ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

菊の見頃なのに龍亭公園、清明上河園など中国河南省開封市の主要観光地は軒並み営業停止中😅≪第40回開封菊花文化祭(菊祭り)開催中≫

こんばんは。

 

21時現在の開封市、気温9℃ 湿度74%です。
良い天気の一日でした。


さてさて、


昨日、最近の開封市内の町中の菊の様子をご紹介しましたが、
今日は 開封市の主要観光地の開封菊花文化祭(菊祭り)の様子を
ばばばっばーーーっと ご紹介したいと思います。
(写真が かなり多めです)

 

菊祭り中の開封市の街中の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

龍亭公園の菊祭りの様子


昨日 一昨日と散走して知ったのですが、

 

 

龍亭公園が 第40回開封菊花文化祭のメイン会場やったんですね(*^^*)

 

 

正門にやってきました。

 

10月24日に 突然開封市が 道路封鎖、小区封鎖を行い、
事実上の 開封市ロックダウンになってから本日まで、
龍亭公園は 営業停止されています。

ネット上では12月1日からの入場予約受付がされていたので、
今のところ、12月から 営業再開のようです。
(でも どうなるかは全くわかりません。)

 

 

入り口付近のオブジェ

 

ドローンを飛ばしている人がいました。

 

第40回菊花文化祭の横断幕があります。

 

龍亭公園についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

龍亭公園の中の様子を 池ごしに デジカメの望遠機能を使って
見ていってみましょう。

 

橋が菊で飾られているのが

 

見えました。

 

園内には 菊のオブジェも

 

 

たくさん飾られているようでした。

 

龍亭

 

 

龍亭の周辺も菊で飾られているようです。

 

!?(@_@)
何故か 泳いでる人 おったよ~

 

 

 

龍亭の裏門にやってきました。

 

綺麗な菊です。

 

 

ここから先には 入れません😅

 

清明上河園・中国翰园碑林・天波楊府の菊

 

次に 開封市内で 一番有名な観光テーマパークと言って良い観光地、
清明上河園 前にやってきました。

 

 

龍がいます。

 

 

見事なオブジェです(*^^*)

 

 

この龍の奥にあるのが 清明上河園の入り口なのですが、

 

 

入れません~(;^ω^)

 

 

 

清明上河園は 今回の赴任中はまだ行けてませんが、
2013年に行った時の様子はこちら

ameblo.jp

 

 

 

 

 

次に向かったのは 中国翰园碑林でした。

 

 

去年の中国翰园碑林の菊の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

『菊』

 

 

 

こっちは 裏門の方です。
菊の橋です。

 

 

入れません( ̄▽ ̄;)

 

 

 

大通りに面した 表門の方にやって来ました。

 

 

とにかく

 

きれいな

 

 

オブジェが飾られています。

 

 

たまたま 中から人が出てきて、中の様子が見えたのですが、
中も菊がいっぱいで 綺麗そうでした。

 

 

 

次は、天波楊府です。


天波楊府についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 

このテーマパークの中も 今の時期は菊でいっぱいでしょう。

 

以前 チューリップ祭りの時期も 天波楊府はコロナ蔓延防止策強化の影響で
営業停止になって、満開のチューリップを誰も見に行けなくなった過去があります。

チューリップに続いて菊までも・・・・『天波楊府』 不運(;'∀')

 

 


万歳山の菊の様子

万歳山の方にも行ってみました。

 

去年の万歳山の菊の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

入り口付近にずらーーっと

 

 

見事な菊です。

 

でも ここから先には進めません(;´Д`)

 

もう一方の 門の方にもやってきましたが、

 

 

菊のオブジェが見えますが 入場出来ずです。

 

壁の隙間から

 

中の様子をうかがってみました。

万歳山の中は 菊でいっぱいでした♪

 


美しい菊達


主要観光地の入り口前で見かけた 美しい菊達をご紹介します。

 

11月14日時点の菊。

 

美しいです~(*^^*)♪

 

 

まだまだ 見応えあります。

 

入り口付近でこんなにきれいなんやったら、

 

 

中も とても 綺麗だと思います。

 


開封市が封鎖開始した10月24日はまだ蕾だったはずの菊が、
11月初旬には 見頃になったはずです。


でも 今年の 主要観光地の菊達は、
観光客に見られることなく 終わっていきそうです。

悲しいです~💦

 

 

来年こそは コロナの無い状態になって、
省外や海外からも 開封市の菊祭りに 観光客が来れるように なってくれ~~!!!

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村