ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

オブジェがいっぱい♪開封菊花文化祭(菊祭り)開催中の中国河南省開封市の町中の様子

こんばんは。


21時現在の開封市、気温10℃ 湿度76%です。
青空広がる 良い天気の一日でした。


さてさて、

今日は 昨日と今日で 開封市の街中を散走してきたので
ご紹介したいと思います。

 

開封市の街中の様子


昨日と今日とで、久々に 開封市の中心部の方を
ウロウロしてきました。

 

 

 

大梁門

 

 

花の前でトマトを売る人

 

 

現在、開封市では

 

 

第40回開封菊花文化祭が

 

開催中です。

 

 

開催期間は10月18日~11月18日です。

 


開封市民広場の第40回開封菊花文化祭の様子が気になった方はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

のぼりを あちこちの通りで

 

 

見かけました。

 

 

 

店舗の前も

 

 

菊で飾られていました。

 

この時期の開封市は 町中の いたるところで

 

 

菊の花を目のすることが出来ます。

 

 

オブジェがいっぱい♪

 

現在の開封市内は菊のオブジェがいっぱいです。

 

交差点ごとに

 

こんな感じに

 

オブジェが飾られています。

 

 

あっちでも

 

こっちでも

 

そっちでも

 

菊のオブジェだらけ~(*^^*)

 

闘牛かな?
ホテルの入り口に飾られていました。

 

お姫様でしょうか??

 

このお姫様、結構大きいです。
(人が前に立つと 大きさがよくわかります)


枯れてきている菊もあり


10月中旬から飾られている菊の中には

 

枯れてきている物もありました。

 

遠くから見る分には 

 

 

まだまだ綺麗に見えるのですが

 

 

近くで見ると 痛んできていたり、

 

 

咲く時期がずれている鉢もありました。

 

 

こんな感じで、枯れたものばかりの場所も有りました😅

 


11月14日の開封市のコロナの様子


今日の午前中に発表された、昨日の開封市民全員PCR検査の結果は

 

 

こんな感じです。


お隣の鄭州市は・・・・・・

 

 

こんな状態です。

 

開封市は10月24日から道路封鎖、小区封鎖で
ほぼロックダウン状態でした。


小区封鎖、道路封鎖の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

私の住むマンション小区が 封鎖解除になったのは11月5日です。

 

封鎖解除の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

本日の開封市の中心部には、小区を囲うための壁が まだあちこちに存在していて、

 

解放されている箇所もありますが、

 

 

封鎖されている場所も まだありました。
(人の出入りを 解放されている一か所に集約するために他の場所を封鎖しています。
もし異変があれば一か所を封鎖するだけで すぐに隔離状態に出来ます)

 


そして、中央分離帯に植えられている菊を撮影したつもりで帰宅後 確認すると、

 

白づくめの人達がたくさん映っていたりしました・・・・・。
(遠くから花を撮っていたので、撮影中は人には気がついていませんでした)

 

 

 

まだまだ、開封市内は コロナ蔓延防止強化状態が続いています。

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村