ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市から青海省西寧市へ、大混雑の西安駅や寝台列車2等硬臥下段の様子☆2023国慶節チベット旅行記1

こんにちは。

 

11時現在の開封市、気温20℃ 湿度51%です。
ちょっと靄った青空ですが良い天気です。

 

さてさて、

 

今日から国慶節旅行記を書いていきたいと思います。

 

 


4つの鉄道を乗り継いで西安駅を目指す

夫は以前からチベット自治区のラサ市にある
ポタラ宮殿を見てみたいと言っていました。

一度、旅行先候補として 行き方を調べたことがあったのですが、
2023年現在 外国人がチベット自治区に行くには ガイドさんの同行が前提で、
中国の旅行社を通して「入藏函」(チベット通行証)を申請する必要もあるようで、
個人で行くのには なかなかややこしそうだったので断念しました。


8月、テレビを見ていた時に たまたま草原や雪山の中を走る鉄道に目がとまり、
それが青蔵鉄道(チベット鉄道)であることを知り興味を持ちました。

ネットで調べてみると 国慶節の時期に
青蔵鉄道に乗ってポタラ宮殿を見に行く日本人向けのツアーが開催されていることを
知りました。
行ける時に行こう ってことで、参加を決定♪


団体ツアーの集合場所は、青海省の西寧市。

 

開封市からは鄭州空港から飛行機に乗って西寧空港に行くのが 
一番早く行く方法なのですが、
我が家は鉄道を使って行くことにしました。

 

当初 夫は9月28日 通常勤務を終えてから
夜に開封北駅から西安北駅まで 新幹線1本で行き、 
西安駅から西寧までは 寝台列車で向かう予定でしたが、


国慶節前の鉄道チケット争奪戦はすさまじく、
希望の新幹線がとれなかったため、
乗り継いで乗り継いで乗り継いで 西安に向かうことに。

 

鉄道チケット争奪戦についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

9月28日 15:56  宋城路駅(開封市)
夫は15時に会社を早退し 駅に向かいました。

 

 

 

宋城路16:28→新鄭空港17:22のC2929に乗ります。

 

 

17:29
鄭州空港までやってきました。
ここで、三門峡南行きの列車に乗り換えます。

 

 

18:23
そろそろ三門峡南行きの改札がひらきます

 

 

新鄭空港18:34→三門峡南20:17
G7946 2等の車内

 

 

 

携帯から駅弁を注文します
お弁当を2個頼もうとしていましたが、
15元(約300円)の弁当がラスト1個だけ残っているだけで
あとは完売でした。

 

一週間以上留守にすると腐っちゃうと思って、
冷蔵庫の中にあったミニトマトを持って来て大正解。
1個のお弁当とミニトマトを分け合って食べます。

 

混雑時のお弁当は 早く完売することを学習しました🍀

 

美味しかった♪

 

 

20:19 三門峡南駅

 

 

20:32 
三門峡南駅は初めて利用する駅だったので 
乗り換えがスムーズにいくかドキドキでしたが、
無事 次に乗る電車の改札前まで来れました。

 

 

20:45 西安行の新幹線がやってきました。

 

 

三門峡南20:48→西安北21:49
G3161 2等の車内

 

 

21:49 西安北駅到着

 

 

地下鉄を使って西安駅へ移動します

 

 

券売機でチケットを購入するとカードが出てきました。
これが西安地下鉄の切符のようです。

 

西安北駅→西安駅 地下鉄車内の様子
スーツケースを持っている人が多かったです。

 

22:36 地下鉄西安駅に到着

 

 

この先に、目的地の国鉄西安駅があるようです。

 

1つでも乗り継ぎに失敗すると 取り返しのつかないことになっていましたが、

無事 開封市から鉄道を乗りついで、西安駅にやってくることが出来ました。


大混雑の西安駅

 

 

地下鉄西安駅から 表示に従って国鉄西安駅に向かうのですが、

 

22時を過ぎているにもかかわらず 人が多くてちょっとビックリしました。

 

 

そして、西安駅前の

 

駅構内に入るための荷物検査の行列の長さに さらにビックリ。

 

 

もし、発車時間ギリギリに駅に到着していたら、
かなり焦ったと思います😓

 

 

22:55 荷物検査を終えて駅構内に入りました。

 

 

駅の中にはたくさんの椅子が設置されていましたが、人がいっぱいで空席は無く、
床に直接座ったり 床で寝ている人も多く見かけました。

 

 

折り畳み椅子を持ち込んでいる人も多く見かけました。

 

 

ということで我が家も、
改札がひらくまで折り畳み椅子でしばらく休憩します。

 

 

この椅子は、以前友人にもらったものなのですが、
中国の鉄道旅に とても重宝しています♪(*´▽`*)

 

 

 

 

23:12  改札が開きました

 

 

 

西安駅はこの時間帯、多くの寝台列車の始発駅になっていたようで

 

 

見渡す限りのホームに寝台列車が停車している光景は壮観でした(*^。^*)

 

 


西安23:35発 Z917に乗り込みました

 

 

西安23:35発 z917に乗り込みました

 

 

今夜の宿にチェックイン。

 

発車を待つ人達。

 

 

定刻通り発車しました。

 

歯を磨いて

 

トイレに行って

 

寝ます


Z917 2等寝台 下段の様子

 

今回利用したのは2等寝台(硬臥)の下段ベットです。

 

3段ベットの下段を

 

 

向かい合わせで取りました。
(この写真は お客さんが下車して空席になったベットを
撮影させてもらったものです。)

 

 

ベットの幅は60cm。

 

 

高さは87cmほどでした。

 


以前 蘭州に行く時に乗ったK227の下段と同じ感じでした。

 

K227の下段の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

車窓から

 

車窓から

 

車窓から

 

最後尾から

 

 

車内販売の朝食
実は 朝起きたら、人に酔ったか電車に酔ったか移動疲れかで 
私の体調はちょっとイマイチだったので この時は 夫だけが朝食を食べました。
夫によると かなり美味しかったようです🍀

 

今回の旅行、全体的には とても楽しかったのですが、
高山病も含めて 元気な時とそうじゃない時の 体調の波の落差が
とにかく激しかったです(*^。^*)

 

西寧駅に到着

 

予定では12:30西寧駅到着でしたが、ちょっと早めの12:21に到着しました。

 

 

私達は西寧駅で降りますが、西安発のZ917の終着駅はラサでした。
そのまま すぐ発車するのかと思っていたら、
どうやら 高地を走る仕様の列車に 西寧駅で乗り換える必要があるようで 
全員が今まで乗って来た列車を降り、向かいに停まっていた列車に大移動していました。

 

ここからがチベット鉄道(西蔵鉄道)の始まりのようです。
ラサ行きの表示と一緒に記念撮影。

 

 

こっちの人達は

 

横断幕を準備して記念撮影♪

 

 

景色が綺麗に見えるように 窓を拭く人たちもたくさん見かけました。

 

私達は、29日に西寧に集合して、西寧のホテルで一泊。
次の日の30日に チベット鉄道(西蔵鉄道)に乗る予定になっていました。

楽しそうに 窓を拭いたり 記念撮影をしている人を見かけ、
ワクワクしてきました(*^^*)

 

続く

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村