ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市、2023国慶節の鉄道チケット争奪戦に参戦しました🍀

☆お知らせ☆

 

夫の国慶節休暇を利用して 旅行に行くことになりました。
明日から しばらく ブログをお休みします。ご了承ください。

 

こんにちは。

 

15時半現在の開封市 気温22℃ 湿度60%。

小雨が振っています。


さてさて、

今日は国慶節の鉄道チケット争奪戦に参戦した様子を書きたいと思います。

 

 


国慶節の鉄道チケット争奪戦に参戦


今回の国慶節旅行は、団体ツアーに参加することにしたのですが、
集合場所は開封市から かなり離れた場所でした。

 

鄭州から飛行機で行くのが一番楽な方法だと思うのですが、
夫は 「電車で行けないかなあ♪」 などと言いだしました(*´▽`*)


調べてみると、開封市のお隣の鄭州市から 集合場所のある都市まで 
寝台列車が出ていることがわかりました。

 


鉄道のチケットの販売が開始されるのは、出発日の2週間前です。


以前は、鉄道チケットを買う時は 駅の窓口に並んで買いましたが、
今はアプリを利用してのネットでの購入が可能です。


鉄道会社のアプリは 外国人の場合、
ネットでの身分証明の入力で うまくいかない場合があるようで、
我が家は 窓口で実際に顔とパスポートを確認してもらって 
やっとアプリでもスムーズにチケット購入が使えるようになりました。


旅行会社のアプリでは、
パスポートナンバーと電話番号入力で 鉄道チケットが買えました。
ただ、『鉄道会社の認証を受けてください』という表示が出て
買えない時もありました。
鉄道会社の認証を ちゃんと受けているのにもかかわらず
連動がうまくいってないのかもしれません😓

 

今回の国慶節は ゼロコロナ政策終了後初の 自由に動き回ってよい国慶節で、
どれだけの人が鉄道チケットを購入しようとしているのかわかりませんでした。
たいへんな争奪戦になることは 予想出来ました。


鉄道会社は、販売開始後でしかチケット申し込みが出来ませんが、
旅行会社は事前に希望チケットを申し込むことが出来ます。
でも、取れなかったときに 
時間がたってから「取れませんでした♪」といわれても困ります。

 

鉄道会社アプリで申し込むのが良いのか、
旅行会社に申し込むのが良いのか 迷いました。


迷った結果、
第一希望の路線だけでなく、さまざまさパターンを想定し、
携帯では鉄道アプリ、パソコンでは旅行会社のアプリを開き、
販売開始と同時に 状況をみながら 
チケットの購入申し込みをすることにしました。

 

発売開始1分前から何度も再読み込みをくりかえし、
開始されたと思ったら  『有』のチケットの購入手続きにはいりました。

 


でも、名前を選択して 次の操作をすると

 

 

チケットはたくさんあるよ。
でも、多くの人が殺到してるのでチケット取れないかもしれないよ。 
別の電車にしたらどうかな。

 

 

ごめんね。チケット完売です♪

 

 

システムがいっぱいいっぱいだよ~

 


上記の様な画面のまま
画面が固まってしまったことも何度も有りました_| ̄|○

 

 

販売開始直後の 空き席が多い時は 座席も選択できました。

 

料金支払いの画面にいって 支払い完了。


でもこれでも油断できません。

 


座席が確保できましたと 座席番号が表示されるまでは、
『ごめんね、席無くなったわ』
という文章とともに 送金したお金が返金され来たこともありました。

(さっき、席 まだあるって言ってたやん~~💦)

 


いやもう、ほんま
とんでもない 争奪戦でしたよ😓

 


チケット獲得に希望が持てるのは、鉄道会社のアプリで
下記の様な画面が出た時でした。

 

44人の人が処理待ちでチケット発券中です。
7分くらい手続きにかかるよ。

この7分がいきなり15分に表示が長くなり 焦ったこともありましたが、
ちゃんと購入出来ました。

 

 

 

国慶節休暇期間中の電車の混み具合

下記の情報は 先週の状況なので 今日見たらまた変わっているかもしれませんが、
だいたいこんな感じで鉄道は混んでいるようです。

 

 

9月26日 2等席は『有』がいっぱいです

 

それが、27日になるとほぼチケットは完売で キャンセル待ち出来る路線が一本に。

 

 

28日になるとキャンセル待ちすら 受付を終了。


9月29日~10月1日までは 開封から西安までは一日新幹線のチケットが無い状態です。

 

 

10月2日になると1席ビジネス席にキャンセルがあったようです。

 



10月3日~6日 も1日空席無し

 

 

 


7日になると ちょろっとキャンセルが出たようです。

 

 


10月8日になると『有』がいっぱい。

 

 

 

国慶節休暇は9月29日から10月6日です。
その前後から移動が始まっていることが よくわかります。

 


紙のチケットを発券してもらいました

 

先日、宋城路駅のチケット売り場に
紙のチケットを発券してもらいに行きました。

 

宋城路駅についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

今のチケットは電子化されているようで、
携帯やパスポート内にも情報が入っているので
紙のチケットは必要ないのですが、

 

もし携帯が壊れた時や、パスポートを見せても チケットがないよって言われた時、
自分の席に別の人が座ってた時に 証拠として見せ様に、
旅行に行く時は 紙のチケットも とるようにしています。

 

前に駅に来た時は、タクシーが3重4重にむらがって混沌としていましたが、
タクシーが一列に並んでお客さんを待っていました。

 

 

国慶節前に、マナー講習会でもあったのかなあ(*^^*)

 

 

さて、

 

チケット争奪戦の結果、
我が家の移動手段はどうなったのでしょうか。

 

 

 

なんと 行きは 鉄道4回 地下鉄1回をのりついで集合場所に行き、
帰りは 解散場所から鉄道4回を乗り継いで開封市に戻って来ることになりました。


今回 第一希望にしていた発着駅、時間帯はほぼとれず
とれそうな駅で 綱渡り状態で 路線をつないで行ったら
なんとかつながりました。

 

寝台列車に関しては 夫の希望は向かい合わせの下段ベットでしたが、
1路線は 3段ベットの上段です。
↑これでも、一瞬で完売した列車だったので、
取れただけでもプラチナチケットだと思ってます(*´▽`*)

 

駅によって発売開始時間がことなるので、

チケット発売日は ほぼ一日ネットにはりついていました。
頑張ったぞ~~(笑)←ただ単に暇な人

 

さて、どんな旅になるでしょうか。


また 戻ってきたらブログに書きたいと思います。
よろしくお願いします。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村