ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封市の自転車事情ー開封市で見かけるチャリダーさん達ー

こんばんは。

 

16時現在の開封市、気温9℃、湿度16%です。
雲の無い真っ青な空で、とても良い天気です。


さてさて、

 

f:id:tpakira:20211228170727j:plain

こちら、ある日の買い物途中、お隣に停まった自転車です

 

f:id:tpakira:20211228170724j:plain

荷台には、白ネギが大事そうに乗っていました~ヾ(≧▽≦)ノ

 

こんな感じで、開封市の方々の便利な足として使われている自転車。

 

でも、私の勝手な分析によると、
現在、開封市の皆さんの手軽な移動手段の割合は、
電動車が8割、自転車が2割といった感じでしょうか。

 

f:id:tpakira:20211228170746j:plain

こちら、今朝の近所の交差点での信号待ち風景です。
自転車道で、信号待ちしている自転車は、矢印の2台のみ。
他は 全部、電動車でした。

 

f:id:tpakira:20211228170749j:plain

動き出すまで、電動車と自転車は遠目ではわからないけど、

自転車の加速は どうしても遅いので 動き出すとすぐにわかります~(*^◇^*)

 

と言っても、開封市内で自転車に乗る人が減ったという印象は

全くありません

 


何故なら・・・・

 

 

早朝や休日には、

 

f:id:tpakira:20211228170757j:plain

チャリダーさん達をあちこちで見かけるからです♪

 

f:id:tpakira:20211228170752j:plain

特に鄭開大道で ちょっと立ち止まって眺めていると、

 

f:id:tpakira:20211228170806j:plain

次々に自転車乗りの方々が 目の前を走り去っていきます。

 

f:id:tpakira:20211228170800j:plain

どこまで行くのかな。
行ってらっしゃいませ~。

 


色々なタイプの自転車も見かけます

 

f:id:tpakira:20211228170811j:plain

ロードバイク?

 

f:id:tpakira:20211228170829j:plain

マウンテンバイク?

 

f:id:tpakira:20211228170837j:plain

服装やヘルメットは、本格的なサイクリング仕様っぽいけど、
自転車はシティサイクルタイプのようです。

 

f:id:tpakira:20211228170819j:plain

本格的な服装の人と、普段着の人が

 

f:id:tpakira:20211228170825j:plain

仲良く一緒にサイクリング。

 

f:id:tpakira:20211228170738j:plain

荷物を積めるタイプの自転車が

 

f:id:tpakira:20211228170733j:plain

3台、朱仙鎮の方を目指しているのを見かけたり。

 

f:id:tpakira:20211228170730j:plain

皆さん、イスやシートを積んでいたみたいなので、
どこかで日帰りキャンプでもするのかなあ。

 

f:id:tpakira:20211228170844j:plain

黄河付近の広場や

 

f:id:tpakira:20211228170741j:plain

菊祭り会場付近は


色々な自転車が集まっていて、見本市のようでした(*^^*)

 

 

最近の開封市の自転車事情、
ただ、移動手段として乗るというよりも、
趣味や健康づくりとして乗っている人が
圧倒的に 多いように感じます。


開封市も、自転車乗りの人達の誘致に力を入れているようて、
開封西湖から黄河までのサイクリングロードを整備したり、
黄河沿いにもサイクリングロードを作ったりしているようです。

 

詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

ちなみに、私の愛車はもちろんこれです。

 

f:id:tpakira:20211228170832j:plain

レンタル自転車~\(^o^)/♪

 

f:id:tpakira:20211228170854j:plain

スーパーへの移動手段でもあり、散策やサイクリングの重要な相棒でもあります。

 

先日、日中でも氷点下の気温になった時は、さすがに乗りませんでしたが、
(この時は、町中で自転車に乗る人はほとんど見かけませんでした)
路面が凍らない限り、これからも安全運転で楽しみたいと思います☆

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村