ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

黄河まで7.5キロ続くサイクリングロードに行ってみた《後編》ー开封沿黄生态廊道ー

こんにちわ。

 

16時半現在の開封市、外気温21℃、湿度100%です。
雨が降っています。
ここ数日天気が悪いので、我が家の治水システム・水琴窟はずっと稼働中(*´▽`*)


さてさて、

昨日の続きです。

 

☆通行止めで通れない箇所が出てきますが、8月21日時点の情報ですので
 ご了承ください。

 

前編はこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

しばらく走っていると、
気になるモニュメントが見えて来ました。

 

 

f:id:tpakira:20210901190426j:plain

行ってみましょう♪

 

f:id:tpakira:20210901190431j:plain

何かを採っている人がいます

 

 

f:id:tpakira:20210901190435j:plain

階段がありました。上に登れそう(*^^*)

 

 

f:id:tpakira:20210901190440j:plain

この施設で、川を流れる水の量を調整しているようです。


と、階段を登って上まで行って、
隣の建物から周囲を見ようと思ったとき・・・

 

f:id:tpakira:20210901190459j:plain

えっ つながってない!?

 

 

f:id:tpakira:20210901190451j:plain

夫は平気でまたいでいきましたが・・・・
(建物自体はかなり頑丈そうだったので、安全だと思うのですが、
私は下が見えるような高所が大の苦手なのです😅)

 

f:id:tpakira:20210901190503j:plain

ひえええ~💦

 

f:id:tpakira:20210901190507j:plain

浮いてる~😨
(浮いてはいません(笑))

 

 

f:id:tpakira:20210901190445j:plain

建物のところまで行かず階段からの風景ですが、
こちらが開封西湖方面

 

f:id:tpakira:20210901190455j:plain

こちらの先に黄河があります

 


ここで、ちょっとした出来事が。


モニュメント見学を終えて電動車のところに戻りかけていた時に 
ふと 振り返ったら 後ろを歩いていた夫が 犬を散歩中のおっちゃんに
話しかけられていました。


夫が遠くを指さしてるので、
会話してるのかと思ったら、
夫は声を出してない~~


そして、私も 全然声出さずに、
笑顔で会釈しただけになってしまい←怪しい!!


おっちゃんは めっちゃ怪訝な顔をして
去っていきました(;^ω^)
(そりゃそうですよね・・・・・・)


私は 夫が自宅で仕事(電話など)をしてる時などに、
中国語をしゃべっているのを聞いたことがあるので、
夫が簡単な中国語なら話せるのを知っています。

そして、私は中国語は あまりわかりませんが、
わからない時は、中国語で『すみません、わかりません』と言うか、
もしくは、すべて日本語でなにかしゃべって
外国人とわかってもらうようにするかして、
言葉以外でのコミュニケーションを試みたりします。


今回、私も夫も中国語対応スイッチ完全オフの時に
話しかけられたので、頭がバグって、
パントマイム状態の変な二人組になってしまいました(;'∀')

 
散歩中のおっちゃん、おそらく、良い天気やなあ~ くらいのことを

何気なく話しかけてくれた感じやったのですが、
不審な対応で 申し訳ありませんでしたm(__)m

(後から ちょっと反省でした😅)

 

さて、気を取り直して・・・・

 

 

f:id:tpakira:20210901190513j:plain

4キロ走ってきました。
残り3.5キロで黄河です。

 

f:id:tpakira:20210902065119j:plain

路面が泥で汚れています。
雨の時は ここは水に浸かるのかもしれません。

 

 

f:id:tpakira:20210902065122j:plain

高架が見えてきました

 

 

f:id:tpakira:20210901190526j:plain

ここの上は建設中の道路(312省道)です。

 

高架をくぐって、
もうちょっとで、黄河ですね~
というところで・・・・・

 

f:id:tpakira:20210902065411j:plain

!!!
盛り土により、進路を阻まれました~~(;^ω^)

 

実は コロナ蔓延防止のために、開封市の村々が、
自分たちの村の出入り口を封鎖しているのですが、

地図上で確かめた時に、このあたりの村も封鎖しているようだったので、
この道も通れないかも? と思いつつ、
一応 来てみたのでした(*´▽`*)


なので、やっぱり~♪
って感じと 残念~💦 という感じが半々。

 

f:id:tpakira:20210901190419j:plain

ちょうど矢印の地点にいます。
黄河までは あと1.5キロくらい~~(^▽^;)

 

 

f:id:tpakira:20210901190534j:plain

Uターンしますよ~(*^^*)

 

f:id:tpakira:20210901190351j:plain

道沿いに蓮池を散策できるところがあったので

 

f:id:tpakira:20210901190347j:plain

蓮をしばし眺めました

 

f:id:tpakira:20210901190355j:plain

地図がありました

 

f:id:tpakira:20210901190537j:plain

日本語表記あり!ちょっとうれしい(*^^*)

 

f:id:tpakira:20210901190359j:plain

立派なトイレ
ただし、鍵かかかっていて 使えないようでした。
トイレがあると思って ここまで我慢してきた人がいたら 
辛すぎるなあ~~(;´∀`)

 

f:id:tpakira:20210901190342j:plain

道沿いには桜が植えられてるみたい。
春になったらお花見しながら サイクリング出来るのかな。
楽しみや~\(^o^)/


ネット上の別の資料によると、
河南省は、現在 黄河沿いの生態保護、緑化や道の整備に力を入れていて、
黄河に沿って蛇行した、数百キロの緑の遊歩道などもあり、
この开封沿黄生态廊道もその一環のようです。

前に黄河に行った時も、黄河沿いにサイクリングロード(遊歩道?)を

たくさん見かけました。
全部つながって サイクリング出来るとすると、
全長何百キロにもなりそうです~すごいコースやな(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20210901190416j:plain

モニュメントのあったところも通り過ぎます

 

f:id:tpakira:20210901190404j:plain

開封西湖の近くまで戻ってきました

 

 

f:id:tpakira:20210901190408j:plain

西湖のサイクリングロードは閉鎖中なので、
横道にそれて

 

f:id:tpakira:20210901190412j:plain

アスファルト道路まで、
戻ってきました

 


また、黄河まで行けるようになったら、
この道を通って 黄河を目指したいと思います(*^^*)ノ


(その前に、夫の腰痛治らんとな(*´▽`*)
夫の腰痛は、昨日よりかはマシなようで、今日は出勤しました。)

 


 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村