い省から来た車だとわかりました(*^◇^*)

 

車はどこから来たのかな?『京』『沪 』『浙』

 

『京』の車を見つけました。京は北京市を意味するようです
京Pは2006年以降 北京市全域で発行された番号のようです。

 

北京市の場所はこちら

 

 

 

『沪 』の漢字は上海市のようです。
沪 Aは上海市の市街地ナンバーのようです。

 

上海市の場所はこちら。

 

 

『浙』の漢字は 浙江省だそうです。
浙Bは 寧波市。

 

浙江省の場所はこちら。

 

どの車も 遠いところから開封市までやって来てくれたことが
わかります~(*´▽`*)

 


車はどこから来たのかな?『辽』『粤 』『新』

 

 

 

こちらのキャンピングカーのナンバープレートは・・・・・

 

『辽』ってどこ??

 

『辽』は遼寧省。
辽Bは大連市。
開封市からは約1450キロ離れています。

 

 

 

こちらのトラックは・・・・

 

 

『粤 』の漢字は広東省です。
粤 Aで広東省広州市から来たものだとわかりました。
車体に答えが書かれていましたね(*^^)v

 

 

広東省があるのはこちらです。
2011年から 夫が駐在していたのが広東省恵州恵陽淡水でした。
そのころは、恵州市のナンバープレート『粤L』が
一番見慣れたナンバープレートでした(*^^*)

 

懐かしい『粤』のナンバープレートを開封市で見ることが出来て、
ちょっとうれしかったです♪

 

 

 


さて、最後にこちら、

 

 

『新』の車をご紹介。
新Aとはどこなのか・・・・・・。

 

 

『新』とは 新疆ウイグル自治区のナンバープレートでした。

 

 

新疆ウイグル自治区の場所はこのあたり。

 

 

新A はウルムチ市(烏魯木斉市)とのことで、
開封市からの距離をだしてみると、

 

 

3000キロ😲!!
高速使って、寝ないで休憩も取らず走り続けて30時間かかるようです。

 


開封市内で色々な場所から来た車のナンバープレートを見られるようになって楽しいです。


車はどこから来たのかな?(*^^*)ノ

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村