ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

今年の干支は兎か猫か?中国開封市から出した年賀状(国際郵便)が日本に無事届いたようです♪

こんばんは。


21時現在の開封市、気温2℃ 湿度95%です。
靄った曇りの一日でした。


さてさて、


今日は、開封市から去年送った年賀状が 日本に無事届き始めたことと、
今年の干支について 書きたいと思います。

 

 

去年開封市から送った年賀状が日本に到着し始めたようです(≧▽≦)♪


去年、12月23日に 開封市の郵便局から日本へ年賀状を発送してきました。


発送した時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 


この時、郵便局員さんに 郵便事情が安定しないので 相手先に届くまで
かなりの時間が かかるかもしれないと言われましたが、
ここ一年、発送する際は いつもこのように言われます。

 


時間がかかっても ちゃんと届くのならOKということで、
発送してきました。
(私は、勝手に年賀状などにロマンを感じていて、
年末には『年賀状出したい病』にかかります(*´▽`*))

 


とはいえ、2週間たっても 到着してる気配がなかったので、
もしかしたら 中国国内のどこかで 止まっちゃった可能性もあり、不安でした。

 

それが・・・・・・

 

 

 

昨日、今日とで 続々と到着したよと連絡が入りました!

 

連絡をくださった方々、本当に感謝します♪♪

連絡いただいたおかげで、開封市から12月23日に送った国際郵便は、
無事に 海を越えていたことがわかりました。
良かったです~\(≧▽≦)/


もし、まだ到着してない方は 気長にお待ちください。

海を越えての到着率は100%では無いと思うので、
届かなかったらごめんなさい。

 

今回 判明したことですが、去年の虎の年賀状がまだ届いてない方も・・・・

虎より先に 兎が到着したようです(*^◇^*)

 

日本からの郵便物は残念ながら全く届かず😢


ちなみに、日本から開封市の自宅への郵便物はここ一年 
ほとんど届いておりません💦

 

一昨年 大阪の母が送ってくれた 2022年のカレンダーもまだ届かず、
去年の寅年の年賀状も 到着したものが数枚ありましたが、
届いていないのもありました。

 

8月に一時帰国した時に実験で 
自分あてに開封市の自宅にエアメールを送ったのですが
それも届いていません。


詳しくはこちら

tpakira.hatenablog.com


11月と12月に 郵便を送ったよと連絡をくれた方がいたので、

 

 

集合ポストを

 

 

日々チェックしていますが、

1月11日現在、まだ 配達されていません。


去年の1月に数枚の年賀状が届いて以来、
ここ一年 日本からの郵便物が 全く届いてない状態です( ;∀;)

 

たぶん、私が日本から発送されたと把握している郵便以外でも
迷子になっている郵便もあるかもしれません(-_-;)
日本から何かを送ってくださってる方、いらっしゃいましたら
こちらに 何も届いてないです~。ごめんなさい。


開封市から日本への郵便物は約2週間で届くけど、
日本から開封市は1年経っても届かない。

こんな状態が いつまで続くかわかりませんが、

この状態が解消されるまでは 郵便物を送ろうと思ってくださる方は、
大阪の実家の方に よろしくお願いいたします🍀


実家に到着したうさぎ達

実家の方に年賀状を送ってくださった方々、
ありがとうございました!

母が写真に撮ってメールくれたので 
内容 全て確認しています(*^^*)

 

 

 


うさぎが

 

 

いっぱい♪

 

うさぎのイラストって

 


とにかく

 

可愛いですね~(#^^#)

 


本当にありがとうございました!

 

 

今年の干支が猫の国も!?


さて、

 

今年、開封市から送った年賀状は、絵葉書を利用したものでした。


開封市内で絵葉書が見つからなかったので、
(観光地にはあると思ったのですが、絵葉書を探した時期は 
まだゼロコロナ政策中で観光地は休園中でした(;^ω^))


通販を利用して購入しました。


最初、必要枚数を一つの店舗から購入したのですが
お店が ロックダウン・小区封鎖の影響を受けてたようで 
なかなか発送されずキャンセルしました。


なので、注文しても到着しないというリスクを分散させるために、
色んな場所から絵葉書を注文したので、
今年の年賀状は 統一されたものではなく、結構バラバラな絵柄になりました。


そのなかで、夫が「これいい!」と言って注文したのが、

 

 

 

こちら

 

招き猫の絵葉書でした。


私は うさぎ年なのに 何で猫!?(;^ω^) って思いましたが、


お目出度い感じでお正月っぽくて良いかと、
何人もの人に こちらの猫の年賀状も出しました。

 


今日、富山のおかーさんとスカイプでしゃべってる時に、
(年賀状到着の連絡をくれました♪)


中国も 干支は日本と同じで 兎年なんやね~って話になって、

 

その時 ふと、海外では 干支が日本と違ってるという国もあることを思い出し、
うる覚えやったので、 今度 調べて ブログに書いときますねと 
おかーさんに言いました。


さっき調べて驚きました。


なんと、タイ・チベット・ベトナム・ベラルーシでは
兎年が無くて、 今年は『猫年』のようです~(@_@)

 

 

夫が 招き猫を選んだのは、
タイ・チベット・ベトナム・ベラルーシでは 間違いではなかったようだにゃ~(笑)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村