ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

マーチングバンドが登場!中国開封市の結婚式、新郎の自宅からの出発時の様子

こんにちは。

15時現在の開封市、気温13℃、湿度99%です。
午前中は曇っていましたが、昼から雨が降り出しました。
今、外を見たら雨が上がって日が差しています。
めまぐるしくお天気がかわっているようです。

 

さてさて、


今日は たまたま見かけた、結婚式の際の新郎の自宅からの出発風景について
書きたいと思います。

 

 

なんだ?結婚式か??


先日、朝 何気なく窓の外を見ると、

 

f:id:tpakira:20220312162031j:plain

家の近くの道路に、車と人がたくさんいるのが見えました。

 

f:id:tpakira:20220312162025j:plain

数人が、赤い棒のようなものを持って移動開始。
マンションの敷地内に入ってくるようでした。

 

どうした?どうした?と思って
よく見ていると、

 

f:id:tpakira:20220312162023j:plain

あれ?あの車は・・・・・

 

f:id:tpakira:20220312162028j:plain

花で飾られた車は 結婚式で使われる車、婚礼車です(*^^*)
新郎さんが、新婦さんを迎えに来たのかも。

中国の結婚式には こういった新郎新婦の色々な儀式があるようです。

 

婚礼車に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

マーチングバンドが登場!

 

しばらくすると、にぎやかな音楽が聞こえてきました。

 

f:id:tpakira:20220312162514j:plain

窓の外を見ると・・・・

 

f:id:tpakira:20220312162517j:plain

マーチングバンド!?

 

 

f:id:tpakira:20220312162502j:plain

後ろに続くのは、新婦さんでしょうか。
親戚の人達でしょうか。

 

f:id:tpakira:20220312162505j:plain

マーチングバンドの演奏を先頭に、
マンションの敷地内を行進中です。

 

f:id:tpakira:20220312162509j:plain

こんなに本格的な音楽隊を見るのは

 

f:id:tpakira:20220312162511j:plain

久々です~(*^▽^*)

 

新郎さんが自宅を出発するようです

 

f:id:tpakira:20220312162657j:plain

おっ、あの人は?

 

f:id:tpakira:20220312162635j:plain

ブーケのようなのを持っていますが、新婦さんじゃありません。

 

f:id:tpakira:20220312162628j:plain

彼はたぶん、新郎さん☆

 

f:id:tpakira:20220312162632j:plain

みんな集合するよ~

 

f:id:tpakira:20220312162637j:plain

わらわら、わらわら。

 

f:id:tpakira:20220312162643j:plain

最初は、新郎さんが新婦さんの家に迎えに来たのかと思っていましたが、
どうやら、私が住むマンションの敷地内に新郎さんが住んでいて、
今から 新郎さんが自宅から出発するようです(*^^*)


新郎さんは、この後、数台の婚礼車行列を引き連れて、
新婦さんの住む家に迎えに行き、
一緒に 結婚式場に向かうのだと思われます。

(バズーカ砲車は この時は 見かけませんでしたが、
新婦さんを迎えに行く途中で 合流するのかもしれません。)

 

 

f:id:tpakira:20220312162640j:plain

おや?あの矢印の人達は、電動車や自転車に乗っています。
どうやら、結婚式には全く関係ない人達のようです。


この出発式はマンションの敷地の通り道で突然始まったので、
一般の人の通行を思いっきりせき止めています(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20220312162645j:plain

おっ、果敢に割って入ったぞ~♪
新郎さんのしゃべりが 一時中断。

 

f:id:tpakira:20220312162648j:plain

後に続く人たち(#^^#)

 

通行の邪魔になるのをものともせず、通路の真ん中で出発式を始める方もすごいけど、
通行したいので、出発式の演説(?)途中でも、容赦なく通行する方もすごいぞ(笑)


でも、一番、すごいのは、たぶん、この状況が
誰の迷惑にもなってなくて、誰の気分も害していないってことかもしれません。

 

日本だと、よく 人に迷惑がかかりそうだから、事前に気をつけようって
感じで過ごし、その反面、人にもそれを要求しちゃうことがあるけれど、


通れなくなった人達も、通りたかったら通れる場所から通るし、
時間に余裕があれば、ずっとそのまま待ってただろうし、

 

出発式が 通行人によって中断されても、
「あっ、通れなかった?どうぞ、通って~」って感じで、


通れないやん~っていうモヤモヤも、
出発式を中断して入ってくるなんて~ってモヤモヤも、
開封市に住む人達には たぶん皆無。


文化の違いなんやろなぁ(*^。^*)


こんな場面を 街中でも、よく見かけます。


っと、話がそれました。

 

 

f:id:tpakira:20220312162651j:plain

花吹雪が発射されたようです♪

 

f:id:tpakira:20220312162654j:plain

新婦さん、迎えに行くぞ! おーーー!!

 

お幸せに~☆

 

f:id:tpakira:20220312163153j:plain

出発式が終わったようです。

 

f:id:tpakira:20220312163132j:plain

みなさん、車に

 

f:id:tpakira:20220312163135j:plain

乗り込んでいきます

 

f:id:tpakira:20220312163138j:plain

音楽隊も一緒に移動するようです。
たぶん、今度は 新婦さんの家の前でパレードをするのだと思います。

 

f:id:tpakira:20220312163140j:plain

カメラマンさんが、移動していく車列を撮影していました。

f:id:tpakira:20220312163148j:plain

お幸せに~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村