ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市からエアメールを日本に送る時の絵葉書の表面の書き方☆2022年現在日本からの普通郵便は開封市に届かないようなので要注意!

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温8℃ 湿度37%です。
青空が広がって良い天気です。


今日の午前中散歩に出たら、
マンション小区の4つのある門が全部開いていることに気がつきました。
(相変わらず、管理組合からは事前に開放の連絡は無しで突然開きました・・・😅)
門でのチェックもほぼされていないようなので、
住民達はコロナ対策強化前と同じように 自由に出入りが可能になっていました。
商店も飲食店も封鎖されておらず、
開封市は かなり緩和の方向に動いているように思います\(^o^)/

 

しかし、夫の会社のある小区はまだまだ封鎖を解く気配が全く無いようです(;^ω^)
突然の封鎖がある開封市小区は、突然の封鎖解除もある訳なので、
あまり期待せず 気長に解除を待ちたいと思います。

 

さてさて、

今日は中国の開封市からから日本に絵葉書を送る際の
表面の書き方について 書きたいと思います。

 

 

先日、実験葉書を3通出してきました


年賀状の季節がやって来ました♪

最近日本では、年賀状を書く人が減ってきたようですが、
元郵便配達人としては、離れた場所にいる人に 
何人もの人手を経由しながら届く『郵便』に ロマンを感じ、

年に1回くらいは相手の方の1年の健康などを願いつつ、
年賀状を送りたいと思っています(*^^*)

 

ということで、

 

今年も 開封市から年賀状を送りたいと考えたのですが、
去年は12月6日に 開封市から発送した年賀状が、
8日間で日本の相手先に届き 年内配達されたものが 何通かありました😅


発送時、開封市の郵便局の方には コロナの影響で
輸送にかなりの時間がかかるかもしれないと言われていたので、
8日間での到着は 予想外でした。

 

去年の年賀発送の詳しい様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

このことから、早く送り過ぎてもダメなのかなあと学習したのですが、

現在の中国→日本への郵便事情が どんな感じかわからないので、

 

 

お試しで3通 日本宛てに実験葉書を送ることにしました。

 

 

12月1日  郵便局へ

 

 

コロナ強化警戒中の開封市でしたが、
適度に人がいました。

 

小包を送ろうとしている人

 

並びます。

 

 

郵便局の職員さん達は、たまにやってくる中国語のしゃべれない
怪しい日本人を覚えてくれていたようで
スムーズに対応していただきました。謝謝(*´▽`*)


去年と同じようにいけば、12月10日前後に日本に届くと思います。

葉書を受け取った方は 連絡してもらえるとうれしいです(#^^#)

 

なお、もし 今回の葉書が12月中旬になっても届かなくても 
12月下旬ごろに年賀状を開封市から発送してみたいと思います。

来年の1月~2月、中国の春節ごろまでに 届けば良いなあ。

 


2022年現在、日本→開封市の普通郵便は届かないようなので要注意!!


ちなみに、実は去年の12月中旬ごろから、中国⇔日本間の郵便事情が 
ちょっと不安定で、


国際郵便遅延?

tpakira.hatenablog.com


郵便物も鎖国?

tpakira.hatenablog.com


去年の12月中旬ごろに大阪の母が送ってくれた 
2022年のカレンダーもまだ届いていなくて(^▽^;)、
今年の1月初めに 年賀状を出したよ~と連絡をくれた方々の年賀状の中で、
まだ届いていないものがあったり、


今年の8月に一時帰国から中国に戻ってくる時の成田空港で、
開封市の自宅の自分あてに葉書を出してみたのですが
それも まだ 配達されません💦


成田空港から葉書を出す様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

開封市から日本へ送る郵便は 届くようなのですが、

なんと、2022年1月以降、日本→開封市の普通郵便は 
1通も届いていないようなのです(-_-;)

 

たぶんコロナ関連で、色々あるのだと思いますが、
今は開封市宛てに普通郵便を送るのは避けた方が無難です。

 

もし、中国に年賀状を送ってくれようとしてくださっている方いましたら、
大阪の実家の方にお願いいたします(*^◇^*)


主流は切手じゃなくてスタンプ


さて、

こうして 12月1日に 葉書(絵葉書)を発送したのですが、

 

 

こんな感じで、赤字で エアメール日本と書いていたのですが、

 

 

スタンプを黄色のあたりに印字されたので

 

 

見事に『日本』の文字が消えちゃってます~💦


郵便局員の方も、どこの位置にスタンプを押そうか迷った上に
仕方なく この場所に印を半分にして 印字したようでした😅

 


局員さんには、このままで大丈夫と言われたのですが、
日本の文字が消えたままでは不安だったので 

 

郵便局内で 葉書のど真ん中の 黄色の丸枠あたりに 追加で『日本』と
書くことにしました。

見栄えが悪くなりましたが、葉書を受け取った方 ご勘弁ください(*^。^*)

 

 

思い起こせば 去年の年賀状も

 

 

こんな感じで スタンプを押されました。

 

2022年現在、中国→日本のエアメールの料金は5元(約100円)です。

 

開封市のいつも行ってる郵便局には 5元切手は ほぼ置いてないみたいで、

今は郵便に切手を貼るのではなく、スタンプを押すのが 主流のようです。


なので、現状 開封市から日本宛てに郵便を送る時の表面は、
スタンプの位置を考慮する必要があるようです。

 


中国から日本へエアメールを送る時の表面の書き方


中国から日本へエアメールを送る時の表面を
スタンプの位置も開けつつ レイアウトを考えてみたいと思います。

 

 

 

このような絵葉書の場合は、

 

 

 

こんな感じかな。

 

中国の郵便は

差出人を 左上    宛先を  右下

に書きます。
中国の郵便局員さんにも 宛先がすぐにわかるように
この書き方が良いと思います。

 

英語よりも 漢字の方が目に入りやすいと思うので、
AIR MALL TO JAPAN だけでなく、航空邮件  日本 と書いた方が
誤区分確率が減るかと思います。


とはいえ、なんとなく日本の感覚として、
左上に 自分の住所を書くのが慣れないので、

 

 

こんなレイアウトでも わかってもらえると思います。

 

あと、開封の郵便局では自分の住所の下に中国の電話番号を書くように
毎回言われます。
広東省恵陽淡水にいた時は電話番号を書くように言われたことがなかったのですが、

コロナ禍で色々変化したのか、開封市の郵便局だけのやり方なのかよくわかりません。書くように言われたら 記載してください。

 

 

 

このような絵葉書の場合は、

 

 

 

こんなレイアウトで大丈夫かと思います。

 

今回は絵葉書で考えてみましたが、
普通の葉書や封書で送るエアメールの表面の書き方も、
文章のところを空欄にするだけで 同じです。

 

とりあえず、

 

差出人を 小さめに左    宛先を  大きめに右 に

書くのが重要です。
(逆に書くと、下手したら自分のところに戻ってきてしまうこともあるようです。)

 

 

今度 2023年の年賀状を書く時は、
スタンプの位置をちゃん空けるようにしたいと思います(*^。^*)

 

なお、日本から中国にエアメールを送る際は、

 

 

 

こんな感じが良いかと思います。
住所は横書きで書いてください。
中国の住所は横書きで書くのが主流なので、
横書きで書かないと中国の郵便屋さんが混乱して誤配の可能性が上がると思われます。


以前は男性なら『先生』女性なら『女士』などの
敬称を書くことが多かったようですが、
必ず書かねばならない物でもないようです。
(目上の人には必ずつけた方が良いのかな??)

 

重要なのは、あて先の名前の後ろに『収』を書くことのようです。

『収』は この人が宛先です、この人行の郵便です の意味だそうです。

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村