ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国に来て1年がたちました☆海外引越し時、ゴミで苦労した件

こんばんは。

 

21時現在の開封市、気温28℃ 湿度35%です。
先ほどから急に強い風がふき、雨が降り出しましたが、
昼間は35℃まで気温が上がり、入道雲の様な雲が窓から見え
夏が来たのかと思いました(*´▽`*)


さてさて、


今日で 私が中国にやってきて ちょうど1年がたちました。
備忘録として 1年前を思い出しながら、ちょっと 書いていきたいと思います。

 

 

中国に行くことになった流れ


2020年9月下旬頃、夫に中国河南省開封市に駐在の可能性浮上。

夫婦で開封市に行く予定で 準備を進めていましたが、
2020年12月に招聘状がなくて 私の中国ビザがおりないことがわかり、
2021年2月上旬に 夫のみ 先に中国へ。
私は北関東の社宅で1人、招聘状が発行され中国ビザがとれるようになる日を
待つことになりました。


中国ビザと招聘状に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com


2021年の5月の中旬に、河南省の招聘状が発行されるかもしれないという話が
入ってきて、下旬に招聘状が発行され、中国ビザがとれることになり、
ビザ申請し、無事取得。


また急に制度が変わったり、ビザが取り消しになって中国に行けなくなったり
しないよう、なるべく早く 日本を出た方が良いということで、
6月13日に 出国することに。

 

引っ越し準備・賃貸の解約手続き・車を売ったり、
ネット、ガス水道電気の解約手続きなどすることになったのですが、


インターネット会社からは 
「解約は 一か月以上前に言ってもらわないと困ります」 と言われ、
(そこを なんとかお願いしますと頼み込み・・・)
大家さんにも 急に解約の相談をさせていただくことになってしまいました。
(申し訳ありません💦)

 

海外引越し当日


6月11日(出国の2日前) 

9時~ 引越し  
15時30分~ 大家さんと不動産屋さん立ち合いで 家の引き渡し
その後  北関東の家から 成田空港近辺のホテルに レンタカーにて移動。

 

海外引越しは、税関の関係で、荷物をすべて記載する必要があるので、
基本的には 自分で梱包することは出来ないようです。


私がやる事は、引越し当日までに 家の中の物を全部 
『中国行き』『倉庫行き』『実家行き』のどれかに分ける作業でした。

 

レンタカーを引越し前日に借りておき、
手荷物で運ぶものは 車の中に入れておくなどして、
ある程度は ちゃんと 荷物を分けていたつもりで 当日の朝を迎えたのですが、

 

引越し当日の朝

 

 

引越し業者さんが来てからは ほんとにわさわさで、
分け忘れていた箇所などが いくつか出てきたりして、

 

最後の方は 「もう全部 倉庫で~」と 
かなり適当な感じになってしまっていました(;^ω^)

 

 

家の引き渡し時間前 ぎりぎりになったので、ちょっと焦りましたが、
すべての荷物を  運び出していただき、家の中は空っぽになりました。
さすがプロの方々でした\(^o^)/
ほんとに 引越し業者さん達には 色々とご迷惑をおかけしました。

 


大家さんには 大変お世話になったので、
お別れが名残惜しかったです。

 

思い出話などしていたら、あっという間に16時半になり、
成田空港方面への移動を開始したのは17時頃でした。


ホテルに到着したのは20時近くになっていて、
正直 ヘロヘロでした💦

 

☆ 教訓1  引越し当日に 遠方への移動は なるべく入れない方が良い(*´▽`*)
     

 

ゴミで苦労しました(^◇^)

ゴミに関しては、事前に ビン・缶・危険ゴミ・プラスチックなど
捨てる日を計画立てて、途中までうまくいっていたのですが、

 

引越し当日が 燃えるゴミの日で、いつもゴミのトラックは昼過ぎに来ていたので、
掃除で出た燃えるごみをまとめて、昼前に出す予定で置いておいたら、

引越しのドタバタの中で すっかり忘れてしまって、

 

燃えるゴミが20リットルほどが 手元に残ることに・・・・。
手軽にどこかで捨てられる量じゃないし、どうしよう。うっかりしてました😨


困った私は、北関東から成田までの移動中に立ち寄ったコンビニで 
いらない段ボールをもらって、
段ボールにゴミをつめて、大阪の実家に宅急便で送ることにしました。


母よ、その節は ゴミを送って申し訳なかったです(;´Д`)
引き取っていただき感謝~。

これ、もし 引き取ってもらう場所が思いつかなかったら
どうしたら良かったのでしょう💦

 

あと、倉庫で預かってもらう予定だったライター類が、
引っ越し作業中に 倉庫で預かれないとわかって、処分に困りました。
これもうっかり( ;∀;)


飛行場の手荷物検査前に ライターを捨てる場所があることを思い出し 
とりあえず解決。

 

☆教訓2

海外引越しの場合、新居までゴミを持っていって捨てることが出来ないので、
よっぽど計画をたてておかないと 困ることになります。
(計画をたてたつもりでも、今回みたいに うっかりしてて苦労することもあります・・・・(^▽^;))

 

6月12日 PCR検査と空港での健康コードの申請


成田空港で 中国入国のためのPCR検査をして、空港で検査結果が出るのを待って、
空港の片隅で健康コードの申請をしました。
なかなかOKの結果が来ず、ドキドキしました。

 

 

6月13日 出国

 

出発
この時 飛行機に乗る時の自己最高にたくさんの荷物を持っていました。
まさに1人引越し(笑)

 

何はともあれ、色々な人に迷惑をかけながらも
無事 中国に上陸することが出来ました。感謝。

 


上陸後の上海ホテルでの隔離生活に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

中国に行けるかも?ってわかった5月中旬から約3週間、
とにかく 怒涛の日々でした(*´▽`*)

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村