ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

宋城路駅と開封北駅、開封市の駅を2つ見学してきました

こんばんは。

 

17時半現在の開封市、外気温27℃ 湿度48%です。

とても良い天気の一日でした。

 

さてさて、

 

先々週の土曜日の早朝電動車散歩(ツーリング?)で、
開封市にある駅の見学に行ってきました。

 

f:id:tpakira:20210920184708j:plain

行った駅は、宋城路駅と開封北駅です。

開封北駅は、上海から新幹線で開封市に来た時に、
降り立った駅やったのですが、あの時は 隔離期間中の移動で、


詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

救急車が駅までお迎えに来てくれていて、
すぐに駅を離れたので どんな駅やったのかが
ほとんどわかりませんでした。


宋城路駅は全く行ったことのない駅でした。

 

 

まずは、宋城路駅から行ってみます。

 

f:id:tpakira:20210920184716j:plain

矢印のところを曲がると駅のはず。
ちょうど電車が到着するところやったみたいで、高架上に電車が見えました。

 

f:id:tpakira:20210920184722j:plain

駅前広場、広い~。
駅までまだまだ歩かないとダメです(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20210920184719j:plain

『開封』と文字が書かれた照明

 

f:id:tpakira:20210920184725j:plain

やっと駅の近くまでやってきました。

 

f:id:tpakira:20210920184728j:plain

右の建物の中に入ってみたけど、よくわかりませんでした。

 

f:id:tpakira:20210920184750j:plain

右の建物の裏は路線バスの発着場になっているようです。

 

f:id:tpakira:20210920184757j:plain

ずら――ッと並んでます(*^^*)

 

f:id:tpakira:20210920184753j:plain

番号と停留所名が書かれているのでわかりやすいです

 

 

f:id:tpakira:20210920184732j:plain

電車の駅は向かって左側の建物やったようです。
私達は切符を持っていないので、中の見学は出来ません。
中国の鉄道は、日本の飛行場みたいな感じに、
駅構内に入るには チケットの提示と荷物検査などが必要です。

 

f:id:tpakira:20210920184738j:plain

切符売り場は 左の建物の手前にありました

 

f:id:tpakira:20210920184743j:plain

切符売り場。

 

f:id:tpakira:20210920184747j:plain

鄭州の飛行場行の電車が数本出ているようです。
鄭州市内に行く電車もあるようです。
お昼までに出る電車の数が5本前後。
ちょっと少ない気がするのですが・・・・(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20210920184800j:plain

ではでは 次に開封北駅に行ってみましょう

 

f:id:tpakira:20210920184803j:plain

見えてきました~

開封北駅は開封中心部から、かなり離れたところにあります。

 

f:id:tpakira:20210920184806j:plain

駅前広場を通って駅まで向かいます。

 

f:id:tpakira:20210920184811j:plain

左手に見えるのが路線バスの発着場です

 

f:id:tpakira:20210920184814j:plain

切符売り場

 

f:id:tpakira:20210920184818j:plain

台数は、宋城路駅より多いようです。

 

f:id:tpakira:20210920184821j:plain

新幹線に乗って、中国の色々な都市まで、
この駅から行けるんやな\(^o^)/

 

f:id:tpakira:20210920184823j:plain

内部地図

 

f:id:tpakira:20210920184830j:plain

ここが駅への入り口です。

(切符がないとはいれません)

 

 

f:id:tpakira:20210920184703j:plain

正面からの開封北駅

 

f:id:tpakira:20210920184833j:plain

エスカレーターがあります
下りてみましょう♪

f:id:tpakira:20210920184837j:plain

駐車場だったようです~(*´◇`*)

 

f:id:tpakira:20210920184657j:plain

駅の出口を見つけました。
約3カ月前、ちょうど ここから出てきたよ!

 

f:id:tpakira:20210920184700j:plain

開封北駅から出た時の景色はこんな感じです。だだっ広~~い(≧▽≦)

 


今回、2つの駅を見学して

どちらの駅も、駅前広場が広すぎて、
駅まで歩くのは大変だろうな と思いました。

 

路線バスだと、まだ駅の入り口近くに下りれるようなのですが、
タクシーや送迎の車は 駅前広場の外までしか行けないようでした。
暑い時、雨の日などにスーツケースなどをこの距離運ぶの、
結構辛いぞ~(笑)


開封市には、開封中心部に もう一つの駅『開封駅』があります。
機会があったら 開封駅もまた見学に行こうと思います。

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村