ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

上海ホテル、隔離中の飯が美味すぎて困る!!≪中国に入国してからの食事について≫

こんにちわ。
ただ今の上海 外気温29度 湿度42% 天気は晴れ。
室温は24度、室内湿度は72%です。

さてさて、

昨日は 快適な生活を送ってます~ と書いちゃいましたが、
これは『自分で何とか出来る範囲で』って注釈がつきます(*´▽`*)
自分じゃどうしようもない不快なことってあるもんですよね。

実は、到着した日から時々部屋がタバコ臭くなって 喉が痛くなるほどでした(涙)
我慢できなくなった他の部屋の方が部屋で吸ってて、
どこからか漏れて流れてきてるのか!?と思いましたが、
どうやら、エアコンを稼働させたときに エアコン内のフィルターに付着していた
タバコ臭が部屋内に充満する様でした。
私はニオイのアレルギー持ちで、タバコの臭いをかぎつづけると頭痛をおこすので、
(他に、香水や洗剤やシャンプーなど化学的な香り全般が苦手。
基本 無臭歓迎♪ あと食べ物の香りはOKですーー)
エアコンを切って窓を開けて24時間 換気してると 

タバコ臭喉痛・頭痛はマシでしたが、 
外からの熱波で部屋内は34度に、
そして 夜中に耳元でブンブン飛ぶ 蚊に悩まされました( ̄▽ ̄;)

タバコで頭痛をとるか!熱中症になるリスクと蚊との戦いをとるか!!
究極の選択や~~(笑)

 

私は蚊との戦いを選び、3日間ほど痒みに耐えたり、気がむいたら戦うかしてました。
夫は、蚊は耐えられない!!って言ってましたが、そんな方は、
夏場の隔離生活には蚊取りマットを持ち込むことをおススメします(´▽`*)

4日目で、タバコ臭はなぜか急に軽減し
(部屋でのPCR検査の後から?やっぱり部屋で吸ってた人がいたのか??)
窓を閉めたおかげで蚊の被害からはかなり逃れられるようになりましたが、
今度は飛行機の騒音に悩まされることに・・・・。

5日目までは雨模様で、外は結構シーンとしてたのですが、
6日目の晴天になったころから、朝から夜まで気が付いたらゴゴゴ―――っと
洗面所で歯を磨いてる時も聞こえてきて、
ビックリして窓の外を見に行っても 飛行機の姿が見えない状態。
飛行場が近いってわけじゃないと思うのですが

(バスで一時間くらい移動したところのホテル)
飛行ルートの関係で6日目以降は 離着陸の通り道になったと思われます。
もうこれは、耐えるしかないです( ̄▽ ̄;)

ってな状態なのですが、
そんな色々を忘れさせてくれる時間が
セキセイインコやカマキリのプラモ以外にもあります。

 

それは・・・・飯の時間\(^o^)/
飯~めし、メシ、メシ♪♪♪
(行儀悪いかもですが、ここではあえてメシと書かせてください!!)

 

一日3回廊下に弁当が置かれますが、
おそらく、他のどの部屋よりも 早く弁当を回収してる気がします。
昨日は、待ちわびるあまり、何度か玄関開けて廊下をのぞいてたら、
丁度 防護服着たお兄さんが弁当を置いてるところにドアをあけちゃったようで、
驚かせてしまいました。申し訳ない(^_^;)

f:id:tpakira:20210622175019j:plain

カツ!

f:id:tpakira:20210622175000j:plain

豚!

f:id:tpakira:20210622175026j:plain

エビ!

f:id:tpakira:20210622174948j:plain

魚~♪

f:id:tpakira:20210622175030j:plain

昆布~

f:id:tpakira:20210622175040j:plain

f:id:tpakira:20210622175049j:plain

久々の中華、毎度毎度 美味すぎますよ~~ヾ(≧▽≦)ノ!!

隔離中の食事に関しては、ホテルに自分の好きなお店からデリバリーを
頼むことができるところもあるようですが、
うちのホテルでは保存期間が30日未満のものはデリバリー不可のため、
(カップ麺や、ペットボトル飲料などは宅配OK。おそらく食中毒防止なのかな?)
ホテル提供の食事を食べるしかありません。

食事は自分じゃどうしようもないことの一つで、これが 美味しくなかったとすると
3食×14日間はまさに地獄になるでしょう。
私の場合は特に、蚊も騒音も気にしないと自分をだまし、

記憶のかなたに消し去ることがなんとかできますが、
ご飯が美味しくないのは たぶん かなり つらかったと思います。

今回 美味い食事ホテルにあたって 天国~(∩´∀`)∩ 大当たり~
蚊でも騒音でも 耐えますとも!


と、美味い!美味い!を連発してますが、
夫は臭みのある魚が苦手で、香菜もセロリも辛すぎるものも得意じゃないので、
同じホテルに泊まってても、食事内容に同じ感想を言ったかどうかは謎です(´▽`*)

 

さて、では、なぜ 隔離中の飯が美味すぎて困っているのか??
やっとここで、ブログ題名の回収を・・・・

 

f:id:tpakira:20210622175045j:plain

ある日の昼

 

f:id:tpakira:20210622174936j:plain

ある日の夜

なにかお気づきになりませんか??
一食分がちょっとした宴会が開けそうな量なのです~(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20210622175010j:plain

毎度ギッチリつめてくださってますが、
このご飯、何人分でしょう!?

 

ホテルに到着した際、食事のコース1日100元と60元のコースがあって、
夫会社の方が 100元にしなよ~と言ってくださり 

100元コースを選択しました。
(今回の費用は会社が出してくれてます。ありがとうございます。)
ホテルの宿泊料金が一泊280元やったので、
日本円で考えてみると だいたい5000円のホテルに+1700円ほどで、
食事が3食ついてくる感じ。

で、この100元と60元の違い、廊下の置かれた他の方との弁当の大きさで
気がついいたのですが 『質』を良くしての100元ではなく、
『量』を多くしての100元だったようです(*^。^*)


昼・夜の弁当に対して60元の弁当にプラスして2品ついてくるのが100元コース。

初日はめっちゃめちゃお腹がすいてたので、ご飯まで全部食べてしまったら、
次の日になってもあんまりお腹がすいてなくて、でも美味しいので食べちゃってたら、
身体が 自分でもわかるくらいどーーんと重くなりましたΣ(゚д゚lll)

 

こりゃ困ったと思って、量を減らしてもらうか、100元コースを60元コースに
変更してもらうか と考えたのですが、
途中でのコース変更は、私の場合、個人とホテル間だけのやり取りでなく、

たぶん何人かの手をどうしても煩わせることになるため断念。

断腸の思いで、残すことを決断・・・・←大げさでしょうか(;^ω^)
いや、昔から ご飯は残さず食べましょう で育ってきてたら、
残すのは悲しく辛いです。でもここはあえて、自分の身体を健全に保つことと
色々な手続きをスムーズに行うため、 
残す勇気!残す勇気!

 

f:id:tpakira:20210622175035j:plain

贅沢にちょことづつ

f:id:tpakira:20210622175004j:plain

もりつけます~♪

f:id:tpakira:20210622174944j:plain

美味しそう(´▽`*)☆
持参味噌汁には、持参乾燥野菜をいれて

 

 

f:id:tpakira:20210622174956j:plain

昼は基本、どんぶり風に(木桶飯屋風)

 

f:id:tpakira:20210622175014j:plain

夜は つまみ風に(ビールないけど)

 

一旦器によそったら、もう食べないようにと、

残った弁当はすぐに廊下に出します。(←ゴミとして回収されます(涙))

一回すぐに廊下に出さなかったときがあったのですが、

ついついオカワリをして結局おかず全部食べちゃいました。

ダメやん~美味しすぎるのがいかん(;´Д`)

f:id:tpakira:20210622174940j:plain

そして、さぼらず筋トレをする

 

こうして、食事前の時間になったら 
お腹が鳴る状態をたもってます。

非常に贅沢な悩みですが~
上海ホテル、隔離中の飯が美味すぎて困る!!


☆おまけ
飛行機の騒音のことを書きましたが、

f:id:tpakira:20210622174930j:plain

今朝、なにげなく飛行ルートアプリで調べてみようって気になり、
飛行機の来る時間を見計らって、窓の外を眺めてると、
おっきな飛行機がホテルの真上を飛んできました。
どんな機体かはっきり見えるくらい近かったです。

しばし飛行ルートを見ながら写真撮影。

f:id:tpakira:20210622174952j:plain

近すぎるとなかなかと撮れなくて、
これが精いっぱいやった(´▽`*)

実際にモノが見えるとちょっとテンションが上がってしまい、
騒音が気にならなくなってしまいました。
しかも、音が聞こえると、「おっ、飛んでるな♪」って感じ。

でも、このブログを書き始めた時間くらいから静かになりました。
どうやら飛行ルートが変わったようです。
ちょっと寂しい・・・・←なんて勝手なやつなんや!(*ノωノ)

 

タバコ問題も蚊も騒音も解決し、

食事も最高で、今度は本当に快適な生活か!?(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村