ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

スイカ1玉の値段は何円くらい??6月の中国開封市のスーパーの西瓜価格調査&開封産のすいかを食べました(*^^*)

こんばんは。

 

16時現在の開封市、気温36℃、湿度46%です。
明るい曇り空が見えています。

 

さてさて、

今日は6月に開封市で見かけたスイカの値段について書きたいと思います。

 

 

 

開封特産スイカの収穫が本格化


先日、省道219号線を通っていると、

 

奥にあるトラックの前に人だかりを見つけました。

 

トラックの中にスイカを積み込んでいってるようです。

 

1玉1玉 大事に手渡していました。

 

それぞれの畑で収穫したスイカを3輪バイクに積み、
トラックのある場所まで運んでいるようでした。


夫「トラックは農協(仮)のトラックなんかなあ😄」

 

 

 

こっちでも 植え込みの奥が騒がしいと思ったら、

 

スイカ山盛りの3輪バイクが、スイカをトラックに積み込むため 
何台も待機中でした。

 

割れちゃったスイカは道路沿いに放置するようです(*´▽`*)

 

 

前方に、めっちゃくちゃゆっくり走ってるトラックがあるなあと思ったら

 

スイカがこぼれ落ちそう~~(笑)


6月に入って、開封市の西瓜の収穫が本格化したようです(*^^)v

 

スーパーのスイカは1玉はいくらくらい?

スイカ1玉が何円か気になったので、
開封市内のスーパー3店舗で調査してみることにしました。
(去年の6・7・8月はバタバタしてるまにスイカのシーズンが終わってしまい、
調査できませんでした。今年こそ!(*^▽^*))

 

☆6月22日時点レートで1元=20円で計算しています。

 

A店

 

B店

 

C店

 

そこで、気がついたのですが、

 

スーパーでは開封産と書かれたスイカが一つもみつからずでした。
何故なんやあ(@_@)

 

もしかしたら、産地が書かれてないものが 開封産だったのかもしれませんが、
海南産のスイカが 圧倒的に多かったです。

あのトラックいっぱいのスイカは どこに向かったんでしょうか・・・不思議(;^ω^)

 

 

気を取り直して 調査続行。

 

Aのスーパーで見かけた麒麟西瓜。

 

5月29日時点では 500gあたり3.8元(約77円)
半玉3.5キロで26元だったので、1玉だと7キロなので52元(約1054円)。

 

 

これが、6月12日にだと、 同じAスーパーの麒麟スイカの価格が結構下がっていて
500g2.58元(52元)になっていました。

1玉7キロだとすると 36.12円で、日本円だと732円くらいかと思います。

 

暑くなってくるにつれて、スイカの価格が全体的に 
下がって来ている気がしました(*^^*)

 

今回スーパーで調べた中で 一番の低価格だったのが、

 

こちらの 海南産の 種なしスイカ 500g1.98元(約40元) でした。
1玉が7キロだとすると  日本円で約562円です。

 

番外編として、

 

こちらのスイカは値下げされて 500g1.6元になっていたのですが、
これだけ割れてたらなあ・・・・(;^ω^)
スイカジュースにするのには 良いかもしれません。

 

 

スイカを一玉いただきました

 

スイカの値段リサーチを始めて、頃合いを見て スイカを買ってみようかと
思っていたところ

 

すいかを1玉いただく機会がありました(*^。^*)
開封市で採れた物だそうです。

重さ6.3キロありました。

 

 

スーパーの山盛りスイカを見ている時は 
スイカの大きさに関して ピンと来ていませんでしたが、

 

 

すいか一玉って、めっちゃデカかったのですね(*´▽`*)
冷蔵庫が パンパンです。
すいか一玉もらうことも、自分で買ったこともなかったので 知らんかったよ(笑)

 

開封産のスイカを切ってみます

 

まな板が小さく見えます

 

切れました♪
種なしスイカやったみたいです(*^^*)

 

切る時に 何度か包丁を入れなおしたので、
薄く切れちゃった部分があったのですが、

 

夫がやってきて

 

薄いところを味見だと言ってパクリ。

夫「甘い~開封のスイカはやっぱ甘いなあ。」

 

切り分けます。

 

 

私も食べてみます。
「甘いなあ~😄」

 

2人とも立ち食いスイカ(*´▽`*)

 

 

それからは、朝食・夕食に スイカを食べまくりました(≧▽≦)

 

 

露店のスイカは1玉いくらくらい?

開封市のスーパーで見かけるスイカは、開封産と書かれていなくて、
産地が書いていないものを 開封産と断定は出来ないですが、


219省道沿いの露店で売られているスイカは、
スイカ畑のすぐ 近くで売られていると思うので、
100% 開封産のスイカだと思います。

 

 

露店で売られているスイカは 、値段が書いていないお店ばかりです。

 

家の冷蔵庫に いただき物のスイカがつまっている時は、
買うつもりが無いのに、値段だけ 聞きまくるのも ちょっと躊躇してしまい、

まだ値段のリサーチは できていません(*^◇^*)

 

唯一 看板が出ていたところでは、たぶん500g1.5元で
西瓜を売っていたと思われます。
1玉 7キロだとすると、1玉 21元(約426円)のはずでした。

 

去年書いたスイカの記事のコメントで教えていただいた情報によると、

 

去年からさかのぼって12年前の開封市では、
露店でスイカ1玉は 2.5元(約51円)で売られていたそうです。

 

去年のスイカの記事はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

スイカの収穫が盛んになってくると、
もっと露店のスイカの値段は下がって来そうだし、
暑さが続いた方が スイカの甘みももっと増すそうなので、


7月に入ったら 露店のスイカを買いにいてみようかと思っています。
(また 冷蔵庫がパンパンになるかもしれませんが・・・(笑))


1玉2.5元で 甘くて美味しいスイカを売るお店が、
見つかるといいなあ (∩´∀`)∩

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村