ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市 開封駅の建て替え工事が終わり2024年元旦から新駅が始動!

こんばんは。

 

17時現在の開封市 気温12℃ 湿度31%です。
青空が綺麗な 暖かい良い天気の一日でした。

 

さてさて、

今日は元旦に営業を再開した開封駅について書きたいと思います。

(☆1月4日に 一部ブログを書きたしました。)

 

 


元旦に開封駅を見に行く


建て替え工事中の開封駅が2024年1月1日に営業再開するとのことで、
元旦の朝に見に行ってきました。


建て替え工事中の様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

元旦の朝の開封市内の様子

 

 

 

前回12月に来た時は立ち入り禁止になっていた場所が通れるようになっていました。

 

 

開封駅付近までやってきました。

 

矢印の場所に見えるのが

 

 

新しく建て替えられた開封駅です。

 

 

 

電動バイクを置いて 歩いて駅の方まで行ってみます。

 

 

駅前の道路はまだ開通していないようでした。

 

 

 

電動バイクや車は行き停まり。

 

 

 

青色のパネルで囲われた場所は、

 

まだ一面の空地のようです。

 

 

今後 駅前広場や商店が建ったりするかもしれません。
日系スーパーのイオンさんやイズミヤさんが来てくれないかなあ(´▽`*)

 

駅の外を見学

 

 

駅が見えてきました。

 

 

こっちの入口は切符売り場のようです。

 

 

あちこちで まだ工事関係者を見かけました。

 

 

開封駅の営業は始まりましたが、まだ完成ではないようです。

 

 

建物の中の様子はどうなっているのでしょうか。

 

見えるかな?

 

 

椅子がたくさん並んでいました🍀

 

 

ここが駅の入り口のようです。

 


駅の中を見学


中国の駅は 電車に乗る予定の人しか駅構内に入ることが出来ません。

 

なので、
駅の外からちょろっと新駅の様子が見られたな良いな 
くらいのつもりで見に行ったのですが、

 

あちこちで写真撮影している人を見かけ、
どうやら、駅周辺にいる大部分の人が 駅を利用しに来ているのではなく、
駅を見に来ているだけなことに気がつきました。

 

そして駅構内の入り口から中に入っていく人の流れがあったので
我々も続いて駅構内へ。
切符チェックと荷物をチェックする場所の手前まで 行ってみることにしました。

 


通常 切符チェックや荷物チェックをする場所は 
あまり写真撮影をしない方が良いかと思われる場所なので
カメラは持たずに見るだけのつもりやったのですが、

 

 

スマホで撮影中。

 

 

この方は一眼レフを持ち込んで撮影中。

 

 

見学者の方々は、写真を撮りまくっていて、
警備の人達に注意もされていなかったようなので

 

そんじゃ 私も・・・・ということで、

 

 

撮影させていただきます(*^^*)

 

出来たてピカピカの天井♪

 

 

自動改札がいくつも作られていていました。
荷物検査場も多く作られていました。
改札から荷物検査への流れがスムーズに行えそうな造りでした。

 

宋城路駅や開封北駅では、改札&荷物検査場が2、3カ所しかなかったため、
春節や国慶節の時期は 激混みになり、
駅構内に入るまで30分以上かかることもあったようです。

 

開封新駅も通常時は2、3カ所くらいしか稼働させないかもですが
混雑時には全部のゲートをひらくはずです。
人の流れがスムーズになると思うと ありがたいです🍀

 

 

自動改札

 

最近は ネット購入した切符は 身分証やパスポートの中に切符データが読み込まれ
紙の切符に引き換えなくても パスポートを規定の位置に置くだけで
改札が通れることもあります。
でも パスポートに対応してない改札も多いです。
(なので、外国人は駅員さんのいる改札に行くのが無難)

 

新しい自動改札はパスポート対応でしょうか(*^◇^*)
また試してみたいと思います。

 

 

中もピカピカなようでした。

 

開封駅から中国各地へ列車の旅が可能☆

 

 

ここにいる人全員 
切符を持たずに開封駅を見に来ただけの人達です♪(≧▽≦)

 

初詣ならぬ開封新駅詣

 

さあ、戻ります。


ここでふと 駅を見て また戻っていく姿が
何かに似てるなあと 思いました。

 

 

駅の方に行く人と、駅から戻ってくる人の流れ。

なんだか神社に参拝する人達みたい(笑)

 

 

元旦に初詣には行きませんでしたが、開封新駅詣に行きました。

 

 

見学者は次々やってきていました。

 

 

次回は 電車の切符を持って 開封駅から電車に乗りに行きたいと思います♪

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村