ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

2024年度中国河南省開封市の春節飾り春聯(しゅんれん)色々☆破れても剥がれても福字でなくても龍でなくても良い!?

こんにちは。

 

12時現在の開封市、気温7℃ 湿度50%です。
空全体が曇ってもやっています。


さてさて、


今日は最近開封市で見かけた春節飾りの春聯(しゅんれん)について
ご紹介したいと思います。

 

 


2024年度の開封市の春聯(しゅんれん)色々


春聯(しゅんれん)とは中国の春節(旧正月)の風習の一つで、
基本的には赤い紙に縁起の良い対句を書いたものを言います。


玄関などの入り口に貼るのが一般的で、
日本の門松をイメージするとわかりやすいかもしれません。


門松との大きな違いは、お正月行事が終わっても片付けることはしなくて、
次の年に張り替えるまで、基本的には ずっと張りっぱなしにするようです。

 

春聯(しゅんれん)についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

2月22日に一時帰国から開封市に戻ってくると、

 

 

 

 

 

 

新しく張り替えられた2024年度版の春聯(しゅんれん)を

 

 

 

町のあちこちで

 

 

 

見ることが出来ました。

 

 

 

 

 

こちらは手書きかな?

 

 

白い壁に赤が映えます

 

 

 

 

町中がなんとなく華やかです。

 

 

 

これは・・・・・

 

 

車用の春聯??

 

 

福字も色々

 

 

 

 

春聯の中には『福』の字が貼られることが

 

 

一般的なようです。

 

 

 

ちなみに「福」が逆さまになっていることを中国語で『倒福 dao fu』と言うようで、
 「倒dao」と同じ発音なのが、「到dao」(やってくる)です。

「倒福」と「到福」と同じ発音であることから、
福がやってくるようにと 福字を逆さまに貼って
縁起を担ぐ風習が中国にあるようです。

 

 

開封市では 去年 一昨年の傾向を見ると
福を真っすぐに貼る人と逆さに貼る人の割合が6:4くらいで 
真っすぐに貼る人の方が多いようでした。

 

 

ですが今年 春聯飾りを30軒以上見た中で、

 

 

福の字を逆さに貼っていたのは なんと この一軒だけでした😲

開封市では 逆さにしなくても 福が来るのかもしれません🍀

 

 

 

 

福字以外に 武将の絵を貼る人もいます。

 

 

 

これは春聯?福字替わり?

 

 

 

今年は特に こんなふうな難しい字を

 

 

福の字のかわり貼っているのも

 

 

多く見かけました。

 

この漢字は西安の名物ビャンビャン麺の「ビャン」の字やと思うのですが、
福の字がわりに貼って 良いことがあるのかな。

 

☆追加情報☆

コメントで教えていただいたのですが、
この漢字は 1つの漢字の中に「招」「财」「进」「宝」の
4つの文字が入っている合体文字だそうです。
ネットで調べてみると「財宝を招き入れる」意味があるようでした。

(ビャンビャン麺のビャンの字とは違っていました💦)

 

ロさん、情報 ありがとうございました😄🍀

 

 

2024年度の開封市で この字を貼るのが はやっているのかもしれません(*^◇^*)

 

 

 

それにしても、画数が多いですーー(笑)

 

 


龍 色々

 

 

龍の飾りも

 

 

色々なバージョンを

 

見かけました。

 

 

カッコいい系?

 

可愛い系??

 

 

 

ちなみに、3月になっても・・・・・

 

兎さんがいたり

 

サンタクロースがいたりします。

 

 

龍でなくても問題無し🍀

 

 

破れても剥がれてもOKなようです

 

最初にも書きましたが、春聯は お正月行事が終わっても片付けることはしなくて、
次の年に張り替えるまで、基本的には ずっと張りっぱなしにします。

 


ですが・・・・・

 

 

 

 

春聯を撮影をしていた時に 
ちょうど人がお店から出てきました。

 

 

 

扉の開閉で、春聯の紙がグチャッとなっていました(;'∀')

 

 

 

 

 

 

こちらのお店の春聯飾りも、

 

 

この窓ガラスに貼られた方は 長持ちしそうですが、

 

 

 

入口付近の物は、剥がれ落ちるのは時間の問題かと思います💦

 

 

 

 

春聯飾りは どうやら剥がれたり、

 

 

破れたりして

 

 

 

無くなってしまっても 全く問題では無いようです😅

 


今は町中で春聯飾り見ることが出来ますが、
半年後には どのくらいの飾りが残っているのか・・・・。

 

 

 

見た目も良くないと思うのですが、

 

 

自然にまかせて~♪
なすがままに~~~♪♪

 


なので、我が家の春聯飾りも
一時期帰国から戻ってきた時に 左の句が無くなっていたとしても、

 

左の句が無かった時の様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

そのままの状態で 1年過ごすのが 正式だったのかもしれません。

 

 

ですが、片方の句だけで 1年過ごすの、
どうしても 嫌でした😅

 

 

先日 新たな春聯飾りを再度 購入しました。
時期外れなため ほとんどが売り切れで、
残っていた句を買いました。

 

 

 

 

 

こちらが、新 2024年度版の我が家の春聯飾りです。


よかったら、旧2024年度版の句と見比べてみてください(*^^*)ノ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

今度の句は なんだかお金がたまりそうな気がします(笑)
今度は剥がれない様に しっかりと貼りました☆

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村