ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市の開封城壁周りを時計回りでツーリング 後編

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温18℃、湿度23%です。
青空で、良い天気です。


さてさて、


本日は、中国開封市の開封城壁周りを時計回りでツーリングの後編です。
(☆中国の道路は右側通行です。)

 

前編はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

城壁の向こうに見える建物は何?

 

f:id:tpakira:20220227172752j:plain

公園沿いを走っていると、城壁の向こうに
不思議な建物が見えてきました。

 

 

f:id:tpakira:20220227172750j:plain

夫「何かな?」
ぱきら「どこかのテーマパークの中にある建物かなあ??」

 

f:id:tpakira:20220227172755j:plain

あれ?城壁が途切れた向こう側に さっき見た不思議な建物があります。


城壁外周を一周するなら 真っすぐ行けばよかったのですが、
あの建物が何かを確かめるために 右折しますよ(#^^#)

 

f:id:tpakira:20220227172758j:plain

今は門は見当たりませんが、この前の道路の名前が『曹門大街』なので、
かつてはここの城壁の間に『曹門』があったのでしょうか。

 

f:id:tpakira:20220227172801j:plain

開封城壁の石碑

 

f:id:tpakira:20220227172730j:plain

上の方は新しく作られた城壁のようですが、レンガが抜けている場所も多いです。

 

f:id:tpakira:20220227172737j:plain

下の方のレンガはこんな感じでした(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20220227172740j:plain

城壁の中に入ってきました。

 

f:id:tpakira:20220227172743j:plain

謎の建物はホテルやったみたいです(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220227172746j:plain

今いる場所はここです。

 

謎が解けたので、城壁外周路の方にUターンしてもどります。

 

開封市不可移動文物を発見

 

f:id:tpakira:20220227173149j:plain

水族館前を通過
ここ半年、ちょこちょこ前を通りましたが、開いた形跡が無いので
もしかしたら閉園しちゃったかもしれません・・・・(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20220227173153j:plain

この公園も ずっとバリケードされたままです。
地図アプリでは 中にミニ動物園のようなものもあるようですが、
訪れた人の口コミが2020年で止まってるので、
もしかしたら ここも閉まっちゃってるのかもしれません。

 

f:id:tpakira:20220227173143j:plain

今いるの場所はこちら
城壁からは結構離れた場所にいます。

 

 

f:id:tpakira:20220227173157j:plain

右折して 『宋門关大街』を通って城壁の近くまで行きましょう。

 

f:id:tpakira:20220227173200j:plain

城壁が見えてきました。
かつてはここに『宋門』があったのかなあ。
城壁の外周の道が無いようなので、城壁内に入って城壁内周の道で進むことにします。

 

f:id:tpakira:20220227173204j:plain

城壁の近くには鳥籠がいっぱい(≧▽≦)
売ってる感じじゃなく、みなさん集まって談笑してる感じなので、
鳥の観賞会かもしれません。

 

f:id:tpakira:20220227173208j:plain

左折して城壁内周を走ります。
今までは右手側に城壁がありましたが、内周では左手側に城壁が見えます。

 

f:id:tpakira:20220227173108j:plain

あれ?

 

f:id:tpakira:20220227173129j:plain

なんだ!?この建物~

 

f:id:tpakira:20220227173133j:plain

ぱきら「ストップストップ、Uターンお願いします」
夫「どうした??」

 

f:id:tpakira:20220227173117j:plain

なんか、趣のある建物なので じっくり見たいです(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20220227173114j:plain

プレートが付いてますよ。
『開封市不可移動文物(开封市不可移动文物)』
何ですか これは?
枣园街の35号にあった建物なのかな。

 

f:id:tpakira:20220227173120j:plain

開封市が動かしちゃダメと言ってる建物であることはわかったのですが、
それ以上のことは 調べてみましたがよくわかりませんでした。

 

f:id:tpakira:20220227173123j:plain

中にはハンガーがかかっていました。

 

f:id:tpakira:20220227173126j:plain

中国の古民家かな。

 

f:id:tpakira:20220227173137j:plain

古民家があるのはこのあたりです。

 

f:id:tpakira:20220227173111j:plain

かつては、城壁のすぐ近くに、こんな感じの建物が
たくさん建っていたのかもしれません。

 

時計回りでほぼ一周

 

f:id:tpakira:20220227173539j:plain

城壁の内周で、城壁の端までやってきたので道なりに右折します。

 

f:id:tpakira:20220227173542j:plain

前方の道路(解放路)を左折して 城壁外に出たいと思います。

 

f:id:tpakira:20220227173545j:plain

解放路の門をくぐります。

 

f:id:tpakira:20220227173548j:plain

外周を走ります。右手側に城壁が見えます。

 

 



f:id:tpakira:20220227173553j:plain

ここは一年中ランタンで飾られています(*^^*)
開封城壁と書かれた石碑もあります。

 

f:id:tpakira:20220227173551j:plain

そしてこっちにも、

 

f:id:tpakira:20220227173557j:plain

小さな開封城壁のプレートがついていました。

 

f:id:tpakira:20220227173528j:plain

今いるのはこのでっぱりのとこです。

 

 

f:id:tpakira:20220227173603j:plain

城壁を右手側に見ながら

 

f:id:tpakira:20220227173559j:plain

進みます。

 

f:id:tpakira:20220227173605j:plain

城壁の外周は 広場や公園になっているところが多いです。

 

f:id:tpakira:20220227173608j:plain

この赤い立派な東屋のようなのがあらわれたら、

 

f:id:tpakira:20220227173611j:plain

城壁の角に来たサイン。

 

f:id:tpakira:20220227174311j:plain

場所はこちらです。

 

f:id:tpakira:20220227173524j:plain

ここで右折すれば 城壁沿いを進めると思いますが、
電動車では進めなさそうなので
今回はここをゴールにしたいと思います。

 

f:id:tpakira:20220227173535j:plain

手前の3輪トラックでは、ヒヤシンスとほうれん草が売られているようでした(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220227173532j:plain

今回の時計回りのルートです。
一周したと思ってたけど、うっかり してなかったみたいなので、
時計回りでほぼ一周の旅でした~(*^。^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村