ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市、熟した杏子(アンズ)は甘くて美味しかった♪

こんにちは。

 

16時現在の開封市、気温31℃、湿度23%です。
青空に所々雲がある、良く晴れた一日でした。

 

さてさて、今日は杏子のことを書きたいと思います。

 

 

 

誰かがくれた杏子

 

以前、夫は会社で食べるお昼ご飯に、レーズンパンを持っていってましたが、


レーズンパンについてはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

最近の夫は、おにぎりを持って行くようになりました。
パンよりもおにぎりの方が、午後のコンディションが良いようです。


食中毒が怖いので、おにぎりはよく冷ました後、
保冷剤を入れた簡易保冷パックに入れて 持っていってもらっています。


先日帰宅した夫が、「お土産だよ~」と言って 
おにぎりを入れていた保冷パックを渡してきました。

 

 

中に入っていたのがこちら。


ぱきら「どうしたん?これ~」

夫「机の上に置いてあった(*´▽`*)」


会社の人がくれたのだと思われますが、
誰がくれたかわからないようです。

 

アンズです。

この時点でとても良い香りがしました😄


実は この数日前にも 杏子をいただく機会があり、食べたのですが、
食べるには まだ早かったのか、皮が固めで、香りが少なく、
かなりの酸味を感じました。

 

私は生の杏子を食べたのが この時が初めてだったので、
生の杏子はこんな感じなんや~と思って食べました。
(アプリコットジャムは今まで何度か食べたことがありました。)


今回の杏子は 皮も柔らかそうです。

 

剥く

 

剥いていきたいと思います。

 

するする剥けて 水分があふれ出てきました。

 

剥けました。

 

切り目を入れて 半分に割ると 種が出てきます。

 

梅干しのタネみたいです(*^。^*)

 

一緒に入ってたサクランボも乗っけて

 

完成♪

 

食す

 

ある日の夕食 
デザートに杏子だよ😄

 

リフォーム工事の影響で、テーブルを移動させてから
我が家は 旅館の宴会場配膳スタイルです(笑)

 

美味しい~(≧▽≦)
甘酸っぱい酸味と甘みのバランスが絶妙で、
ジューシーな感じも 申し分ありませんでした。

 

夫「これは うまいなあ!」


先日の酸っぱい杏子は、酸味が苦手な夫は一口食べてギブアップ。
残りは私が全部食べることになったのですが、

今度の杏子は 夫も 残さず食べていました。


前回の杏子の情報だけだと、
生の杏子は固くて酸っぱいものという印象だったのですが、
くつがえりました(*´▽`*)

 

同じ果物でも、食べるタイミングで こんなに味が違ってくるのですね。

 

前回のも もうちょっと熟してから食べれば良かったのかもしれません(*^◇^*)

 

夫の会社の机の上に そっと熟した杏子を置いてくださった方、
ありがとうございました!

 

私達夫婦に 杏子の魅力を教えてくださり 感謝\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村