ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市の端午節、いただいた粽(ちまき)は着々と減っていっています

こんばんは。

 

21時現在の開封市、気温32度 湿度43%です。
曇りの一日でした。

 

さてさて、

 

今日は粽を食べたことについて 書きたいと思います。

 

 

端午節当日のスーパーの様子

昨日のブログで、6月1日のスーパーの様子をご紹介しましたが、


6月1日のスーパーの様子はこちら

tpakira.hatenablog.com


端午節当日のスーパーは すごかったです。

 

春節前の買い出しみたいに、人いっぱいや~(@_@)

 

粽も飛ぶように売れていました。

 

そして、どんどん補充☆

 

小さいころから粽の作り方を学ぶ


6月2日の開封ネット新聞の記事で、

 

幼稚園の生徒さんが粽を作り方を学ぶ記事を見つけました。

 

葉の巻き方は難しいと思うけど、
小さいころから作ることで、端午節の文化が守られていくのかな(*^。^*)

 

 

元の記事はこちら

www.kf.cn

 

いただき物の粽

 

 

6月1日に、夫が会社からいただいてきた粽です。
真ん中のはヨーグルト、両サイドが粽の箱でした。

 

 

じっくり見てみたいと思います。

 

後ろの山が粽になっています~(*^。^*)♪

 

紐はすぐ取れちゃいました💦

 

中には袋がいくつか入っていて、

 

袋の中には粽が2つ入ってるようでした。
こちらは 棗の粽のようです。

 

こっちの箱も見ていきましょう。

 

鳥、可愛いです。

 

中には 

 

粽が一個ずつ真空パックの様になって入っていました。

 

紐の色によって味が違うようです

 

粽を食べる

 

紐を取って

 

むきむき

 

むきむき

 

出てきました

 

 

ペロ~ン

 

 

グリンピースとトウモロコシと唐辛子の粽
薄味で 身体に優しい感じがして美味しかったです。
(かじりかけですみません💦)

 

こっちは小豆味。
日本で食べる あんこと違って 素朴な豆の甘さって感じでした(*^^*)

 

こっちの粽は棗かな。

 

写真に撮り忘れちゃいましたが 塩卵入りも食べました。

 

去年いただいた粽は、備蓄食料にと置いておいたら、
うっかりしてて 賞味期限を大幅にこえてしまって 
もったいないことをしてしまいました。

 

今年の いただき物の粽は、いただいてまだ2日しかたっていませんが、
ビールのつまみや、朝ごはんに食べて、
着々と確実に 減っていってます~(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村