ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

年賀状を発送してきました♪中国河南省開封市、2022年12月23日の郵便局の様子

こんばんは。

 

22時現在の開封市、気温1度、湿度36%です。
良い天気の一日でした。

さてさて、

今日は年賀状を出してきたので
その様子を書きたいと思います。

 

 

午前中に郵便局に行く

本日、年賀状を発送しようと、
近所の郵便局に行ってきました。

 

10時40分ごろ到着。


先日の実験の結果、日本には12日くらいで到着するようなので、

 


日本への葉書到着実験の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com


本当は、元旦から12日逆算して、
12月21日に郵便局に行く予定にしていましたが、
風邪をひいていたので 発送日が2日遅れました(*´▽`*)


風邪をひいていた時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

並びます。
数人が並んでいました。

 

前にいる人は、すごい量の手紙を発送するみたいです(*^◇^*)

 

 

郵便受付窓口の隣は 銀行の受付窓口です。
適度に混雑していました。

 

 

 

いつも2人いる郵便受付窓口は、

 

 

今日は お1人で対応してるみたい。

 

なかなか順番が回って来ず、みんな待っています。

 

しばらくすると、窓口とは別の職員さんが 
並んでいる人のところにやってきて、
どんな用事で来たか 聞いてまわっていたのですが、


私の前に並んでいた人の すごい量の手紙を確認して
何か私に言ってきました。

 

それを聞いて、私の後ろに並んでいた人は 次々帰って行ったようでした。

 

何を言ったのか ちゃんと聞いてみると、

どうやら、前の人の対応に2時間かかりそうなので、待たないで帰った方が良い、
午後か明日にまた来てください と言ってたようです💦

 

 

11時30分
約50分並んだ末に、一時帰宅します( ;∀;)

 

 


午後に郵便局に行く

 

15時40分 再チャレンジ

 

 

私は、2番目くらいだったので すぐに順番が回ってくるかと思ったのですが、

 

前の方の手続きがなかなか進まず・・・・。
すでに、30分くらいかかっています。

 

横入りした人もいましたが、あきらめて途中でいなくなりました(笑)

 

 

銀行の窓口はもうやっていないようです。

 

 

16時22分 
やっと 何をしに来たのか 用事を聞かれました。
日本に葉書を出したいです!

 

年賀状を発送しました


用事を聞かれてからも、まだ前の人の手続きが終わってなかったようで、
待つことになり、

 

 

16時50分 やっと、私の番のようです\(^o^)/
枚数を数えて、スタンプの原案を制作して、

 

 

スタンプ印字

 

1枚1枚 手差しで印字。

 

その後 エア便のスタンプを押してくれて

 

完成しました♪

 

よろしくお願いします~☆

 

この時 時刻はちょうど17時。
郵便局内の電気が消され始めたので、
慌てて外に出ると、

 

シャッターが

 

 

閉まっていきました。

 

 

本日の営業、終了。

 

2022年12月23日の開封市の郵便局は、
手続きに時間のかかるお客さんが多かったようで、
ずいぶん待つ日となりました(*'ω'*)


さて、


年賀状引き受けの際に 郵便局員さんに言われたのですが、

 


現在、中国国内は 風邪(コロナ)がとても流行っているので、 
物流が滞っているようです。


今回の葉書は いつ日本に届くか わからないようです(^▽^;)

 

ぱきら宅から年賀状が届くかもしれない心当たりのある方は、
1月3日以降 気長に到着を待っていただけるとうれしいです🌸

 

なお、11月、12月に 日本から 郵便を送ってくださった方々、
マンションの郵便受けを確認していますが、
まだ どなたのも 配達されていないようです。


とにかく、気長に待ちたいと思います😄🍀

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村