ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国国内郵便は到着まで何日かかる?河南省洛陽市の牡丹祭り会場から開封市へ絵葉書を送ってみました

こんばんは。

 

20時現在の開封市 気温22℃ 湿度47%です。
曇りの一日でした。

 

さてさて、


今日は中国の国内郵便事情について書きたいと思います。

 

 


王城公園牡丹郵便局

 


先日、洛陽市の王城公園の牡丹祭りに行きました。

 

牡丹祭りの様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

牡丹祭り会場の一角に

 

 

郵便局がオープンしていました。
名前は牡丹郵便局のようです。

 

 

絵葉書や切手を売っているようでした。

 

 

どうやら、ここで郵便を出すと
牡丹の花の消印を押してくれるようです。

 

 

絵ハガキには すでに切手が貼られていて、

 

 

切手付き絵葉書を購入すると目の前で消印を押してくれて、
あとは自由なタイミングで 絵葉書を完成させてポストに入れたら良いようでした。

 


切手付き絵葉書を購入・投函

 

 

買っちゃった♪(*´▽`*)

 

 

牡丹の花の切手と、牡丹の花の消印が綺麗です。

 

0.8元の切手が貼られた絵葉書は4元(約80円)で販売されていました。
今まで国際郵便葉書しか利用したことが無かったので 
国内の料金に関しては よく知りませんでしたが、
国内郵便だと0.8元(約16円)で葉書が送れたのですね。


ちなみに2024年現在、
開封市から日本への国際郵便葉書の発送料金は5元(約100円)で、
日本から中国への国際郵便葉書の発送料金は100円 です。

 

 

 

葉書を買ったはいいのですが、中国内に葉書を出す相手は残念ながらいないので、
自宅の開封市の住所を書きました(*^◇^*)

 

 

 

住所だけだったら寂しかったので、鳥さんを追加。

 

 

ポストはこちら。

 

 

いざ、投函~

 

 

あおや?このポスト 鍵が閉まってないので誰でもすぐに開けられるぞ💦
大丈夫なんか(^▽^;)
(入園してすぐの 朝の早い時間にハガキを買って出したので、
私が一番最初の投函者だったようです)

 


無事に開封市まで葉書が届くのか、実験、実験♪(*^^*)

気長に待つことにしました。

 

 

 


洛陽市から開封市へは3日で郵便葉書が到着しました🍀

 

洛陽市で絵葉書を発送してから3日後の4月8日。

 

 

 

おおおおお!!!

 

 

到着したよ😲

 


日本⇔開封市だと郵便到着まで1ヶ月以上かかったこともあったし、
郵便配達状況が安定せず、配達されないこともあったので、
無事に到着するとは あまり期待していませんでした。


3日で届くとは 本当に驚きました。

 

日本⇔開封市間の郵便事情についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

鳥のイラストにバーコードが貼られていました。

 

 

スタンプが、

 

表や

 

 

裏に押されていました。

 

 

中国国内郵便は 輸送途中に色々 追加されてにぎやかです。
文章をいっぱい書いてたら 文字が消えてたかもなあ(*^。^*)

 

中国国内郵便は到着まで何日かかる?
洛陽市と開封市は同じ河南省だったからか 3日で届きました。

中国の他の省宛てだったら もう少し時間がかかったかもしれません。

 

絵葉書は牡丹祭りに行った記念として 大事に保管したいと思います❁

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村