ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

黄河まで7.5キロ続くサイクリングロードに行ってみた《前編》ー开封沿黄生态廊道ー

こんにちわ。
16時半現在の開封市、外気温21℃ 湿度98%。
空全体が厚い雲に覆われています。

 

さてさて、

 

今日は 8月21日の早朝に、『开封沿黄生态廊道』を通って
黄河を目指した時のことを ご紹介したいと思います。


☆通行止めで通れない箇所が出てきますが、8月21日時点の情報ですので
 ご了承ください。

 

 

f:id:tpakira:20210831175405j:plain

『開封西湖』から黄河の『黑岗口』までの水路沿いにある、
サイクリングロード(ランニングロード)が
『开封沿黄生态廊道』です。とても新しい道のようです。
全長7.5キロあります。

 

開封西湖は黄河から水をひいていたのですね~\(^o^)/

 

 


『黑岗口』に別ルートで目指した時の情報はこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

 

開封西湖の周囲もサイクリングロードがあって、

西湖の端から『开封沿黄生态廊道』へとつながっているのですが、
現在 コロナ蔓延防止策の一環で(だと思うのですが・・・)
西湖のサイクリングロードへの出入り口が封鎖されているため、


今回は、西湖の端への行き方は ちょっとワイルドな方法をとります(*^。^*)

 

地元の人の抜け道のような感じになっているところです。

最初は西湖の端への道が地図上で見えてるのと違って、

迷子になりかけたのですが、

変なところで皆さん曲がっていくなあと 後をついていったら、

このルートを見つけました(笑)

 

 

f:id:tpakira:20210831175358j:plain

アスファルトの綺麗な道からちょっと反れて、

 

 

f:id:tpakira:20210831175434j:plain

細い未舗装の道を通ります。
ぼこぼこした坂になっているところは、
身体が跳ねてちょっと怖い~💦

最後のところは、木と木の間を通る感じ。

(たぶん、元は道じゃなかったはず・・・(笑))

 

 

f:id:tpakira:20210831175413j:plain

開封西湖の端っこに到着します。

 

 

f:id:tpakira:20210831175423j:plain

水門があります

 

 

f:id:tpakira:20210831175418j:plain

これで、開封西湖の水位を調節してるのかな(≧▽≦)

 

 

f:id:tpakira:20210831175427j:plain

開封西湖方面

 

 

f:id:tpakira:20210831175431j:plain

黄河方面

 

f:id:tpakira:20210831175438j:plain

『开封沿黄生态廊道』の出発地点です♪

 

f:id:tpakira:20210831175442j:plain

さあ、出発\(^o^)/

 

 

f:id:tpakira:20210831175445j:plain

風を切って~♪走る~♪
(我々は電動車での移動なので、自力でこいでませんが(*´▽`*))

 

 

f:id:tpakira:20210831175450j:plain

7.5キロにうち、1キロ進みました。
あと、6.5キロで黄河に到着です。

 

 

f:id:tpakira:20210831180926j:plain

高速道路の下をくぐります。

 

 

f:id:tpakira:20210831175457j:plain

サイクリングを楽しむ人達

 

f:id:tpakira:20210831175334j:plain

右側に池のようなのが見えました

 

f:id:tpakira:20210831175352j:plain

池の中には水連かな

 

f:id:tpakira:20210831175355j:plain

蓮でした~♪

 

 

f:id:tpakira:20210831175402j:plain

地図で見ると、大きな池なのがわかります。
周辺にも同じように池のような畑のようなものが見えました。

そこにも、蓮がいっぱい咲いているようでした。
観賞用というより
レンコン畑になっているのかもしれません(*^^*)

 

 

 

f:id:tpakira:20210831175338j:plain

自転車の駅がありました。
立ち寄ってみましょう。

 

 

f:id:tpakira:20210831175341j:plain

コロナで閉鎖しているというよりも、
立派な枠を作ってみたけれど、
まだ稼働していない感じ(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20210831175344j:plain

いつか、ここに自転車がいっぱい並んで、
食べ物屋やお土産屋や休憩スペースがある、

まるで高速道路上にあるサービスエリアみたいな場所になるかもしれません(*´▽`*)

 

 

f:id:tpakira:20210831175348j:plain

とても走りやすい道が
ずっと のびています

 

続く

 

◎おまけ


今朝、風呂上りに足を拭こうとした夫が
ぎっくり腰になりました💦


日本でも身動きが取れなくなるような大きなぎっくり腰をしたことがあり、
今回は身動きが取れない ってとこまではいってなかったのですが
無理をすると、悪化してしまう感じやったので、
本日は会社をお休みして 自宅勤務にしたようです。
(すぐに自宅勤務が取れる体制になっているのは、隔離生活のおかげかな😅)


1時間ほど安静にしてると、
すり足で動けるようにはなりました。

すると、私にアイロン台の上に小型テーブルを乗っけてほしいと
頼んできました。

 

 

f:id:tpakira:20210831175410j:plain

ジャー――ン
腰痛用 仕事場~
船の操舵室みたいで良い~♪

と、 本人 満足げです。

(ブログ掲載に関しては本人の了承済み(*´▽`*))

 

いやいや、無理せんでほしいんやけどな(^_^;)


とりあえず、徐々には良くなってきているようで、
今は椅子にも座れるようになり、
朝より早く動けるようになり、

電話会議も普通に出来ているようです。

 

このまま 悪化しないで治っていってほしいです。  

 
 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村