ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

何故今お弁当を食べてるの😲!?中国からの団体旅行の皆さんが日本にやって来て起こったハプニング集≪合流編≫

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温18度 湿度17%です。
とても良い天気です。

 

さてさて、


今回、中国から来た16人の団体さんを大阪にお迎えした際、
様々なハプニングがありました(*´▽`*)

 

日本人でもまきこまれてしまう 交通系のハプニングや、
文化の違いなどからおこる おお~そう来るかあ、そう来たかあ😅ということまで、

 

その時は大変だと思ったり 焦ったこともありましたが、
のど元過ぎればなんとやら・・・・ 
今にして思えば、なかなか面白いエピソードばかりでです(≧▽≦)


ブログに書いてないと、忘れていってしまうので、
中国からの16人の団体さんが大阪にやって来た思い出に、
備忘録として 実際に起こった出来事を書いていきたいと思います。


今後 訪日外国人旅行ツアー・インバウンドの観光客の方が日本にやってきた時にも
もしかしたら起こりうる出来事かもしれません(*^^*)

 

中国から団体さんをお迎えすることになった経緯はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

ちなみに、1つ1つのエピソードが長くなってしまったので、
今日は≪合流編≫を載せたいと思います。

文章が多めで読みにくいと思いますが、
興味のある方、読んでいただけるとうれしいです。

 

 


SIM買って~!  

今回 日本に来ることになったメンバーで 以前日本に留学したりして住んだことがあり、日本語がわかる方は2名。
その他の13名は 日本語が話せず、海外に行くのも初めての方々だったようです。

 

夫は日本に行くにあたり、事前に微信(中国版ライン)でグループチャットをつくり、
打ち合わせなどに利用していました。

そして、日本でもスマホが使えるように、
事前に中国で各自SIMを購入しておくようにと連絡していました。

今回は人数が多いので途中ではぐれてしまう人が出る可能性があり、

もし観光中、迷子になってしまった場合でも、
微信が使えれば 通話も可能だし 位置情報を送りあうことも出来るしで
日本語がわからない状態でも なんとかなるかと考えていたようです。
携帯が使えない状態だと、迷子になった場合 どうにもなりません。

 

こうして SIMが必要な理由も言って、一度だけでなく何度も
SIMを持ってくるように連絡していたようですが、

当日の朝 SIMをみんな持ってるか確認すると、
持ってない人が数名いたようです。

 

中国人スタッフさん「迷子にならないので 大丈夫です😄」
(その自信は どっからくるんや~_| ̄|○)

 

ということで、中国にいる夫からヘルプメールがやってきました。

 

今すぐSIMを買って、仕事先のホテルに届くように手配しとって~!!


☆日本人感覚だと、事前に指定された持ち物
(しかも引率責任者が持って来てと言っているもの)は 
  たぶん持っていく思う(*´▽`*)

 

荷物は出てくるけれど 人が出てきません💦

夫達の乗った飛行機が関西空港に到着するのが午後15時半ごろ。
それに合わせて、私は到着ロビーで待っていました。

 

事前に関西空港→南海難波、近鉄難波→三重県 までの特急チケットを
人数分購入しており、
関西空港到着から近鉄難波駅までを案内する予定にしていました。

日本滞在中の鉄道ルート・観光ルート、ホテル・食事・チケット購入などに関して、
大阪内でのことは 夫からマルっと丸投げ♪(*´▽`*)

 


到着便情報を見ていると 飛行機が20分早く到着したようです。
夫からも「早くスムーズに到着出来たので 早い時間に電車を変更するか?」
との電話がありました。

 

関空出発の電車を早めたら、三重のホテルにも早めに到着出来るので、
早めに移動出来るにこしたことはありません。
チケット変更のために関空の到着ロビーから関西空港駅へ移動。

 

しかし、しばらくして夫から
「電車の変更しなくて良いです~(´;ω;`)」

との連絡がありました。

 


夫と15人のスタッフさん達は飛行機から下りた後 
途中までは一緒だったようなのですが、
イミグレで日本人と外国人の場所に分かれて、
夫だけが先に 手荷物受取レーンにやって来たようです。

 

そして、手荷物のスーツケースがレーンに回りだし 
周辺の人が荷物を受け取って ほぼいなくなったのに、
中国人のスタッフさん達が誰もやってこないようです😓


荷物だけがクルクルレーンをまわってる~
彼らは一体どうなったのか!?

 

中国人スタッフさん達と連絡がつかず、
私も夫もそれぞれの場所で待つしかない状況がしばらく続きました💦


もともと 飛行機がちょっと遅れた時のことを想定し、
ゆとりを持たせた状態での移動を考えていたので良かったですが、
もし 早い時間の電車のチケットをとっていたら 
もっと焦ったと思います。

 

結果として、ちょうど良い時間での移動になりました。

 


中国人のみなさんが出てこなかった理由は、
仕事で日本に来ていたのに(仕事ビザ)、入国カードの 来日目的を
『観光』と書いていた人が何人もいたからだったようです。
集団で足止めされたようでした😅

 

日本語の出来る中国人の方が2名いてよかったです。
いなかったら、もっと通過に時間がかかっていたかもしれません。

 


☆入国カードの記入例の用紙を作っておいて、飛行機内で配ればよかったね。

 

布ガムテープ買ってきて~至急!

夫が手荷物レーンで中国人スタッフさん達を待っている時に見ていた荷物で、
スーツケースの鍵が壊されていて、中身が出た状態のものがあったようです。

 

中身を確認する必要があると判断されたスーツケースは、
中を開けて確認する権利が 空港職員さんにはあるようです。

最近のスーツケースは 職員の人が鍵を壊さずに
開けることが出来る機能がついているものが多いですが、
ついてないタイプのスーツケースは鍵を壊して開けるようです。
(持ち主を呼び出して開けて確認することもありますが、
勝手に職員さんだけで開けることもあるようです。)


夫は 壊されたスーツケースが15人の中国人スタッフさん達の
誰かのものと推測。

「至急、布ガムテープ買ってきて~」
と 連絡がありました。

 

確か100均が関西空港内にあったはずと思い向かいましたが、
前に来た時と違い 工事中の場所が多くて よくわからず、
そろそろ出口から皆さん出てくるかもしれないので 
早く戻らないといけないしで 焦りました。
(後で調べると関西空港内の100均は閉店してしまったようでした。)


コンビニがあったのを思い出し、
布ガムテープを買うことが出来ました。


スーツケースの持ち主は 合流した後 布ガムテープでグルグル巻きにして
スーツケースの蓋を閉じました。

 

その後 スーツケースを買い替えるのかなあと思っていたのですが、
買い替えることはしなかったようで、
移動する時は布ガムテープで巻き、ホテルに着いたらガムテープを外して荷ほどきし、
また移動する時は布ガムテープを巻きなおして 
壊れたスーツケースのまま 中国まで戻って行かれました(*^。^*)


☆布ガムテープ 最強です(*´▽`*)ノ

 

まさかの初対面同士がいっぱい

ガムテープを買って戻ってる途中で、夫から 
もう外に出たと連絡があり、合流予定の到着口北口に走ったのですが、
夫はいなくて、
すると 今度は南口にいる~と連絡があり 
慌てて 南口へ向かいました。


南口に夫を見つけ その周辺の人だかりが 中国人スタッフさん達だと思って
挨拶しました。

が、夫によると そこにいたのは参加者全員では無いようでした。

 

北口出口前で待ってと言っていたのに、南口から出てしまった人がいたので
夫は急いで南口へ追いかけたようです。
そして、夫の指示通り、北口で待っている人達もいるらしい。


この時の私は知らなかったのですが
中国からの団体さん達は、みなさん同じ会社の方々なのですが、
16人全員が顔見知りだったわけではなかったようです。


勤務地がバラバラの人達が、上海空港で合流して 
一緒に関西空港に到着するとは聞いていましたが、
夫は全員のことを ある程度知っているものだとばかり思っていました。

後から、事前に顔を知っていたのは数人のみで、
ほとんどの人は この日が初対面だったと聞いて びっくりしました。

 

私が 誰が誰だかさわっぱりわかない~と思ってる一方で、
夫も この時は 誰が誰だかさわっぱりわかない~ 状態やったようです💦

 

☆今回の大阪観光は 統率の取れた団体社員旅行の方々を案内するのではなく、
 完全に 初めて日本にやってきた 訪日外国人旅行ツアーのみなさんを 
 お迎えした状況やったようです(*^◇^*)

 

さあ、出発♪のはずが、弁当で両手がふさがっていて荷物が持てない~

なんとか17人が合流した後、
予約していた電車の時刻まで 少しまだ余裕があったので、
コンビニに寄ってから関西空港駅に向かうことにしました。


みなさんが中国で両替してきた日本円の1万円札を、
コンビニで飲み物など少額な物を買って、細かく崩しておいたほうが 
自販機などで使いやすいだろうと考えたのもありますが、

 

単純に 到着ロビーは人が多くて 誰が今回の参加者なのかさっぱりわからなかったので、
いったん 人の少ないところに行き 参加者の顔触れを見たかったかったのも
ありました(*^◇^*)


私が先頭に立ち、夫が一番後ろからくる形で 15人の中国人の方々をはさんで
移動することにしました。

 

 

100均で買った指示棒の先に赤いリボンをつけて、

 

 

伸ばして歩き始めると、
みなさん リュックサックやスーツケースを持って
なんとなくですが 1列になってついてきてくれました。

 

 

 

 

この写真は、合流してコンビニに向かう途中、夫が一番後ろから撮ったものです。
エスカレーターで、私が降り口に到達する時でも、
夫はまだエスカレーターに乗れてない状況。
17人がどれだけ大人数なのか、よくわかります(*^。^*)

 

 

コンビニ前で荷物の番をして、しばらくして、全員が戻ってきたようだったので 
さあ電車駅に向けて出発します♪と振り返ったら、


お弁当を買って食べ始めている人がいました😲
お弁当で両手がふさがって スーツケースが持てないようで
めっちゃ焦ってました。

 

夫「さっき、機内食を食べたばっかりやのに・・・・😓」

(いやいや、今から移動するってわかってるのに、
何故今お弁当を食べようと思った!?(笑))


電車の時間もせまっているので、お弁当を食べるのは中断してもらい、
どうにか出発しました。

お弁当の続きは 南海関西空港駅の待合室で食べてもらいました🍀


☆出発しますよ~と振り返った時に お弁当を食べていた姿が忘れられません(#^.^#)
 日本人だと会社の出張で初めての国に行った際(しかも初対面の人達いっぱい)、
 このタイミングで弁当を食べる人はいないはず。
 なんて自由なんや~♪

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村