ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封おすすめ観光、地元の人々の憩いの場 西司夜市が完全復活していました\(^o^)/≪ゼロコロナ政策撤廃後の西司夜市散策前編≫

こんばんは。


21時現在の開封市 気温25℃ 湿度67%です。
良い天気の一日でした。

さてさて、

今日は ゼロコロナ政策撤廃後に行った西司夜市について書きたいと思います。

 

 

西司夜市に行く


先日、西司夜市に行ってきました。

 

西司夜市とは、鼓楼夜市と並んで開封市で有名な夜市で、
地元の人達でにぎわっている印象の夜市です。

 

しかしゼロコロナ政策中は 小区封鎖や開封ロックダウンなどで 
営業中止になっていた期間も多く、

 

 

去年の11月の営業再開直後に行った時には 
屋台はほとんど出店していなくて 人もいなくて 森閑としていました(^▽^;)


今はどうなっているのでしょう・・・・・・。

 


営業再開直後の西司夜市の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

以前は閉まっていた駐車場が営業していました。
6時間、約100円ほどでて駐車できるようです(*^^*)

 

 

 

この道を真っすぐ行けば、夜市のある通りに出られるはずです。

 

 

屋台が見えてきました。

 

 

この時 時刻は18時29分。

 

 

 

屋台は まだ横道に待機している状態でした。

 

 

道路は まだ車も電動車も通行可能なようです。
夜市は 何時から開始されるのかなあ。

 

 

18時半スタート!

 

と思っていたら、18時半に 一斉に屋台の準備が始まりました。

 

 

それ行け~!!

 

 

ヨイショ、ヨイショ。

 

 

急げ、急げ。

 

 

所定の位置についた屋台には、

 

色々な物が

 

 

次々 乗せられていきます。

 

とにかく、店員さん達の連携がすごい。
屋台が次々完成していきました(*^◇^*)

 

 

メニュー表を張り付けたり、

 

 

ドリアンをつるしたり

 

肉を焼き始めたり、

 

 

裏では白ネギの仕込み中。

 

 

 

人気店と思われる屋台の前には、

 

 

一気にお客さんが集まり、

 

 

行列に~☆

 

 

18時40分。
たった10分で屋台通りが完成したぞ(#^^#)


どこで食べようか?

 


西司夜市は、夜の営業時間になると 歩行者天国になり、
道路上に屋台が並び、歩道上にはイスやテーブルが並んで 食事スペースになります。

 

 

基本的には、近くの屋台で買ったものを近くのテーブルで食べるのですが、
明確に決まりがあるわけではなくて、
別の場所で買って来た食材を 適当な空いているテーブルに座って食べていても
大丈夫です。

 

 


しばらく どこに座って食べようかと、ウロウロしましたが、

 

 

とりあえず目についた焼き物屋台で 私が羊串を買うことにして
羊串が焼きあがるまでの間に 夫が場所探しをすることにしました。

 

この穴の中が焼き釜になっているようです。

 

羊串登場♪

 

 

ゲットしました。
さて、夫はどこにいるのかなあ。

 

夫を発見しました🍀

 

生ビールと

 

 

瓶ビールを その辺のお店から調達。

 

 

乾杯♪
通りと屋台の作業風景を見ることの出来る良い場所です\(^o^)/

 


何を食べようかあ


羊串をちょっとつまんだら、交代で本格的に食べ物探しの旅に出かけました。

 

 

焼き豆腐のお店

 

魚のしっぽが飛び出してます。

 

何を食べようかなあ。
色々あって 目移りします(*´▽`*)

 

同じメニューでも 店によっては値段が違うようです。
羊串、こちらは1串約100円。

 

 

こちらのお店は1串約120円。
肉の大きさや香辛料も 店ごとによって違うようでした。

 

 

こちらの店、去年の11月の ほぼ人がいない時にも営業していたお店です。
年配のご夫婦でされれるっぽかったので よく覚えています。
この日も元気に営業中でした~🥰

 

枝豆を見つけました。枝豆食べたいなあ。

 

 

新鮮な枝豆の香りです~。塩加減も良い感じでうまいぞ!

 

 

たっぷり入って約240円でした。
さて、夫のところに戻ります。

 

 

19時05分
どんどん人が増えてきて、かなりのにぎわいです。

ゼロコロナ政策撤廃後の西司夜市、完全復活!!


さて 夜はこれから~(≧▽≦)ノ


続く

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村