ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

難波駅・大阪梅田駅って何個ある?階段だらけのダンジョンで迷子?関西空港S12バス乗り場とは?中国からの団体さん旅行の下見をして気がついた大阪観光の問題点

こんばんは。

 

20時現在の開封市、気温10度 湿度18%です。
良い天気の一日でした。


さてさて、今日は中国からの団体さん旅行の下見をして気がついた 
大阪観光の問題点について書いていきたいと思います。

 

下見に行くことになった経緯はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

夫案のホテルから関西空港までのルートを下見した結果


夫から頼まれたのは、中国から出張で来た16人(夫も含む)が仕事を終えたあと、
大阪で1泊2日くらいの観光がしたいので 
良いコースを考えとって~ というものでした。
観光以外のルートは夫がなんとかするとのことでした。


夫一行は 大阪の関西空港に到着後、
その日のうちに電車で仕事先の三重県に移動し数日滞在、
仕事を終えたあと 大阪に移動し観光、その後関空に移動して 
中国へ戻るようでした。

 

三重県での仕事なら、名古屋空港の方が便利かと思うのですが、
便数が少なくて 鄭州空港からの乗り継ぎがうまくいかないとのことで
関空発着となったようです。

 

素朴な疑問として
関空から三重県まで みなさん スーツケースを持ったまま移動するんよね?
大阪の宿泊ホテルまでの移動や、
最終日の関空前泊ホテルまでの移動も スーツケースを持って移動するんだよね??

だ、大丈夫なんかなあ・・・(*^。^*)


空港周辺はスーツケースを持っての移動が 比較的しやすい環境だと思うのですが、
大阪宿泊予定のホテル周辺や 通過駅である難波駅の状況がよくわからなかったので、
一時帰国して 大阪の実家に到着した次の日 観光の下見より先に 
スーツケースを持っての移動ルートの下見をすることにしました。

 

この時は、あくまで観光の下見のついでで、
下見した情報を 後でメールででも 夫に伝えれば良いかと思っていました。


大阪での宿泊場所は地下鉄四つ橋線肥後橋駅の近くと決まり、
夫案によると 大阪観光を終えた一行は
ホテルで預かってもらっていたスーツケースを引き取った後、
難波駅に移動し、関空行きの特急ラピートに乗りたいようでした。

 

グーグルマップのナビ機能を使って移動してみます。

 

 

地下鉄四つ橋線難波駅を降りました。
500m行けば 南海難波駅があるようです。

 

 

階段があらわれました。
ここをスーツケース持っていくのか?

 

 

その後 また階段が出てきて
今度は 下った階段が数メートルの平地の後に 登っています。
なんじゃこりゃ😲

 

その後は地上に出て、地上の凸凹した歩道を進むようでした。

 

荷物を持たない状態なら良いルートかもしれませんが、
いやいや、ここはスーツケースを運ぶにはハードすぎるルートでしょう💦

 

仕方がないので別のルートを探したら、
一応平坦で行けるルートがあったのですが、

 

人通りの多い地下街を
ぐるっと ぐるーーーーーーーっと周り込んでいくルートでした。

 

棘の黄色の最短ルート(500m)か、
平坦だけど人混み大回りルート(約1500m)か。


究極の選択です😓

 

 

考えた末、肥後橋のホテルから難波への移動をやめて、
JR大阪駅から特急はるかに乗って

 

関空方面に行くルートを提案。

 

 


それと 観光以外の大阪通過時の案内もすることを決意しました(*´▽`*)

 


最初に下見に行った時間帯は昼だったので 
駅の人混みはそれほどひどいものではなかったのですが、
夫がスーツケースを持って移動するはずの17時ごろに再度駅を訪れてみると・・・・・

人・人・人・人人人人人~

 

迷いそうなら地図を見ながら行くから大丈夫だよと 夫は言っていたのですが、
17時台の大阪駅や難波駅は人の波がすごくて 
立ち止まって地図を見る余裕は無さそうです。

 

大阪に不慣れな人が15人の日本に不慣れな人達を引き連れてスーツケースを持ち、
迷子を1人も出さずこの時間帯の駅を通過するのたぶん無理だ_| ̄|○

 

スーツケースを階段で運ぶ人達

16人のスーツケースを持っての移動を考え始めてからは、

 

エスカレーターがどこにあるか

 

エレベーターがどこにあるか

 

平らなルートはどこかなど 通過駅の様子を徹底的に下見しました。

 

 

その途中で、スーツケースを苦労して運ぶ人たちを

 

 

何人も見かけました。

 

 

階段を目の前にして、

 

どうしようか思案し、

 

意を決して運ぶ。

 

 

探せばエスカレーターなどが設置されているのですが、

 

 

大阪の地下鉄の駅は比較的古い造りのままの場所が多くて、
改札のすぐ前は階段しかなく エレベーターやエスカレーターは 
ちょっと離れた場所にあることもありました。

 

気がつかれずに あまり使用されていない箇所もいくつもありました。

 

 

大きなスーツケースを持って 海外からやってきた人達以外にも、
車いすの人やベビーカーを押している人達も 大阪の駅の移動には
苦労されていたんだろうなあ。

 

 

難波駅は何個ある?梅田駅は何個ある?


私は結婚するまで大阪で暮らしていました。

大阪梅田駅は通勤通学で毎日通っていた場所であり、
難波駅も 祖父母が住んでいる和歌山へ向かう乗換駅で
比較的馴染みのある場所でした。


なので、あまり疑問に思わず今まで過ごしてきたのですが、
今回 旅行者目線で 大阪にある駅の地図を見たところ・・・・・

 

 

難波駅 一体何個あるんや!?

 

正解は 南海難波駅、御堂筋線なんば駅、阪神近鉄難波駅、千日前線なんば駅、
四つ橋線 なんば駅、JR難波駅の6つでした♪

 

 

大阪駅?梅田駅ってなんや?駅って何個あるんや!?

 

以前は JRは大阪駅、阪急電車は梅田駅と言われていましたが、
あまりにもややこしいので 数年前に梅田の前に大阪をつけて 
阪急も『大阪梅田』という駅名になったみたいですね。
でも、地下鉄は梅田駅表記のままみたいですね(*´▽`*)

 

JR大阪駅、阪急大阪梅田駅、御堂筋線梅田駅、阪神大阪梅田駅、谷町線東梅田駅、
四つ橋線西梅田駅、JR北新地駅の7つの駅がありました。
(右上のJR大阪駅は 真ん中のJR大阪駅と連絡通路でつながっているので
1個の駅とみなしました。
ちなみに新幹線の停車駅である新大阪駅は全く別の場所にあります)

 

上記の駅はすべて地下でつながっていますが、
阪急大阪梅田駅から四つ橋線西梅田まで 乗り換えで利用しようと思ったら、
徒歩15分くらい歩く心づもりが必要です。

 

初めて難波駅や大阪梅田駅にやってきた人が迷子になる要因の一つが、
この同じような駅名の多さにもよるような気もしました。

 

スーツケースを持ったまま 人でごったがえす難波や梅田の
迷宮階段ダンジョンに迷い込む。
まさに悲劇💦

 

関西空港周辺ホテル行バス乗り場S12とは?


最後に、これは下見の時に気がついたことでは無く、
私が 中国に戻る前日に 関空の前泊ホテルに移動しようとした時のことです。


一旦関西空港まで行き、ホテルの送迎バスを利用してホテルに行くことにしました。
送迎バスはS12のバス乗り場に到着するとのことでした。

 

12番乗り場って

 

 

ここかなあ。


待っていたのですが、どうも雰囲気がおかしいので、
バスの来るはずの時刻の10分前にホテルに連絡して聞いてみると、

 

 

正しいS12番乗り場はこちら。

 

あなた、真逆にいますよ とのことでした。
ひょーーーーー!!!

スーツケースを持って猛ダッシュ。

 

 

後でよく見ると、最初に見た こちらの掲示板にも
S12の乗り場がちゃんと貼り付けられていました。


S12のSとは 南のS らしいです。
南の12番乗り場なのでS12。
そしたら北の12番乗り場も N12番と表記してしほしいぞ~(;^ω^)

 

初めて関空に到着した人達全員が、
このS12番と12番のバス乗り場トラップを 
無事にかいくぐれているのか謎です。
私と同じように12番でホテルバスを待つ人もいるはず( ;∀;)

 

 

今回の大阪滞在では、長く大阪に住んでいては気がつかなかった 
大阪観光の問題点に いくつか気がつけたような気がしました(*^▽^*)

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村