ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国の書類関係(中国ビザなど)に必要な写真撮影をする時は、髪留めは必需品かも(*´▽`*)

こんにちわ。
ただ今13時半、開封市の外気温34℃、湿度60%です。
室内温度は 25℃ 湿度は40%です。

 

さてさて

 

今日は午前中、市民之家に行ってきました。

 

 

f:id:tpakira:20210712151549j:plain

市民之家って 何かなあって思っていたら、
開封市の市役所でした(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20210712151510j:plain

 立派な建物やあ~

 

 

f:id:tpakira:20210712151529j:plain

受付窓口があって、
用事のある人は、窓口ごとに並んでいるところなど、
日本の市役所内と似ているなあと思いました。

 

 

f:id:tpakira:20210712151540j:plain

 マナー向上のための20か条のポスターがありました

 

 

f:id:tpakira:20210712151533j:plain


公共の場で騒がない
赤信号はわたらない・・・

フムフム どれも大事と思います\(^o^)/

 

 

f:id:tpakira:20210712151516j:plain

夫と私とAさんとで
外国人登録窓口に行きました。


淡水の時は、こんな立派な建物に行った記憶は無し。
もっと 小さなところで 
こっちゃっと手続をした気がするのですが・・・
中国国内、時代と場所が変われば 色々変化か~?(*´▽`*)

 

 

f:id:tpakira:20210712151522j:plain


パスポートやビザや無犯罪証明書など、
色々な書類が必要です。


ここでも Aさんが大活躍。
Aさんありがとうございます(*^^*)

 

 

登録のためには写真撮影も必要で、
手続き途中で 別の場所に移動して 
写真撮影をしました。

 


この時、注意しなければいけないことが
いくつかあります。


中国のビザ申請のための写真の時もそうやったのですが、

中国の書類関係に必要な写真撮影をする時は
前髪が ちょっとでも眉毛にかかっていたらNGなのです。


実は去年10月 中国ビザを取得するために、最初に日本の写真館で撮影した写真が、
前髪がうーーっすらと一部 眉毛にかかっていただけで、

NGになって戻ってきてしまい、撮り直しをすることになりました(;^ω^)

 

事前に、必要書類で 前髪が眉毛にかかっていたらダメやとわかっていたのですが、

ほんのごく一部、眉毛と 横に流した前髪が 接触するかしないかくらいやったので、

写真屋さんとも話して このくらいやったら前髪がかかってるとは 言わないだろう

との判断やったのですが、NGでした_| ̄|○ 

 

今にして思えば、撮り直をしたので、申請が11月になったのですが、
もしかしたら あの時 前髪が眉毛にかかっていなければ、
11月初旬に新たに発表された規定にひっかからずに、10月中に帯同ビザが取れて

夫と同じ時期に帯同出来ていたのかもしれません😅

 

 

あと、耳が髪で隠れていてもNGです。


私の場合は、前髪が眉毛よりちょっと下くらいの長さで、
後ろの髪は肩よりちょっと下くらいなので、

一発で 中国関係の写真撮影をクリアするためには

 

f:id:tpakira:20210712151545j:plain

これらの髪留めとゴムは 必需品です(*^。^*)

 

ピンで前髪を バッチっと七三分けでとめて、
後ろの髪も一か所にまとめて結ぶと、

 

おでこピッカーん、後ろ髪は尻尾ぴょこーん(;'∀')


とっても 面白い風体になるのですが、

ここまですれば、NGになることは まず ないでしょう♪♪

 

 

って思ってたら、
係の方に ピアスも外してくださいって言われました。

うっかりしていました(*´▽`*)

 

撮影は、アクセサリーも外してください☆


そんなこんなで、無事 登録もすんだようで
良かったです(*^▽^*)


どうやら、現在 開封市に登録されている日本人は5名のようで、
私は6人目になるようです。

日本人、す、少ないなあ・・・・・😅
(女性は1人らしい・・・・)


◎おまけ

 

f:id:tpakira:20210712151506j:plain

市役所のお向かいにコンビニがありました

 

f:id:tpakira:20210712151536j:plain

鹿の家コンビニ?チェーン店なのか?
赤い角が生えてるのが可愛いです(≧▽≦)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村