ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

通れません💦中国河南省開封市、歩道にわがまま車両がいる風景

こんにちは。

 

14時現在の開封市、気温10度 湿度19%です。
雲一つない青空です。


さてさて、

 

 

開封市の歩道は、一部が駐輪場になっている場所が多いです。

 

 

こんなふうにして、歩道の駐輪場にぎっしりと自転車や電動バイクが
停まっている場所もあります。

 

歩行者や、停めようとしている自転車や電動バイクがある人は
歩道の空きスペースを通って

 

進みます。

 

たまにこんな風な 不届き者があらわれることがあります。

 

 

 

この車両のおかげで、歩行者は通りにくいし、
駐輪場に停めようとする自転車や電動バイクが入って来れず
Uターンする光景をみかけました。

 

 

なんで、ここに停めようとしたのか謎です💦

 

 

 

わがまま車両、困りますね😓

 

 

 


先日のことです。
いつも何も停まっていない、見通しの良い歩道の景色が一変していました。

 

 

車が、

 

 

歩道に乗り上げて、

 

 

停車していました。

 

 

歩行者は このままでは歩道を通れないので
仕方なく 車を避けるためにいったん車道に出てから

 

また歩道に戻って 通っていました。

 


今までは 車が停まっていることのなかった歩道ですが、
一台の車が歩道に停め始めたら、
あら?良い方法ね と後に続いた車が 何台も出てきたのかと思います😅


わがまま車両 大増幅。
まさに無法地帯ですね( ;∀;)

 


開封市民は比較的 自由な人(自分の欲望に忠実?)が多いので、
罰則などの取り締まりが無いと 改善されることは無い気がします。

 

って、人の迷惑になってるのに・・・・って 思ってしまってるのは、
もしかしたら 私だけなのかもしれません。

 

人のことも 自分のことも気にしないので、
自分が停めた車両が 歩行者の邪魔になっているという認識が無い可能性も大だし、
歩行者側も、よけて通ったら問題無しって思ってる人も多いかもしれません(*^。^*)

 

一応、私の目から見た、
中国河南省開封市、歩道にわがまま車両がいる風景でした(*´▽`*)

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村