ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

お酒漏れてませんか!?(@_@)中国開封市、液体が漏れてる車(新能源洒水车)のいる風景

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温12℃ 湿度73%です。
曇っています。朝の気温は8℃でした。

 

現在の室温は22℃で、長袖で靴下をはいて過ごしています。

先週まではクーラーをつけて、半袖 裸足で室温25℃で過していたので、
室温22℃は まだ快適な温度のはずなのですが、

 

建物内のコンクリートが ここ数日でぐっと冷えたのが影響しているのか、
動いてないと肌寒く感じます。
身体がまだ 寒さに慣れてないようです(*^。^*)

 

昨日のブログにいただいた はてなブックマークコメントによると、
(コメントありがとうございました♪)


朝と昼とで、1日の気温の差が20℃近くになる地域(海外)もあるようです。
身体がついていくの大変だあ(◎_◎;)


日本もここ数日で気温が下がってきているとか。
朝夕の寒暖の差が激しいと 身体にこたえます。

 

どうか、皆さま 風邪ひかれませんように🍀

 

さてさて、

 

 

こちら先日 交差点で信号待ちをしている時に見かけた光景なのですが、

 

 

 

液体がめっちゃ漏れてる車がありました(*^◇^*)

 

 

漏れた跡は ずっと後ろから続いていました。

 

 

新能源酒水车?
もしかして、水じゃなくて お酒が漏れてるんか!?(@_@) 
『车』は中国語で『車』です。

 

 

こちらの矢印の男性が 液体の方を指差しながら
運転手の人に話しかけていました。

男性「ここ、漏れてるけど大丈夫なんか?」
運転手「壊れてるねん。仕方ないねん💦」

(会話は私の勝手な想像です(*'▽'))

 

 

酒漏れ車は、信号が変わると すぐに走り去っていきました。
大量の酒だまり。もったいない~( ;∀;)

 


さて 家に帰って 自分の撮影した写真をよく見てみたら、

 

 

洒水车?

 

酒水车じゃなくて 洒水车と書かれていることに気がつきました。


洒水の意味は『スプリンクラー』だったようで、
洒水车の意味は、散水車だったようです(笑)

 

新能源洒水车で、新エネルギー散水車。

 

漏れてたのは お酒じゃなかったんやな♪
良かった~(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村