ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市から出した年賀状が日本に到着したようです\(^o^)/

こんばんは。

 

22時現在の開封市 気温5℃ 湿度86%です。
良い天気の一日でした。

日中は13℃ほどとなり、温かかかったです。

 

さてさて、

 

今日は開封市から出した年賀状が無事に日本に届き始めていることについて
書きたいと思います。

 

 

年賀状が日本に届かないかもしれない


去年12月28日に 日本宛ての年賀状が届かないかもしれないという記事を
書きました。

 


開封市から日本に郵便物を出した場合、最近は 何日くらいで到着するのかの実験で、
12月8日と12月12日に各1通づつ 開封市の郵便局から郵便を出したのですが、

12月28日地点で まだ日本に届いていないようだったからです。
(過去の状況から予想すると 8日~14日ほどで届く予定でした。)

 

2通とも届かないということは 日本に発送される前に 
なにかのトラブルに巻き込まれた可能性も有り、
もしかしたら 開封市を出る前に ゴミ箱に入ってしまった可能性も
考えたりしました(;^ω^)

 

詳しくはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

ですが、12月29日に 大阪の2か所の場所から
無事に郵便が届いたとの連絡がありました。


開封市から日本への郵便到達日数は、

12月8日に発送した封書は21日間、
12月12日に発送した葉書は17日間

かかったことになります。


とりあえず、2通の郵便物は、ちゃんと海を渡ってくれていたようで
開封→日本への郵便ルートが閉ざされたわけではなかったことがわかり一安心♪

 


ですが、次に気になったのが 12月21日に発送した年賀状でした。

 

最近の郵便事情で 開封→日本が17日~21日かかるということは、

12月21日に開封市から発送した郵便物の日本への到着は、
早くて1月7日以降のはず。


日本のお正月が終わっちゃう😓
でも、届かないよりかは 届いてくれるだけで良しです。

 

日本の皆さま、下手したら年賀状の到着が2月頃になるかもしれませんが、
気長にお待ちください と思いながら 新年を迎えました。

 

 

年賀状が届き始めたようです

 

昨日(1月3日)、年賀状が届いたとう連絡が日本から何件か入りました。
そして 今日も 次々と到着の連絡をいただけました\(^o^)/

 

 

 

 

 

連絡をくださった方々 ありがとうございました。


関西だけでなく、関東方面、北陸方面にも届いている様なので、
たぶん すべての郵便物は 無事に海を渡ったのではないでしょうか(≧▽≦)ノ


12月21日に発送した年賀状は約14日~15日間で
無事に開封→日本を移動したようです。


中国郵政、日本郵政の方々に感謝です!

 

年賀状という文化


大阪の実家に年賀状を送ってくださった方々も ありがとうございます。
母が写真を撮って送ってくれているので 内容確認しています。

年賀メッセージを送って来てくれた方々もありがとうございます。

 

お節を作ったり 部屋の中にお正月飾りをしたりをして、
日本のお正月気分を盛り上げてきましたが、

春節がお正月の本番の中国生活の中では 
やはりお正月気分にはあまりなれずに 年末年始を過ごしてきました😅

 

 

 

そんな中、年賀状をいただいたり、年賀状到着の連絡をもらったりして 
普段連絡をしていない方々と 久々に 連絡を取り合うことで
『やっとお正月来たよ~🍀』
という気分になりました(笑)

 

 

高校・大学のころは年末年始 郵便局で年賀状仕分けのアルバイトをし、
結婚するまでの約10年は郵便局員として 
年末年始は年賀状に埋もれて過ごしました。

私の中では お正月=年賀状 のイメージが強いのかもしれません。

 

 

年賀状を出す文化は 年々縮小傾向にあると思われます。
私が年賀状を出している方の中には 
数年前に年賀状仕舞いをした方、元々年賀状は出さない方もいます。
自分は出さないけど ぱきらが出してくれるのはOKだよと言われたので
一方的に出しています(*´▽`*)

 

年に1回ですが、
とにかく元気でおってくれたら良いなあと思いながら
1人1人を思い浮かべて年賀状を書いています。
年賀状を出すのは 完全に趣味みたいなもんだなあと自覚しています(*^◇^*)


毎年 趣味にお付き合いくださっている方々 
本当にありがとうございます。

来年もよろしくお願いします🌸←鬼が笑う(笑)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村