ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

演劇鑑賞に庭園散策、思い思いに楽しむ☆中国開封市の観光地『龍亭公園』後編

こんばんは。

 

20時現在の開封市、気温34℃、湿度39%です。
青空広がる一日でした。

 

さてさて、

今日は龍亭公園紹介の後編を書きたいと思います。


前編はこちら

tpakira.hatenablog.com

 


中編はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

祈るのも自由、祈らないのも自由


龍は中国の皇帝にとって権威の象徴であり、
皇帝は龍の化身、龍の血をひいているという言い伝えもあったようです。

 

皇帝(龍)の住んでいた宮殿のあった場所なので、
龍亭という名前がつけられました。


歴代の皇帝に敬意をはらってか、
龍亭大殿に登る前に、階段の下で祈っている人がいたり、


最上部の宮殿内には 皇帝が座る玉座があるのですが、

玉座に向かって 熱心にお祈りしたり、
踊りを奉納したり(?)、数人で歌を歌ったり(?)している人がいました。


現在の龍亭大殿は、再建された建物なので、
ある意味、ディズ〇ーランドのお城と同じはずなのですが、


龍亭を訪れた 中国の方々にとっては、
場所や、敬う対象が重要なのであって、
建物や像は どんなのでも良いのかもしれません(*^▽^*)

みなさん、それぞれの方法で祈りをささげているようでした。

 

最上部の宮殿の4つの角の部分に

 

このような像がありました。
(龍なのかな?目が可愛いです。)

 

何人もの人が

 

像をなでていました。

 

なでている人は 圧倒的に女性が多かったです。


婦人科系の病気の神様やったりするのかなあ・・・・
私も ちょっとなでさせてもらってきました(*´▽`*)

 

 

でも、みんながみんな、熱心に祈っているわけではありません。

 

宮殿周辺で休憩する人々

 

龍の石(さっきまで 祈りをささげていた人がいた)を椅子代わりにする人々


自分が祈りたかったら祈るし、椅子にしたかったら椅子にするし、

 

他の人の行動は基本的に、まったく気にしてなのが、
日本の文化と違っていて 興味深いなと思いました😄

 

龍亭大殿の裏で昼寝する猫

龍亭大殿の裏は、森の様に木々が繁っています。

 

裏の庭園に白い影が動いていました。

 

ニャンコちゃんがくつろぎ中。
周囲、誰にも見られていないと思っているかもしれませんが、
上からは丸見えでしたよ(笑)

 

龍亭大殿の屋根には鳥さんもとまっていました。
龍よりも上の存在かもしれません(*´▽`*)

 

演劇


そろそろ下に降りようかと思います。

 

階段のあるところまで戻って来ましたが、
下の方がなにやら騒がしいです。

 

演劇が始まったようでした。
〇時から開始します などのアナウンスなどないので、
なんとなく 急に始まった感じです(^◇^)

 

実は、この日以降 何度か龍亭公園を訪れて 色々なアングルで
劇をみました。

 

正面

 

植木鉢の隙間から

 

兵士役をしているのは女性たちでした。

 

龍亭大殿の前の人だかりの中心で劇が行われています。

 

劇は、龍亭大殿の前だけでなく、正面入り口前でも行われているようでした。

 

人影が見えます。

 

出番待ち??

 

正門前

 

踊り

 

1000年前にタイムスリップしたかも~(*^^)v

 

龍亭大殿の裏の様子

龍亭大殿の裏の様子もご紹介したいと思います

 

緑であふれています。

 

色々な庭園があります。

 

梅園に行った時の様子

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

イスを持ってきて 座ってる人達も何人か見かけました。
なにもせず ぼ―――ッとするのも良い。

 

 

空間が広いので、人で密になることは無いと思います(*^。^*)

 

干上がった池かなあ。

 

ここは資材置き場なのかな。

 

誰かいます。

 

乾杯??

 

壁に向かって何か言ってる人(=゚ω゚)

 

トイレと移動手段

 

龍亭公園内は広いので カードに乗って移動することも出来るようです。

 

トイレは

 

洋式の便座があり なかなか綺麗でした。

 

開封市の観光地で 洋式便座のある場所は貴重です(*^◇^*)

 

 

龍亭公園の入場料は時期によって 変動するようです。

今回行った時のように無料の時もあれば、35元の時や45元の時、
菊祭り開催中は80元くらいになったりするようです。

 

春は梅、秋は菊が綺麗だと思います。
今回 ご紹介出来てないところも 色々あります。


開封市に来られた際は、
1000年前の開封を思い浮かべながら、
龍亭公園を 思い思いに散策るのも良いかもしれません(≧▽≦)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村